見出し画像

フリーダム

自由ってなんだろう。

例えばノマドワーカーやフリーランスの人たちは果たして自由なんだろうか。

ロックミュージシャンや芸術家は自由なんだろうか。

職業と自由との関係性について。
この事がずっと気に掛かっていた。

僕が最近行き着いた自由とは、とてもシンプル。
今いる場所で、自分の能力を遺憾なく発揮出来るという事。やりたい事を全力で出来るという事。そういう環境があるという事。

自身の楽しみや幸福を自身でコントロールしている、という実感。
それこそが自由なんだと考える。

だからガチガチの社畜でも、クソ真面目な公務員でも、自由でいることは出来る。

何かから逃避する事と自由とを履き違えてはいけない。
今いる戦場でどんな武器を持ってどう戦うか。それこそが最重要事項なのだと思う。

かくいう僕もそこに気付いたのはつい最近だから偉そうには言えないけれど、
まあでも若い人には武器と戦場は慎重に選ぶべきだよ、ということは言っておきたい。

何を真面目な事を言ってるんだおれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?