MUP WEEK6

[スキル取得方法]

結論

石の上にも3年いるな

日本人の職人魂のせいか、おかげかいつまでも

自身のスキルアップに時間を費やしてるひとが

多く感じられる。

かくいう自分もそのうちの1人だが、

自分の仕事のスキルをあげていっても

あり一定のラインまでくると、違いがわかりに

くくなる。となると他の部分で差別化していか

いといけない。


自らの価値をもっとあげていくには他業種の

スキルが必要不可欠になってくる。

いまの世の中ではスキルの取得には3か月程度

でできてしまう。

なので短期間で自らの付加価値をつける事が

可能になる。

なので石の上にも3年などは必要がない。


100✖️100の法則で希少価値の高い人材へ

現在日本で保育の免許保持者はやく120万人

その中で保育士として働いてる人は42万人

なぜこんなに少ないのかと言うと、給料が少な

いに尽きると思います。

みな保育士のスキルアップばかりしてるから

価値が低くなってしまう。

その中に英語や中国語を話す保育士さんがいた

としましょう。

国民の100人に1人が保育士さん、その中の

100人に1人が他業種のスキルを持っている。

100✖️100で1万人に1人の希少価値の高い

人材になるわけです。


本を読むのは非効率

みなさんは本を読まれますか?

本を読むと他になにもできなくなりますよね。

新しい情報をインプットする時は、非生産時間

に徹底すると効率的ですよね。

非生産時間とは通勤などの移動時間などの

作業がなにもできない時間のことです。

しかし本だと読めない環境が多いので、確保できる時間があまりありません。

だとしたらどうしましょう。

Amazonオーディブルというサービスがあります。

本を読んでくれるサービスです。

これなら歩きながらでも、ご飯を食べながらでも常に情報をインプットできますね。

私は毎日自転車通勤ですが15分ほどの時間で

MUPの動画を聞きながら通勤してます。


インプット=インプット×アウトプット

なんどもMUPでは竹花さんが言ってるので

耳タコですが、本を読む、動画をみる、など

新しい情報をインプットします。

でもそれで終わってしまうとほんとのインプットにはなりません。

ブログに書く、人に話す、などアウトプットをして初めて本当のインプットになるのです。

私が書くこのブログもその為のものです。

アウトプットする為に動画を見返して、言葉の

意味を調べて深掘りしていくことによって

自分の知識に変わっていくのです。


スキルをつけるためのスキルのセッションは

これで以上になります。

次回からはいろんなスキルのセッションに

なりますので、よろしくお願いします。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?