アンドレア・ボチェッリ

 だんだん昨日のことが分からなくなってきた。んと、まず昨日のことを書いてからと思うんだけど、今日も同時に過ぎてるから、今まさに思っていることが昨日の出来事を上回ってくる。どうしたらいいんだろう。えっとナウはラジオを聴きながら書いてるんだけど、そのラジオがタイムフリーの番組だから時制もおかしくなってくる。いま午後6時で、聴いてるラジオが「伊集院光とラジオと」
時差八時間。東京とロンドンですよ。いや東京と東京だけどね、気持ち時差がさ。だってゲストがさまーずの大竹さんだから、流れてる話もおもしろいのよ。それを左耳で聞いて、右脳でnoteを書いてる。ん?ラジオを止めろって。そうなんだけど、noteを書くのにそこそこ時間がかかるからラジオを聴く時間がなくなるのよ。悩ましい。
 
 で、ラジオ止めました。うーん、なんかさみしい。そりゃ脳みそはnoteに集中するようになったけど、なんかつまんない。昨日は何をしてたっけなぁ?毎朝、手帳に前の日の出来事を書くんだけど、朝の時点で思い出せなかったしなぁ。『プラダを着た悪魔』を観たのは一昨日でしょ。昨日、昨日、あー全然思い出せない。月曜日だから、子供インタビューを聴いて、その時に家内が洋服の整理をしてて、家内が子供インタビューが好きだから、あとでタイムフリーで聴かせてあげようって思って。その時、手帳を書いてたんだ。で、トイレに行って…それはいい。トイレに行って、帰ってきて…だから、それはいいんだよ。そんなこと書いてたらにっちもさっちもいかなくなる。にっちもさっちも、って書いたら変換で「二進も三進も」出てきた。なぜ??……あー気が狂う。

 最近、コーヒーを飲むようになって、あれはやっぱり中毒性がありますね。毎日飲みたくなる。たくさんは要らないんだけど、一杯の美味しいコーヒーが欲しくなる。で、一緒にチョコとか食べたくなる。これ、西川的にはすごい変化で、ほぼおやつとか食べない人だったし、だからコンビニのお菓子とか疎いし。なのに、今日はローソンでバスター買ってきた。この前、カンブリア宮殿でローソン特集やってて、それが完全に頭に残ってた。一度通り過ぎたローソンに戻って買ったからね。残り少ないバスチーを。あと3個でした。あぁ買えてよかった、そしておいしかった。レアでもベイクドでもないチーズケーキ、って書いてあったけど、あれは完全にチーズケーキだね。おいしいチーズケーキ🍰🎂🧁🧀…チーズケーキの変換で出てきた絵。どれもチーズケーキじゃないじゃん。

 そうそう、昨日は3日振りにビールを飲みました。家内が歯を抜いて禁酒すると言うので、つきあってお酒をやめてた。西川はほぼ毎日お酒を飲むので、三日空けるのはほんとにレア。おっとチーズケーキと少しかかったね…それはいらない。その間、炭酸水にレモン汁を入れて飲んでた。それで充分満足できた。50歳を過ぎて、俄然お酒の量が減って、あっという間に酔っ払うようになったんだけど、もしかしたら飲まなくてもいいのかもね。たぶん一生分のお酒をもう飲んじゃたのかもしれない。打ち止めだね。
いやいや飲むけどね。飲むの好きだけどね。…三日くらい酒抜いたくらいで大げさだね。大げさ太郎だね。大げさ大五郎だね。でもね、三日振りの金麦は美味しかったのよ。あっ、ビールは金麦派です。安いし美味しい。本麒麟の赤いのも美味しいね。でも安さ大事にしてます。ちなみに缶チューハイは、本搾りレモン🍋派です。

 そうだ思い出した。昨日の東京は雨でした。かなり強く降っていて、窓ガラスも水滴で💧びしょびしょだった。そして久しぶりに寒かった。寒い寒い言いながら、テレビを観てた。普段はゴールデンタイムの番組を観る機会がないんだけど、観るとなかなか面白いね。クイズとかとまらなくなる。でもCMが多いねー。あれでみんなYouTubeとかに行っちゃうんだろうね。でもね、久しぶりにCM観ると、そっちはそっちでおもしろいのよ。ん?結局おもしろいがってんじゃん。はい、テレビかなり好きです。昼間はラジオで、夜はテレビ派かな。

 あー完全に思い出した。昨日はYouTube観てたんだ。Andrea Bocelliさんがどっかの教会で歌ってるやつ。アンドレア・ボッツェーリ?ボチェッリ?
例によってWikipediaで調べました。…すごい人なんですね。そして盲目の人でした。ずっと下を向いて歌ってたから、そういう癖なんだと思ってたら違いましたら。あのYouTube、観た方がいいです。すごいです。もうすごいとしか言えないんだけど、オーケストラと歌ってるのもあったけど、一人でオーケストラ以上の存在感がある。なんだろう、人間すげーってなる。人は人を救えるって思う。あー、書いてて泣けてきた。あの人だって最初からあんな風に歌えたわけじゃないんだから、やっぱり努力でひとは変わる。天性ももちろんありますよ、でも本当の高みに昇れるのは努力の人だなと思う。ボチェッリは12歳の時に事故で失目してるのね。サッカーボールが頭に当たったんだって。だから、そこから先は楽譜も読めないんだよね。ああーーもう努力しかないでしょ。そして、それを支える人がいたわけよ。で、ボチェッリを見出したのが世界的歌手のルチアーノ・パヴァロッティ。ぎゃー知ってる知ってるパヴァロッティ。世界的テノール歌手のどっちか。どっちかって二人いるでしょ、世界的テノール歌手。そのどっちか。で、パヴァロッティがボチェッリを支援したはずなのよ。ボチェッリが世界を救えるって思ったから。持ってる人が、次の人を支えていく。そうして連綿と続いてきたわけでしょ、世の中は。

 なんか熱くなってきたので、また明日,

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?