【 #こんな社会だったらいいな】投稿ピックアップまとめ①

こんにちは!日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム(SIF)広報チームです。

いよいよ9月2日より開始された、SIFxNOTEのコラボコンテスト「#こんな社会だったらいいな」ですが、あっという間に投稿数が1100件を超えました!沢山の素敵な作品をみるのを毎日楽しみにしております。本当にありがとうございます。

みなさまの作品の中から、SIF編集部がいくつかピックアップし、こちらの公式アカウントでも、数回にわたってまとめてご紹介していきたいと思います。※こちらでのご紹介は選考とは関係ありませんのでご了承ください。

【Pickup①】居酒屋ってなんだろう? - 現代の“安かろう悪かろう”

♡SIF編集部のお気に入りポイント♡
キャンペーンで一番最初に投稿された記事だと思います。まずは、最初に行動した人を高く評価する本フォーラムの趣旨に則りたいと思います。内容も、「安い」ことがもてはやされた昭和・平成の時代に一石を投じ、消費者一人ひとりの行動を考え直させる内容になっています。まさに「こんな社会だったらいいな」というテーマにふさわしい投稿だと思います。

【Pickup②】ちょうどいい、生き方

♡SIF編集部のお気に入りポイント♡
ある特定の社会のあり方を前提にすると、得意や不得意のある個性が「障害」となってしまうこともある。でもその個性を「やんわり受け入れてくれる社会」だったら、「ちょうどいい、生き方」ができる。社会のあり方の多様性を考えさせられる作品です。発達障害を持つお子さんが描いた作品も素敵です。

【Pickup③】ヘルプミーを叫べ

♡SIF編集部のお気に入りポイント♡
「手伝ってください」。言ったことのない人にとっては、すごく勇気が必要な言葉です。いわば「自分イノベーション」です。でも実は相手も同様に、「大変そうだけど手を出していいのかな?」と遠慮して声をかけられずにいることもありますよね。勇気をもってひと言発するだけで、温かい輪が生まれる未来を想起させてくれる投稿です。

【Pickup④】子どもには社会の厳しさより、大人の自由さを伝えた方がずっといい

♡SIF編集部のお気に入りポイント♡
誰かの受け売りで子どもを導こうとするよりも、自分が人生を楽しめているかどうか。遠慮したり我慢したり譲ったり、必要な時も少なくないけれど、そうした、日本人の美徳を守ることよりも、楽しむことを肯定し合える社会でありたい。タイトルからこれまでの日本人像とありたい未来に生きる私たちとの違いが明確に伝わる作品だと思いました。

【Pickup⑤】言いたいことが言える社会

♡SIF編集部のお気に入りポイント♡
今回のテーマを、「言いたいことが言えない」という個人の身近な課題とつなげてわかりやすく表現してくださっていますね。確かに、言わないことで日の目を見ない素敵なアイデアが世の中にはあるのでは?と思わせてくれる作品でした。

SIFxNOTEのコラボレーションコンテストは、10月2日まで。

みなさまのご参加をお待ちしております!

★日本財団ソーシャルイノベーションフォーラムとは★
「社会をよりよくしたい」、「日本の明るいビジョンを語りたい」という想いをもつ方々が共に対話し行動するための「ソーシャルイノベーションのハブ」として、日本財団が2016年より毎年開催しているフォーラム。官民学等のセクターを超えた豪華ゲストが登壇する基調講演や特別企画、参加型の分科会、次世代の社会起業家を輩出するソーシャルイノベーションアワードなど、多様なプログラムを提供し、これまでに延べ1万人の方々が参加しています。2019年度は、11月29日(金)~12月1日(日)に東京国際フォーラムにて開催予定です。※公式WEBSITEは9月13日に公開予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?