【レース回顧】キーンランドC 2023

ツイッターでアンケートを取ると、ちょっと需要があったので簡単に回顧をします。
(アクセス数や自分の忙しさによって続くか変わります)

レース全体

レースタイム:1.09.9
前後半600m:34.3-35.6(+1.3)
逃げ馬不在と言われていた割には、ハナの取り合いが少し発生し、8シナモンスティックが奪取。
ハイペースながらも勝ち馬以外は先行馬が上位だったことを考えると、ペースよりも馬場、他馬よりも自分の足元やコースと戦うようなレースでした。
着順だけ見て評価を上げると、能力の見極めを間違えそうな感じです。


1着:◎ナムラクレア

まあ文句なし、って感じですね。外枠かつ中団で、そこまでスムーズに進路が取れない中で末脚を伸ばしての快勝。
特に有利な展開ではない中で着差を作っての勝利。素直に評価してよいと思います。
とりあえず文句なしで、今回の出走メンバーでは能力が高かったですね。
本番のスプリンターズSも素直に高評価すべきかとは思います。
唯一の懸念は、馬郡を縫っての差しきり、みたいなレースで結果を出したことはないので、進路が取れる並び/枠かどうかは次走で注意したいです。

2着:シナモンスティック

逃げることができた展開+予想記事で触れた下記で来たのかなと思います。

過去3年、札幌芝1200mのジョーカプチーノ産駒:3-2-2-16、勝率13.0%、複勝率30.4%、単勝回収率237%、複勝回収率116.1%

以降のスプリント重賞で素直に狙ってよいのかは考えたいです。
コース取りができることが有利に働くレースだったことも含めると高評価できる内容ではなかったと思います。
G2以上のレースに出てきても、ちょっと疑いたいです。

3着:トウシンマカオ

うーん、ちょっとだけコーナリングが怪しかったとはいえ、展開利を多少うけてもナムラクレアに勝てない、どころか最後の差し脚がちょっと届かず賞金も増やせないのは物足りないですね。
ただパトロールを見るとナムラクレアとの兼ね合い、シュバルツカイザーに前を取られて進路を変えるロスがあってのハナ差なので、実質2着と考えていいと思います。

次はスプリンターズSだと思いますが、内枠で先行するとか、G1だからといって逃げ覚悟の先行策を思い切って取るか・・・
もうワンパンチを入れないとG1では厳しいかな、ナムラクレアには勝てないかな、という評価です。
唯一あるとしたらパンパンの良馬場になったら逆転できるかも・・・?
展開利込みならいけるかもしれないですね。先行できるようになったので安定感は出てきました。今後はG2以下なら安心して買えますね。


以下は着外の馬について印の通りに触れていきます。

〇ナランフレグ

いくら重い馬場が得意とはいえ内を通ったら厳しかったですかね。
ブリンカーも聞いたか怪しいので、自走では外すのかなとは思います。
評価の上げ下げは特にないって感じですね。
しいて言うなら今後の丸田Jのコメントは割り引いて聞くことにしようかなとは思いました。
本番はまた別で考えます。ナメてかかった時に大激走するので・・・

△キミワクイーン

馬場負けといえばそれまで。展開を考えてもワンチャンスの最内を狙うしかなかったですね。参考外でよいと思います。
ダメな最内を走ったせいで馬体にダメージがなければよいですね。
現状G1では足りなさそうです。

★ゾンニッヒ

現状の調子と実力ではこんな感じですね。
ナムラクレアの後ろをマークしていたので騎乗としては文句なし。
ここで伸びないならしょうがないですね。
使い詰めや特殊な馬場の影響があるかもしれない・・・とはいえ、小回りのほうが向いているかもしれないですね。
今後の使い方には注目ですが、まだ見限れないとは思います。

消:ウインマーベル

中間の調教が順調でない、調教が1本足りないので割引が必要
という感触の通りかなと。結果は度外視です。
それにしても負けすぎなので、次走は何かしらの工夫をしてくるとは思いますが。
次走で人気しないならば、調教次第で狙ってみたいですね。今走は調教がいかにもダメだったことを覚えておきましょう。

買わない:シュバルツカイザー

最後にちょっと伸びなかったのは重馬場適性かなと思います。
時計が出るスプリント戦のほうがよいでしょうね。
ただ重賞でもやれるところは見せたので、評価は上がりました。
時計が出る洋芝で走れるなら、他場でもあまり気にせず評価していいと思うので、次走では期待したいです。思ったよりやってくれました。

怖いけど買わない:ジュビリーヘッド

いい競馬でしたね。現状の力は出せたかなと思います。
6歳ですし、これ以上の上積みは難しいでしょう。G3以下で人気しないなら抑える、程度のお付き合いをしたいですね。

ヴァトレニ

ハナが取れたらよかったですね。ハナを取れず外を回ることになったのが5着の原因かと思います。
内枠取れて逃げれるならG2まではら通用するかもしれないですね。
ただ右回りが得意なので・・・右回りで内枠取れて逃げれそうなときに狙いをつけたいです。

ウォーターナビレラ・レイハリア

復活の時はまだ。でした。次に好走するまではしばらく様子見をしたいところ。レースの格をリステッドまで下げて、一回好走して整えたほうがよいのでは。

レッドベルオーブ・タイセイアベニール・カイザーメランジェ

内目の枠は厳しかったですね。評価変わらず。

サトノアイ

データ的に良い分、ちょっと着順がよかったですね。
ただ条件が向いた結果でこれだということは頭に入れておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?