【レース予想】マーメイドS 2024

◎ゴールドエクリプス

考察の3点を満たしている馬

軽ハンデの馬
重賞未勝利馬
人気薄の

①重賞着内があるOP馬で53kは恵まれている
②重賞未勝利
③前日22時の段階で11番人気

うーん、結構迷った末の判断。

以前から軽ハンデの舞台で好走ができており、別定戦よりは夏競馬向きのタイプ。特に右回り平坦のコースでは好走歴が多い。

右回り平坦コース(小倉、京都)の成績:4-1-1-2:勝率50%、複勝率75%

着外の2走も冬の小倉とエリザベス女王杯と、今回とは大きく部隊が異なる。京都に限定すれば2-1-0-0でもあるので、コース適性もよいと見ている。

実績から考えると、まだ人気していいと思ったが、思ったより人気がない。前走の1600mは短かったので度外視で良いだろう。

調教でも時計は出ており状態は上向いていそう。外伸びの少し荒れ始めた馬場も、母父ハービンジャーの血が効けば面白いだろう。枠も中枠の偶数枠と申し分ない。前に良い馬を置いて運べる可能性はけっこうあるとも見ている。

牝馬重賞での好走歴、状態、右回り平坦のコース適性に期待して、基本はこの馬から勝負。

○エーデルブルーメ

かなり好走確率は高いかなと。内伸びなら・・・と思ったが、京都の馬場は外が伸びるので枠は良い。なにより鞍上がコースの鬼である。
過去3年の川田Jの京都芝2000m:11-5-4-2:勝率50%、複勝率90.9%
と異常値。嫌って良いことはないだろうと見ている。

▲セントカメリア

素質から考えると人気していない。差し脚が使えるし京都コースも好走歴が十分ある。
左回りで使われているが、阪神2000mでの勝利経験もあり、小回り適性も十分あると思っている。
状態面だけどうか?と思って印は下げたが、状態に問題がなければ好走して不思議無い。

△ピンハイ

セントカメリアと比較すると1k見込まれた・・・とはいえ、右回りは3歳時のチューリップ賞も鮮烈だが、好走歴は多い。荒れた馬場もこなせるので、少し荒れた内であっても走れるのでコースの克服はできるだろう。
基本はこの評価だが、過去成績を見ると馬体が増えたときに成績が上がっているので、プラス体重ならば、より強気に買いたい。

△マリネロ

前走を除けばブリンカーをつけてからの成績は安定している。
そして気になるのは、関東馬なのにわざわざ小倉に遠征して結果を出してきたこと。
関東馬の小倉輸送は負担が大きいが、それでもレースに出走して結果を出してきた過去がある。陣営としても右回り平坦のコースをかなり意識していたのだろうと思う。
前走勝っていればクイーンSもあったかもしれないが、しぶとい脚が使えるタイプであるので、今回も悪くはない。50kは魅力。

☆ファユエン

決して力が足りていないわけではないのでは・・・?と思っている。なぜ最低?と思っている。
脚質的に差し決着を待つ必要はあるが、今回は逃げ馬2頭がいるのでそこそこ早くなるとみている。人気馬のジョッキー傾向からも速めに仕掛けて差し決着を呼び込む展開向きもあるんじゃないか。
最低人気ならば。前走の6着もハマったからとはいえ・・・最低人気はさすがにやりすぎだろうと見ている。

消:アリスヴェリテ

逃げて強みが出る馬なのでが、テン乗りであること、同型が最内枠を引いたことがかなり悪い。
いくら50kとはいえ、すんなり逃げられず、ベリーヴィーナスと競ってしまうと相当に厳しい競馬にはなるだろう。
もっと軽く時計が出る馬場/コースであれば狙いやすかったが・・・今回は前が残らない予想のもと、軽視する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?