見出し画像

三十郎大活劇、東京砂漠

 晴れ☀️ 26℃/13℃ 東京です。

 旧交を温めました。

 大学時代の演劇仲間と一緒に、『三十郎大活劇』@新国立劇場中ホールを観ました。

 東京公演は4月17日まで。4月23日、24は大阪公演、COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールです。

 私は初演を観ていませんが、お芝居の中身はほぼ変わっていないそうです。

 演出はラサール石井さんです。劇場が大きくなっているので演出も豪華です。

 新国立劇場中ホールは、客席と舞台の距離が近くので、とても見やすいです。

 脚本の鈴木聡さんは早稲田大学の演劇サークル「てあとろ50'」の出身です。

 つまり私や家内の先輩なのです。家内は大学生の頃に一緒にお芝居を作っていました。

 家内はキャラメルボックスが結成される前、ラッパ屋の旗揚げ公演に参加しています。

 私は別の公演でピンスポットを担当したことがあります。後輩ですから当たり前のことです。

 『三十郎大活劇』には、元てあとろ50'のメンバーが三人出演しています。福本伸一さん、弘中麻紀さん、那須佐代子さんです。

 そして制作の山家かおりさん、祖父江友秀さんも同じく元てあとろ50'です。

 なんだか感慨深いものがあります。

 ちなみに、『ビショップ・マーダー・ケース』の作演出、須貝英さんも元てあとろ50'です。

 年代は違うけれど、大学の四年間を早稲田で過ごした仲間たちです。

 大学を出てからの方がずっと長いのに、今も変わらず先輩はやっぱり先輩ですし、後輩はしっかり後輩です。

 当時は年齢が三つとか四つしか違わなかったのに、先輩はやけに大きく見えました。
                     ☆☆☆

 さて、四月のオンライントークショー東京砂漠は4月17日日曜日に開催します。

 東京砂漠ON THE SUNNYSIDE『渡邊安理ちゃんご懐妊おめでとう〜丈二もいるでよ』
4月17日日曜13時〜14時20分
MC 岡田達也
アシスタント 西川浩幸
ゲスト 渡邊安理 阿部丈二
笑い屋 今井義博(音声のみ)
料金 1000円
アーカイブあります

 ご懐妊を発表した渡邊安理ちゃんを皆さんと一緒にお祝いしたいのです。

 キャラメルボックス俳優教室で同期だった阿部丈二くんに、昔と今を語って欲しいと思っています。

 今井義博くんには、「今井くんのオススメ」を喋ってもらいます。

 すべて、MCの岡田達也くんの采配にお任せなのですけど。

 開催発表が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

 タイトルの
ON THE SUNNYSIDEは、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』の影響です。

 あんりちゃんの赤ちゃんに日向の道を歩いて欲しいという気持ちのあらわれと思ってください。

 ご予約、詳細はこちらです↓

 ではまた。
 皆さん、明日もどうぞお元気で。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?