3月に見た映画①

随時書いていこう。
以下、ネタバレ注意!

エクソシスト

リアルにグロいのが苦手なので、ホラーは「どっちなの?」と一旦距離を置きます。
で、あまりグロくないとの情報を得たので、そういえば見たことなかったかも?と。
頭の中でオーメンと被ってて。(そしてオーメンは忘れてる)
見てみたらやっぱり初見でした。

悪魔に取りつかれたとも、精神的に病んだとも、
(自覚有り無しもあれど)演じてるだけとも、
いろんな見方ができる映画でした。

医療、精神病、認知症の恐ろしさも描写してるし、あらゆる恐ろしさを詰め込んでたなぁと思う。

すごくさらっと描かれててスルーしそうだけど、性被害に遭ったんだろうなという描写もあったし。
精神的におかしくなるほどの、抱えきれない原因が、リーガンをそうさせてしまったのだなと思ってしまったな。
(ミーガンって名前はここらからきてるのか?たまたま?)

悪魔祓いの神父さんが一番報われてない気がする。
そこらへんはちゃんと悪魔。

面白いと言っていいのか分からないのだけども。
「名作」って言われる映画って、何だかんだ印象に残るなぁ。

階段降りるシーンを待ってたら映画終わって。
アマプラ版はカットされていたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?