見出し画像

手札が足りないって?こうするのさ

挨拶


どうも皆さんこんにちは!
ニセと申します!

香澄のスタンダードの記事が思った以上の反響を頂きました!!!
見て頂いた皆様本当にありがとうございます😭

恐らく記事のおかげで私をスタン民だと思ってる方もいらっしゃると思いますが実はネオス出身なので今回はネオスの冴えのデッキを考えました。

今回のキーカードはこちら!

一緒にお出かけ恵になります!
公開された瞬間TwitterのTLがかなり盛り上がった話題の1枚
その効果はアタック時に1コストハンド2枚で
3点ダメージを与え、
「このダメージで公開されたレベル1以上のカードすべては、このダメージがキャンセルされてもクロック置場に公開された順番で置く」
という神様やゾンサガ、東リベに次ぐ新たなCXコンボでカードをクロックにさせる可能性のあるものになります。

しかし現実は非情で上記のカードと違って
トップのキャンセルが一番キツく、コストをガッツリ消費して、返しに相手に安全にアタックされて負けるということが多く考えられました。

私は勝てない現実に打ちひしがれました。
絶望感が全身を襲い、瞳は徐々に光を失いつつありました。
消えていくハイライト…その先に待つ未来とは…

……ん??

「消えていくハイライト」??
そうか。その手があったか!!!

デッキレシピ



ということでデッキレシピになります!
まだCXが見えてないのですが扉宝の想定でデッキを考えました。
今回のコンセプトは
「2ターンで4回連動を打てば流石に勝てるんじゃね?」というものになっております。
早速それぞれの採用理由を説明していきます!

LV0(19枚)

・懐かしい記憶英梨々(4枚)
何故か選抜を受けなかった1枚
下から殴れるオルソラは強力であり、何故か他のキャラに2000パンプ出来るというわけの分からないカード。
今回は1連動の回収、色発生、3連動の思い出カウントの役割があるため4投
このカードRってマジ??
・意外な贈り物出海(4枚)
選抜枠のカード
自ターン中に思い出にいきながら4ルック出来るという現在の冴えのプールでもここまで簡単に思い出に飛べるカードはこれしかない1枚
正直このカードだけで思い出カウントを達成できることが多かったので、他のカードは今後見える新規カードになる可能性大
このカードRってマジ??(2回目)
・頼れる先輩詩羽(3枚)
今回の新規LV3連動が公開されて評価が爆上がりしたカード
このカードは規制後の冴えカノで出海ちゃんの代わりの山削り兼アド稼ぎの役割があったのですが、このカード1枚だけで新規LV3連動のハンドコストを1回分稼げるというこのカードと合わせろと言わんばかりの相性の良さを発揮しています。
そのため現在このカードの相場が1枚約1000円になっており、当時の2倍くらいの価格がついております。
基本1枚触れればいいのですが色発生にも使うため3投
(PRパックでも再録されないので高騰がまだまだ続く可能性があります。今のうちに集めておいた方がいいかもしれないです。)
・イメージチェンジ恵(4枚)
今回の縁の下の力持ち
回収のしにくいイベントとCXを探しに行けるため採用
5止めのケアや後述するハイライトのための色発生にも使えるので安心と信頼の4投
・二人の夜詩羽(4枚)
新規1連動2種と色が合うカード
赤発生かつ思い出カウントを貯めるLv0のカードが現状このカードしかないため泣く泣く4投
(このカードも高騰してて追加で買える気がしない)

LV1(12枚)

・あなたの選んだ道恵(4枚)
今回の新規1連動の内の1枚(恐らく扉)
アタック時に山上2枚を落下してそのカードのLvの合計以下のカードを控えから回収できる効果は至って普通なのですが、この効果には続きがあり、
「回収したキャラがLv3のキャラなら、相手のキャラを1体選んで手札に戻してよい」
というおまけ効果としては強すぎるものを一緒に付属されておりました。
前弾の宝連動の朧恵を使えばいいんじゃないと思われますが、8宝にすると現状のプールではトリガーした宝をケアする方法が少なすぎるので今回はこのカードを採用しました。
(今後次第では宝になるかも)
Lv1でLv3を回収して、Lv2になった瞬間Lv3になるこのデッキとバウンス効果の噛み合わせもいいのもこの連動の魅力の一つです。
・徹夜でゲーム(4枚)
冴えカノを代表するぶっ壊れイベント
自身のキャラを2体レストして、山札からキャラを1体サーチして、更にストックが1つ増えるこのカード
レストしたキャラは次の自分のターンにスタンドしませんがレストコストが負担にならないキャラ(緑詩羽、出海、思い出に飛ばなかった英梨々や詩羽)がLv0を支えてくれるおかげで全く負担になりません。
特に出海との相性は抜群で自身をレストして増えたストックでさらに4ルックをするか、4ルックしなければ相手のターン中に落下移動の効果で1枚削ることも出来るこのカードとセットで使ってくれた言わんばかりの強さを持っています。
しかしこのデッキと比較するとLv1から緑発生という点がネックであり、ストックは必要ですが大量に必要というわけでもないので今後入れ替える可能性があります。
・消えていくハイライト(4枚)
今回のメインギミック
よく言われるハイライト互換とは違いもう一つの同名異能力を持つこのカード
効果は非常に面白く
「クロック置場のカードを1枚選び、Lv置場に置き控室からキャラを3枚とCXを1枚回収し、控室のキャラを3枚ストック置場に置く」
という強烈なデメリットを受ける代わりにそれに見合った圧倒的なリソースが獲得可能です。
ハイライトのおかげでコンセプトの2ターンで4回連動を使うことが可能になり、必ず1枚使いたいため強気の4投
このカードをどうやって運用するかは実際に見て欲しいのでデッキの回し方の方で説明します。

LV2(5枚)

・宴の後朱音(3枚)
このデッキの影の立役者である1枚
このカードの効果により、
「ハイライトで回収するカードを控室に落としながら、山札から詰めを回収する」
という動きを可能にしてくれたのがこのカード
このカード1枚とハイライトだけでLv1で準備してなくても十分詰めに行くことが可能になります。
更に即Lv3に上がる都合状、Lv3に2000パンプも相性がよく、ハイライトとセットで使われることがよく見受けられます。
(冴えカノのLv0やぶっ壊れイベントで隠れがちですがこいつが一番強いかもと感じる私)
・イベントで変装英梨々(1枚)
Lv3連動をお守り隊の1枚
現状のプールで使えると思う3000助太刀がこのカードしかなく、おまけの相手の山上3落下も強力なので1枚採用
公開される助太刀によっては変わるかも
・嫌悪の感情詩羽(1枚)
Lv3連動お守り隊の1枚(2種目)
WSでは非常に優秀な助太刀である椎名互換
1ターン目で詰めた際にCXが3噛みするとそのまま負ける可能性が非常に高いため英梨々よりはこちらを回収するのが無難
今回はLv1が赤色主体なため詩羽を採用

LV3(6枚)

・一緒にお出かけ恵(4枚)
今回の主役である今後最強になる可能性を秘めたカード
「CXコンボのダメージで公開されたLv1以上のカードをクロックに置ける」というわけの分からない効果を持って新規公開された新弾のRR
プロキシで回して身内にぶつけた時にキャンセルされた際に見えたLv1以上のカードを控室に置こうとしていたので、使う時には対戦相手にしっかりと説明しましょう。
更に登場時ヒールが通常と異なり、他に4体以上いれば控室に置く代わりにストックに置けるのでヒールとしてもコスパが軽く優秀なものになっています。
このカードのCXコンボの試行回数を重ねることが今後の鍵になっていると思っています。
・新たなる日々詩羽&英梨々(2枚)
Lv3連動お守り隊の1枚(3種目)
舞台に3体いる状態でこのカードから出して、効果でLv3連動を場に出すことによって、Lv3のキャラ2体を合計1コストで出すことが可能になり、更にもう1枚LV3連動を出すと合計2コストでLv3が3体並ぶ様は圧巻の一言
1コストで中央と入れ替える効果も強力で助太刀を使えなかったり、助太刀を温存したい場合はこのカードの効果でLv3連動を守りにいくことも可能になります。
(現在は2枚採用なのですが、使ってみてかなり感触がよかったのでもう1枚増やしてもいいかも)

デッキの回し方

マリガン
1連動のCXと天城以外のLv0、ハイライトは初手に来たら持っておきましょう。
それ以外は基本マリガンしてOKです。
Lv0
思い出を貯めつつ1連動の準備をしていきます。ハイライトやCXを持っていない場合は、イメージチェンジ恵で取りに行くことを意識します。
Lv1
連動を使いつつ詰めの準備をしていきます。
とりあえず宴の後朱音1枚とハイライトとさえあれば詰めにいけるので優先して回収していきます。
Lv2→Lv3へ
ここからは画像を使って説明していきます。

1連動3面割られた返しのターンを想定

3ストックと手札7枚からスタート
ドロークロック2ドローで手札を増やして
宴の後朱音を場に出します。
(今回黄色がないため英梨々をクロックに置きます。)

裏向きになっている手札はクロック2ドローで引いたカードは使わないため裏向きにしています。

朱音の効果で
ハイライトで回収出来るCXと詰めのためのキャラを控室に置きながら、返しに割られた際の予備の連動や割られないための助太刀を山札からサーチします。
(助太刀は状況によって使い分けます。)

ハイライト使用

ハイライトを使い、控室のキャラ3枚とCXを手札に加え、控室のキャラ3枚をストックに置きます。

新たなる日々詩羽&英梨々からプレイし、効果で手札のLv3連動を場に出すことによって、クロックのカードをストックに置きつつ面を形成出来ます。
今回ストックが余ったので出海の4ルックと
詩羽の4ルックで手札を増やしていきます。

2面のコストを払った上で宝がトリガーした場合

2面分のコストを払った後の手札がこちら
2コスト4枚ハンドカットしたのにも関わらず4枚〜5枚ハンドを維持することが出来ました。
この状態で助太刀や新たなる日々詩羽&英梨々でLv3連動を守りつつ返しのターンも、もう一度連動を使っていくのが理想的な動きになります。

最後に

如何だったでしょうか?
朱音の効果で山を2枚圧縮したり、返しに椎名拳を握ったり出来るので意外とLv3を継続出来る可能性が高くなっています。
もっと相性の良いカードが見えたらデッキ構築を変えていきたいですね。
果たして恵を活躍させる人は誰なのか
今から楽しみです。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?