どうぶつの森

 だんだん書くとこがなくなってきた。ただ家にいるだけなんだから、あまりなにも起こらないし、基本的にぼーっとしてるのが好きだから。
 それで良いと思ってるのが、いいことなのか、そうではないのかもわからない。というか判断しない。やってることがすべて。それが私の人生。相当のんびりした生き方だけど。
 
 こんな風に考えるようになったのは、やはり病気をしたから。九年前の脳梗塞。今、日常でその影響はほぼ感じないけど、できるだけ生きてることに集中しようと思ったのは間違いない。集中って大げさだな。自分に負荷をできるだけかけないって感じかな。がんばらない、我慢しない、やりたいことを増やさない。シンプルに簡単に素直に生きる。生きてるってことに集中する。
 
 もともとあまり欲のない方だったんだけど、一層欲望が減った。さらっと存在できれば、それでよい。なんか格好つけてるな。単純に過ごす、それだけ。もちろん、いらいらしたりするし、怒ったりするけど、すぐやめる。やめると口にする。「あー、やめやめ。これでおわり」
 
 ずいぶん楽になりましたよ。55歳なんで、できないことはもうできない。なにかできることを見つけた方がたのしくできる。蟻の一歩を大切に感じるようになりました。
  
 で、昨日。家内が突然しりとりやろうと言ってきて、やりました。人名しりとり。できるだけ範囲を広くして、架空の人物とかはなし。日本、海外なんでもありあり。ただしフルネームで。そしたら驚愕の事実が判明。家内はビートルズのメンバー四人を言えませんでした。ジョン、ポールが出たら次が出ない。リンゴ・スターに至っては「それ名前?」あと一人のヒントでジがつくって教えたら「ジョン…ジミー…ジャネット…ジュリエット…ジョコ」ジョコビッチをジョコって呼ぶの日本人だけ。二人女性っ。長らく考えて出なかったので、身近にいるよって教えたら「じょーじ?」そうジョージ。ジョージと言えば?「ジョージ・ハリスン?」ほら、知ってるでしょ。
 
 そこからは結構すなんりしりとりできました。しりとり、いいですよ。頭の体操になります。途中で物真似人名しりとりなんかをはさみつつ、しばらくやってました。丁度、どこかの首相がなんとか宣言出してた頃、うちではしりとりが佳境を迎えてました。 
 結論。
 しりとりたのしい。あと、どうぶつの森ってすごいのね。ネットで紹介ビデオ観たら、あんまりにも楽しそうで。にこるんが楽屋でずっとやってるって書いてたから、気になってました。にこるんのラジオも聴いてます。みちょぱのも。ラジオの話は、また今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?