見出し画像

子宮筋腫とるってさ

タイトル通りの話でしかないんですが、状況の経過と観察。長い文章を書くのが苦手なので箇条書きになりました。正せよ体調〜!!

・3年くらい前(2020年秋頃)、過多月経かつ1週間以上不正出血が続き近くの女性クリニックを受診する。いろいろ検査した結果、中隔子宮であることと、子宮筋腫があると判明。ピルを飲んで様子見、その後症状は落ち着く

・2023年になって以降ピル服用してても不正出血が増えるようになった。仕事やらなんやらで忙しく、次受診した時相談しようと思う

・その後すぐ年1回の人間ドック(2023年3月下旬)。血液検査で貧血を指摘される。人間ドックを受けた病院から電話がきた。かかりつけ病院があれば相談するよう言われる

・かかりつけの女性クリニックで現状説明。検査の結果、子宮筋腫の位置が悪いのでとる必要があると言われる。手術の前はピルは飲めない(最終服用から4週間はあけなくてはいけない)。ピル1シートと鉄剤をもらう。総合病院の紹介状を書いてもらい受診をするように言われる

・総合病院を受診。入院は1泊2日。手術の際の出血多ければ延びるかも。もらったピルは先週なくなったため、9月には手術ができるとのこと。9月27日に予約をした。それまでの間に不正出血がひどいようなら手術を前倒しにする可能性もあり。入院前の検査と説明があるためあと2回病院に行く予定

以上が現在の状況の経過と報告でした。
余談ですけど総合病院に着いた時に聴いてたのが「闇に関する報告書」でよいのか??となるなど。9月はおさえつつ現場には行きたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?