【レース予想】関屋記念 2023

◎アナザーリリック

考察で挙げた3点を満たしている馬。

外枠(できれば7,8)を引いた馬
4~5歳の馬
ミドル~ハイペースに対応したスピード決着の得意な馬

①8枠15番
②5歳
③勝利した福島牝馬Sはハイペース差しきり勝ち

想定オッズおいしすぎるゥ! と思っていたけれど前日時点では単勝8倍台くらい。
まあでもこの馬が単純に格上かなと思うし、思っていたまま勝負。

近走も着順こそ低めだけれど、マイル戦で0.2秒差、0.5秒差程度の負けなら許容範囲かと。
他の有力馬と比較しても、重賞勝ちしている馬は少ないし、ノルカソルカが作るペースが速めになってくれれば、差し馬に向くレースになることも期待。

あと、今年の酷暑を考えると、連戦ではなく、夏に強い馬である点も重視した。
ダービ卿CTから休み明けでの参戦、かつ夏場の新潟は過去に参戦して2戦2勝。しかも外回りコースで上がり最速を記録している。

加えてダメ押しで、津村Jなのも期待できる。
新潟外回りでは気持ちよく馬を伸ばすことが大事だが、剛腕タイプではないので持ち味が活きる。
直近3年の津村Jの新潟芝1600mは、単勝回収率204.1%、複勝回収率156.8%と驚異的。
ここは地の利を生かした差しきりに期待したい。

適性、枠、ジョッキーなどの各データと臨戦態勢から信用度が高いので、軸はこの馬で勝負。

〇ララクリスティーヌ

なんか怪しいなと思いつつも、前走のヴィクトリアマイル以外では良い競馬を何度も続けているし、大崩れはあまりなさそうなタイプ。
G2でも好走できた経験もあり、能力がメンバー上位である点は間違いないと思う。
新潟外回りでの勝利経験もあるし、出方を観ながら余計なことをしなくても、順当にこれそう。
調教でも終いのラスト1Fは11.2と出せているし、臨戦態勢にも不安点はあまりない。

▲ロータスランド

渋っていないが、G1好走経験があるメンバーは他にいないし、順当に走れば活躍できるだろう。
2年前だが先行してこのレースは勝利経験があるし、近走も能力的に衰えた内容ではない。G1で2回連続6着まで来れる馬が他に何頭いるのか、という単純比較からも、盲点になっているのではないかと思う。
または渋った専だと思われすぎているかだが、そんなタイプは夏場の新潟外回りで好走できない。単純に実力上位とみてよいだろう。
調教時計も出ていて、4F50.4はメンバー最速タイ。
仕上がりも順調に来ているならば、大きく崩れることはなさそうだろう。

△アヴェラーレ

内枠を引いたのがどうかなぁ・・と思うので評価は下げたが、3勝クラスではジャスティンスカイとレッドモンレーヴ相手にタイム差なしの3着と好走。
能力的には重賞で通用しても不思議ではないし、前走の京王杯SCも上がり最速で4位。距離をマイルに戻したことはプラスに働くだろうし、通用してもおかしくない。
また、土曜日に木村厩舎が新潟で3勝。プレサージュリフトは回避したが、そのぶんこの馬は状態が問題ないのだろうと思う。
進路が確保できれば着内でも不思議ではない。欲を言えばルメールJだと最も良かったが、まぁ前段階では別馬に乗る予定だったのでしょうがなし。
戸崎Jは牝馬が得意な印象もあるので期待したい。

△カワキタレブリー

能力的には十分マイル戦線なら通用しそうと見ている1頭。
人気薄で買えるのならば、NHKマイルCまでとは言わなくとも馬券には組み込んでおきたい。
3勝クラスの湘南Sでは東京芝1600mで勝利できているし、左回り良馬場1600mへの適性はけっこう高いと思う。
パンパンの時計が出る良馬場なら侮れない。内を突く競馬もできた経験があるし、人気薄で抑えるとワクワクできる一頭。

★メイショウシンタケ

米子Sではハイペースを抜け出して勝っているし、マトモに走った時の末脚は良いものがある。サマーマイルへの熱量もあるほうだろうと思うし評価はある程度したい。
ただ、走るかどうかわからないとのことなので・・・新潟外回りも初めてで向くかどうかわからないので★として一発期待枠で。


消:ディヴィーナ

この夏場に馬格の小さい馬が間隔を詰めて出走するのは気がかり。
しかも外から末脚一気で追い込むタイプの馬が最内枠を引いたのも歓迎できない。
また、中京記念の上位馬は関屋記念で好走できないデータがある。
※過去10年、前走中京記念で馬券内かつ関屋記念でも馬券内になったのは、2017年のウインガニオンのみ(中京記念1着)
しかも昨年も関屋記念に出走したが、その際は13着と惨敗。

かなり強ければ無視して勝つかもしれないが、臨戦過程は良くないし舞台適性も合わないはず。今回も軽視する。
府中牝馬Sに出てきてほしい。

買わない:セルバーグ

中京記念の好走馬が合わないのはディヴィーナで述べた点と同じ。
あとは、斤量が増える点、前走があまりにもハマっての好走なので、前回限りが狙い時だったかなと・・・


以下は気になって検討したけれど買えなかった馬についてちょっとコメント

ラインベック
・休み明け2走目が0-0-0-7・・・これは買いにくい

ビューティフルデイ
・距離がもつ気がしない
・前走ハンデ戦から斤量+2が気になる。過去55kで凡走しているし・・

サクラトゥジュール
・調教時計無し。まともに調教できていない? 夏バテ? 臨戦態勢に疑問符。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?