見出し画像

ひなまつり

 くもり☁️時々晴れ☀️ 11℃/4℃ 東京です。

 嵐のような昨日のお天気から穏やかな一日になりました。

 首都圏の一都3県の緊急事態宣言がどうなるのか分からない状態ですが、3月14日のお散歩ツアーに向けて準備をしています。もしも更に宣言が伸びたらツアーも再度の延期をすることになるかもしれません。

 3月3日はおひな祭りですね。男兄弟だったのでおひな祭りには縁がなかったのですが、一度だけご近所の同級生にお呼ばれしておひな祭りの会に参加したことがあります。

 ほとんど記憶が残っていないのですが、たぶんちらし寿司を食べてお菓子を頂いたのではないでしょうか。立派な雛人形🎎が飾ってあったのをかすかに覚えています。たしか五段飾りだったような。

 広いお庭には芝生が植えてあって、転げ回って遊んでいました。そうだ、餅つきをやってたこともありました。その時に近くの道路で交通事故があったんです。赤い車が潰れていたのを覚えています。🚗

 菱餅ってありますよね。

 あれって美味しいものですか?ほとんど食べたことがないのです。あれは堅いものですか?それとも堅くなってしまったのでしょうか。お餅じゃないのですか?私が頂いた菱餅のようなものは雷おこしのような堅さでした。…正直、あまり美味しいものではなかったです。

 それ以来食べてみようとしたことがないので、本当のことが分かりません。ピンク白緑の三色ならば、いろんなものが作れますよね。もう少し美味しい感じになっていたら男子もおひな祭りを楽しめる気がするのです。食べ物は興味を引く第一番になりますから。

 そしておひな祭りにはハマグリのお吸い物も食べますよね。あれも子供にとっては微妙でした。それまでハマグリなんて食べたことがかなったですから。アサリは食べたことがありましたけど、ジャリシャリしててそれほど好みではなかったし、お菓子と一緒にお吸い物を頂く感覚がビヨンドマイイマジネーションでした。…たぶんちらし寿司は出てこなかったんです。だから余計にそう思いました。

 自分には食べ物の好き嫌いがない自慢していましたけど、好きじゃないものを避けてただけなのかもしれません。お赤飯も小豆をよけて食べてましたし。今は大好きなんですけどね。

 思い出しました。小学生の頃に常磐ハワイアンセンター(いまのスパリゾートハワイアンズ)に町内会の旅行で行った時に、でっかい白身魚の蒸したやつがドーンと置いてありました。「あれは食べるのがめんどーくさいやつだ」と思った西川少年は手を伸ばしませんでした。

 あとでそれがパイナップル🍍を半分に切ったものだったと知って泣いて訴えました。「どうして教えてくれなかったのぉ。パイナップル好きなにぃ〜」

 パイナップルは缶詰に入った輪切りのものしか食べたことがなかったので、まさかあれが同じものだとは思いもしなかったのです。

 あんなに大きなパイナップル🍍🍍どれほど美味しいことでしょう。フラダンスの踊りを横目で眺めながら泣いたこと、苦い思い出が蘇ってきました。

 ではまた。
 皆さん、明日もどうぞお元気で。

 

 

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?