見出し画像

読む専門だった西屋の自己紹介


■このnoteの内容と西屋の紹介

 このnoteは不惑(40歳)を迎えて、自分の人生、何も出来ていない、何も伝えられるものがないと思って焦ったぼくが、実はそうじゃないと感じたいがために、自分の考えの過程や取組み、経験、実験などをまとめたものを書いています。
 特に高断熱・高気密の住宅や省エネルギー、エネルギー自給自足の住宅が好きで、検討している方と一緒に学べたらなと思います。

 ぼくの超簡単なこれまでのキャリアは建築系の大学院をギリギリ修了し、組織設計事務所、ハウスメーカーのアパート企画設計、都市計画や建築工事の現場などを担ってきました。がっつりサラリーマン人生ですね。
 さらに、ぼくの超簡単な家族構成は妻と小学生男子が2人です。

■建築に関することや家族との暮らしに関することが中心

 こんな状況なので、建築に関することや家族との暮らしに関することを中心に自分が楽しいなと思う内容を届けたいと思います。時には、それらにまつわるお金の話もする予定です。

 マイホーム購入に占める人生での買い物金額の割合、人生の中での暮らしの時間の割合はどうしても大きくなりますよね。
 色々考え抜いた中で、物事が決定出来るよう、ぼくの一方的な考え方を押し付けたいと思います。 笑(いや、うそです。)
 建築のことを考えるとどうしても、自分の希望する暮らしが送れるか、お金は大丈夫か、ということが個々ではなく、密接に関連してくることになります。

 何に重きを置いて、物事を選択していったら良いかなどをシェア出来ればいいなと思っています。何に重きを置くかでホント答えは変わりますから。
 現にぼくは、ずっと戸建てに住みたいと思って、5年近くも不動産検索サイトを彷徨っていましたが、購入を決意する3ヶ月ほど前に、急に方向転換し、マンションに目を向け、結局、中古マンションを購入しました。
色んな状況を加味して、考えれば考えるほど、当時のぼくには中古マンションが最適解でした。

※決して中古マンションを勧めているわけではありません。中古マンションを買えばオッケーということでは、決してありません。中古にするリスクは当然あります。

■このnoteでやっていきたいこと

 このnoteを通じて、家族や旧来の友人、仕事などのコミュニティ以外の色々な繋がりを増やしていきたいなと思っています。
 まさに自分の気を許せるひとやモノとの出会いにより、好きなものに囲まれて暮らすを目標に取り組んでいきたいと思います。
 人生、何がきっかけになるか分かりませんし、色々発信して、たくさんの経験をしたいと思っています。

■免責事項

 このnoteはぼくの見解を書き記したものです。個人的に気に入ったものなどを書きますが、誰にでも当てはまるものではありません。
 特に、投資に関する話は推奨しているものではありません。
 読者様の行動により生じた損害等全ての結果に対して一切の責任を負いかねます。ご了承の上、慎重にご検討ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?