見出し画像

別に運命とは呼ばない話


先日の12月19日situasionがデビューから3周年でした。
毎月ほぼsituasionの現場しか行かず、1〜2本別現場に行くくらいの私ですが、今月は珍しくsituasion以外の現場も行っていてAFTERSやトナリアの無銭ワンマンやお笑いライブにも行きました。発表された数ヶ月前からこれは絶対行こうと思っていた公演があって、それが横浜のminthallで行われたfeetería 第3回公演「めん」でした。アイドルのNUANCEとお笑い芸人のぎょねこ、寺田寛明さん、ミネさんによるコントありの公演です。

その日の特典会で寺田寛明さん(お笑いの推し)に私が寺田さんを知ったきっかけとその後の話をした。知ったきっかけはR-1グランプリ2021の決勝に進んだ際のインタビュー記事で「優勝したらリリカルネッサンスを再結成させたい」と言っている内容で(現在は記事自体が削除されているのか見つけられず)(ちなみに本人に伝えると「そんなこと言ったな…」とちょっと苦い顔をしていた)、私は「変な人がいるな〜」と思いつつその年のR-1とお笑いの賞レース後に行われるアフタートーク配信をみて面白いと思って気になり、元々長年お笑いのおたくをしていたこともあり大喜利などを漁ってるうちにライブにも行くようになったのでした。
そして「そういえばこの人アイドルオタクだからどこかで現場被ってそうだな」と思ってなんとなく過去のツイートを遡った時に、寺田さんが原田珠々華ちゃんのカフェライブに行っていた日のツイートをみつけたのでした。それがminthallと同じ建物にあるTHUMBSUPという会場で2020年12月19日に開催されたライブでした。
その頃の私はあまりみにいけないままアイドルネッサンスが解散してしまって同じ轍は踏まないぞという気持ちで卒業のユメカちゃんが加入したCARRY LOOSEと原田珠々華ちゃんを中心にアイドルを追っていたのでした。同じ日に同じライブにいたんだと、知らない間にすれ違っていたんだ、と思ったのでした。
しかもその日が今私が主現場としているsituasionのお披露目日ということをsituasionの3周年の日に知ったのでした。

原田珠々華ちゃんのそのライブの話を「めん」の特典会で寺田さんにした3日後、私は名古屋にいました。NUANCEとsituasionのdubriseの開催でした。当初は行くつもりはなく、気にはなっているものの名古屋まで行くのもなぁ、たまには土日をゆっくり過ごそうかなと思っていたところ、dubriseの前のお昼の時間帯にあるNUANCE主催の対バンでキャンセルがあり間を埋めるために寺田さんとNUANCEのきょうみさんのユニットで出ることが開催の前日に発表されたのでした。悩みながらも仕事の休憩中にdubriseのチケットを、仕事が終わった後キャンセルになったタイトル未定のおたくの方が安くチケットを譲りにだしているのを見つけて、譲ってもらうための連絡をするころには完全に腹は決まっていました。
翌日新幹線に乗って名古屋へ。「どうしてこんなことに」とどこか思いながらも、でもここまで来たら楽しもうという思いと来月のカードの請求が怖いな〜という思いで名古屋に到着。
初めての名古屋。時間はまだまだあったので駅を散策。矢場とんのテイクアウトとグッズを売っている店舗で矢場とんのキャラクター、ぶーちゃんのぬいぐるみに一目惚れしてしまい購入。この辺りからめちゃくちゃ楽しくなってました。

奇しくもこの日のちょうど1年前は、situasionが寺田さん司会のアイドルトークイベントに出演した日でもありました。
ライブの会場のELLに着いて、対バンイベントのヌュde名古屋を観た。(ちなみに早く着きすぎて会場付近を散策していたら寺田さんに遭遇してしまった)。初見のiluxionも久しぶりにみたPANDAMIC、fishbowl、トリのNUANCEと楽しみました。寺田さんときょうみさんのネタは「めん」で披露されたファーストテイクのネタでした。特典会で寺田さんがでるから急遽名古屋に来たこと、2年連続で12月16日はsituasionと寺田さんのために予定を空けたこと。その他もろもろ話をして会場をでる。(あと「めん」の特典会でNUANCEの城戸ちゃんから「dubrise」の話がでて、その時は行くつもりがなかったので「頑張ってね〜」と伝えていたのですが結局名古屋に来たので城戸ちゃんにも会えたのでした)

dubriseまでの時間が数時間あったのと、お腹も空いたため矢場とんに行きました。よく西野ちゃんが名古屋に行くたびにインスタのストーリーに上げていたので、ずっと行ってみたかったんです。美味しかった。そしてdubrise。開場待っていると知り合いのおたくがどんどんやってくる。久々に会えた人もいて嬉しい。
dubrise、結果的に本当に行って良かったと心から思いました。セトリも今回用にアレンジされた楽曲もNUANCE、situasionの衣装交換もすべてが良かった。私の1番の推しである西野ちゃんとチェキを撮って新幹線の時間もあるため足早に会場をあとにしました。西野ちゃんが急遽来たことを喜んでくれたのがまた嬉しかった。
またWOMBでdubriseの再演があるけれど、ELLの会場で観たものと雰囲気きっと変わるでしょうし、名古屋で観ておいて損はなかったなと思いました。寺田さんがその日のNUANCE主催の対バンに急遽出演というのがなかったらきっとその日名古屋には行ってなかったので感謝です。12月16日、12月19日の奇妙な縁について考えた日、でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?