【レース予想】エルムS 2023

◎ルコルセール

考察で挙げた3点を満たしている馬。

先行脚質の馬
同距離or距離短縮ローテの馬
4~5歳の馬

①先行脚質
②前走と同距離 (マリーンS:函館ダ1700m)
③5歳

考察を重く見るなら、マリーンS組を高く評価する必要があるのだけれど・・・
その中では重馬場適性が高く、安定して先行できそうな点でルコルセールを評価した。

前走の内容はスローとはいえペプチドナイルに完敗だが、そこから巻き返しができるとしたら
①逃げたペプチドナイルが誰かに絡まれる
②渋った馬場でスピードが出て逃げ切れずに追いつかれる
今回だと、②のほうが可能性はあるかなと見ている。
それならば、適性がマイルくらいの距離にあり、先行でき、重い馬場にも適性がある馬を中心にしようと考えた。

正直対抗評価の馬とも僅差なので、直前のオッズ次第でもある。

先行できればスピード力を生かして前走からのリベンジもあるとみて、軸の基本はこの馬で勝負。

〇セキフウ

先行できればorうまくマクリが決まればの条件付きだが、この馬も渋ったかつ右回りでの安定感があるので高く評価したい。
前走は前後半900-800mが54.8-48.2(-6.6)のスロー寄りではあるし、先行勢がペースを上げてくれれば、この馬にもよりチャンスは生まれてくる。
あとは夏競馬らしく過去3年のデータ的に買い要素を上げると
・同コースの父ヘニーヒューズ:6-5-4-39、単勝回収率73.9%、複勝回収率190.4%
・同コースの武豊J:10-10-5-26、単勝回収率157.6%、複勝回収率112.0%
・同コースの武幸厩舎:1-3-3-8、単勝回収率141.3%、複勝回収率186.0%
ここまで揃えば信じて良いのではないか。
テン乗りの武豊Jでどこまで導けるかは未知数だが、この馬もマリーンSでは先行できているし、斤量0.5差があったことを考えるとルコルセール以上と見ることも可能。
右回りの成績も安定しているし、近走なかなか勝てていないが、馬券内はまぁまぁ期待したいところ。

この馬も軸として扱い、最低◎か〇のどちらかが来ることを想定した馬券レイアウトを考えている。

▲タイセイサムソン

距離がギリギリだな~とは思うが、渋って時計が出るダートかつ起伏が少なくカーブの緩い札幌コースなら誤魔化しがきくかな・・・と思っての評価。
前走はOPクラスで圧勝できているし、マイルの距離と同等のスタミナで足りる舞台になれば向くだろうと思う。
ダートの古馬重賞で安定して結果がだせているメンバー構成ではないので、十分通用するかなとは思う。
ちょっと人気しすぎな気もするが・・・

△ワールドタキオン

こういう下級クラスの連勝馬が重賞で跳ね返されるのは何度も見てきたが・・・
重馬場でもパフォーマンスは落ちないし、重賞で安定して通用していない今年のメンバーならワンチャンスあるかもしれない。
強気で買えるわけではないので、買い目を絞るならら手を出さなくても良いかも。

△×アシャカトブ

マリーンS組かつ、過去3年のデータ買い。
・同コースの父シニスターミニスター:7-6-1-43、単勝回収率101.8%、複勝回収率70.2%
・同コースの丹内J:11-17-11-85、単勝回収率149.7%、複勝回収率125.4%
・同コースの小笠厩舎:3-1-0-8、単勝回収率505.0%、複勝回収率107.5%
特段消す理由もないし、昨年のOPではあるがラジオ日本賞を不良馬場で買って穴をあけているし・・・おさえても悪くはないかな、という感じ。
強気で買えるわけではないので、買い目を絞るならら手を出さなくても良いかも(その2)。

総評になってしまうが、今年のメンバーは考えれば考えるほど買いにくい。
特に芝からダートに来た3頭が重馬場でどこまで走れるかがわからない。
けれどもう、来たら諦めるくらいかな・・・

△?ペプチドナイル

重馬場でスピード勝負になったときがどうか、とは思う。けれどさすが近2走をみて安易には消せない。
でも、こういうのが飛ぶのが競馬なんだよなぁ・・・札幌かつ重馬場が条件悪化なのは間違いない。新潟のようなパサパサダートなら本命だったかも。
一応、富田Jの重賞初制覇になっても素直に祝福できるように、三連複の端っこに入れておきます。

★ロッシュローブ

マリーンSでは負けているが、この馬は重巧者であり過去成績は
・良馬場:1-2-0-9
・それ以外:3-3-0-1
つまり、渋れば好転する…かもしれない。
また、前走で外していたブリンカーは再度つけることになった。
これにより前走からの巻き返しも期待できる…かもしれない。
必殺の大穴で買うとしては理由が十分すぎる。
去年のマリーンSでは2番人気だった。それが大穴で買える…なんてお買い得!
初ブリンカーだった門司Sではコーナー途中から加速して外に出しての勝利であり、今回求めたいレースの内容に近い。
そこまでの使い詰めでもないし、面白いのではなかろうか。


消:オーソリティ

マクって加速しないと勝てないと思うが、ここで無理する必要が全くないので今回は買わない。
ここで適性とレース後の様子を見て、今後の路線を決めるためのレースだろう。勝たなくて良い馬は狙いにくい。

買わない:ペイシャエス

成績が悪い最内かつ59kの重量はちょっと厳しいかと。好きな馬ではあるが、渋ったダートも向かないだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?