【レース予想】ローズS 2022

△メモリーレゾン

能力は評価していて、弱い馬ではないと思う。ただ、唯一の着外が中京というのが引っかかる。中京は適性がない馬はてんで適性外になってしまうコース。走りっぷりをみている感じでは対応できそうではある。

△ラリュエル

距離を伸ばして適性が出てきたようにみえる。唯一の左回りだったクイーンCの評価が難しい。レベルはそこまでだったと思うのだけど・・・切ることも考えたが、ディープ産駒、坂井瑠星など買い要素もあって切れなかった。

△サリエラ

素質で言えば最上位。ただ実績、初輸送、馬体重など不安要素ありまくり。マイナス体重なら迷わず消し。ただ、普通に走ったら強いと思うし、昨年のアンドヴァラナウトみたいな例もあるので、あがりが使える素質馬は抑えておきたい。

▲セントカメリア

時計の出る中京かつ重馬場のコースで2連勝した馬。コースと舞台適性はとても良い。前走もかわされたが、内容は良かった。たぶん勝っていたら1番人気だったんじゃないだろうか。最内のみ気になるが、上がり馬のなかでは文句なしの最上位評価。調教でタイム出しすぎて制御負荷だったのはどうなんですかね? とも思うので▲まで。もしコースが重まで悪くなったら対抗と思うけれど、日曜ならそこまで悪くはならなそう。

〇アートハウス

先行馬が凝集しそうな展開を考えると、馬郡を割って出てきた勿忘草賞の内容は評価したい。オークスは距離と東京コースが向かなかったのもあると思う。輸送がないのもプラス。川田J、中内田厩舎はコース相性が良いし、先行してから前の馬を上り上位で躱せるだろう。

☆ヒヅルジョウ

今年のエイシンヒテン枠。一番逃げたい馬のはずなので、先手取りきれたら残ってしまうかも。重くなればスタミナがより問われるだろうし、そうなると向くだろう。

◎パーソナルハイ

まずは馬柱とデータから、下記要素で買い。
・ディープ産駒
・逃げれる枠、逃げ経験あり
・中京での勝利経験あり。未勝利とはいえ完勝。
・雨が降ったレース(フローラS)で好走経験あり。

前目に着けれるディープ産駒で、重賞好走経験もある。使い詰めだったオークスを除けば、2000mのレースでは1-2-0-0 で連を外していない。休養明けでリフレッシュできているなら、本来の地力を出せるだろう。適距離・適コースに戻る今回は狙いたい。なんか舐められている印象がある一頭。1勝馬より人気薄なら喜んで狙う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?