見出し画像

にしかわです。

 くもり☁️時々雨☂️ 19℃/12℃ 東京です。

 カフェでお会計をしたら、レジ担当の方のネームプレートに「にしかわ」と書いてありました。

 気がつくと、なんだか優しく返事をしていました。

 名字ランキング36位だったニシカワさん(45年前の記憶です)に出会うことはあまりありません。

 人知れずひっそりと暮らしているのだと思います。…想像力があまりにも欠如しています。

 少なくとも友人にニシカワさんはいません。…そもそも友達が少ないくせに。

 レジのにしかわさんは、滑舌がよかったのです。さらに好印象でした。

 Jリーグで調べてみました。

西川潤 サガン鳥栖(MF) 
西川幸之介 大分トリニータ(GK)     
西川周作 俺たちの浦和レッズ(GK)

 じゅん、こうのすけ、しゅうさく。でした。

 三名の選手が出てきました。

 女子のWEリーグにも手を広げました。

西川明花 ちふれASエルフェン埼玉(MF、FW)   
西川彩華 INAC神戸レオネッサ(DF)

 あすか&あやか。でした。

 だからなのなの?と言われても仕方がありません。

 WEリーグは発足して間もないのでまだ認知していない方も多いかと思います。

マイナビ仙台レディース、宮城県
三菱重工浦和レッズレディース、埼玉県
大宮アルディージャVENTUS、埼玉県
ちふれASエルフェン埼玉
ジェフユナイテッド市原・千葉レディース 千葉県
日テレ・東京ヴェルディベレーザ 東京都
ノジマステラ神奈川相模原 神奈川県
AC長野パルセイロ・レディース、長野県
アルビレックス新潟レディース 新潟県
INAC神戸レオネッサ、兵庫県
サンフレッチェ広島レジーナ、広島県 
 以上の11チームです。埼玉県を本拠地のチームが三つもあるのですね。

 ちなみにWEリーグはプロチームです。以前のなでしこリーグもちゃんとあるのです。こちらはアマチュアなのです。

 なでしこ1部となでしこ2部があり、全部で22チームが所属しています。

なでしこリーグ↓

 ちなみにちなみに、JリーグはJ1が18チーム、J2が22チール、J3が18チームもあるのです。なんと合計58チームですよ。

 2019年にJ1に昇格した松本山雅FCは現在J3です。監督は名波浩さんです。

 あー、日本のサッカー⚽️はすごいです。西川選手が五人もいましたし。がんばれがんばれ西川。

 調べるのがやや大変でしたけど、その価値がありました。

 J1で優勝するのは大変なことなのです。…まぁ、優勝はどんな競技でも大変ですけど。

 私なんか浦和レッズの天皇杯優勝の余韻が今も続いているくらいですから。(現在はJ1の10位) 

 テレビで生試合を観られて幸せでした。

 ではまた。
 皆さん、明日もどうぞお元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?