WEEK12 Google集客スキル

「SEO」&「MEO」

お金をかけない集客ツール
どんなビジネスをするにも必ず必要
これからの時代はオンラインに露出しないと
誰からも知られない

SEOは無料で作れる資産
SEOは無料で雇える営業
SEOはファッションである

なぜGoogleは無料で使えるの❓
なぜオークション型表示にしないの❓

オークション表示とは多くお金を払えば
上位に表示できるようになること

お金を多く払ったものが上位に表示されるようになると、本当に知りたい情報が下位表示されたり、いい情報じゃないからGoogleは使えない
とユーザが離れていく可能性があります

Googleはユーザー第一の情報掲載

この為しっかりとしたSEO対策はユーザー目線を心がけるようにする

ユーザー目線で大事な3つのこと

専門性 権威性 信頼性

専門性(Expertise)
●コンテンツを作る人に専門知識があること

権威性(Authoritativeness)
●コンテンツを作る人やウェブサイトがそのジャンルの権威であること

信頼性(trustworthy)
●コンテンツを作る人やウェブサイトが信頼できること

特にYMYL分野は重要指標

Your Money
Your Life
(お金や命に関わること)
Googleの情報で命を落としたりお金の失敗をしたりすると信頼性がなくなるから


専門性=内部リンクが多いこと

ライフスタイルスタイルメディア(記サイト)
衣 食 住
住 衣

この内容では内部リンクが生まれにくい

専門的にある分野に特化したウェブサイト

ファッションメディア(特化サイト)
冬服 コーデ 色合い

冬服コーデの色合いこちら!
季節毎のコーデ冬服編!

上部の抽象的な内容ではなく、下部の内部リンクしやすい専門性のある特化型のウェブサイトが重要である。

権威性=同カテゴリーに対し、被リンクや引用が行われて、この人の言うことなら信じる❗️
と誰もが認めるウェブサイト

SNS運用 ←
外部メディア活動
出版活動
免許取得

ブロガーやライターが同カテゴリ記事で
被リンクや引用

自身の権威性がUPしサイトの評価が上がる

→ ↑

ウェブ上で評価されるのではなく権威性を保つためにはオフライン、リアルな世界での評価が必要

SEOはどんどんリアルな人物とに
権威性を繋げてきている


信頼性=特商法の徹底さ
更新頻度、直接検索流入数
(ブックマーク登録や直キーワード検索)


メディア戦略をやる上での全体構図
(サービスの場合)

LP(cv重視、低価格)

・自社価格カテゴリー
・価格比較カテゴリー
・市場価格カテゴリー

カテゴリー毎の記事

LP(cv重視、安全性)

・自社安全性カテゴリー
・安全性比較カテゴリー
・危険性カテゴリー

カテゴリー毎の記事

人々のマインド毎にLPのカテゴリーを作成し
中カテゴリーを作りそのカテゴリー毎の1つづつに記事を書いていく。


プライマリドメインが検索上位に2つ表示
されることはない

独自ドメインの方が優位性が高い


記事制作順序(ロングテールKW把握)

コンバージョン=サイトでの成果

ビックキーワードよりもミドルキーワード
ミドルキーワードよりもスモールキーワードが
コンバージョン率が高くSEOで勝ち進むことが
できるようになります

ペルソナの設定

どんな人がこの商品を興味を持ってくれるのか
どんな人がこの商品を購入してくれるのか
その人はどんな記事に興味を持つのか
どんなサイトを検索するのか
ユーザー目線を知るために自分がユーザーに
なりきる、俳優になることが重要

ペルソナを作りその人になりきって検索


記事使用検索キーワードの選定方法

①有料ツール

②Googleサジェスト


記事構成と必要案件

・6W2Hで整理(要素選出、構造化)
・タイトルを決める
・優先順位を決めて、軽重を考える
・肉付けしていく
・個人の経験を必ず入れる
・何度も読み返し不安な要素は削除ではなく
 後部へ移動
・動画.SNSの埋め込み、自社制作コンテンツの               
 埋め込み
・口コミレビュー系の項目の挿入
・文法や語尾など調整

・6W2Hで整理(要素選出、構造化)

・タイトルをきめる

・優先順位を決めて軽重を考える

GoogleAds=キーワードプランナー
を使用して優先順位や検索ボリュームなどを把握して記事を書く

・肉付けしていく
・個人の経験を必ず入れる
・何度も読み返し不安な要素は削除ではなく
 後部へ移動

記事を3つに分けて書くことで読みやすくなる
まとめの部分では私はこうだったなど、自分の体験談も一緒に書いておく
何度も読み返し、不要な要素は文字数も重要な為削除はしないで、記事の後部にまわす。

・動画.SNSの埋め込み、自社制作コンテンツの               
 埋め込み

SEOでの上位表示の評価に繋がる

・口コミレビュー系の項目の挿入
・文法や語尾など調整

文法の整備。ですます、僕私を統一して見やすい記事にすることがユーザーからの評価に繋がりやすいやすくなります。

以上てSEO対策は終了です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

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