マガジンのカバー画像

えになるかとり かとりっぷ

18
一市三町が合併してできた香取市は、千葉県で四番目に広い市なので、見どころもたくさん。 恥ずかしながら、私もまだまだ知らない場所が多いので、まさに宝さがしのように、おもしろいモノ・…
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第九回 京都祇園の流れをくむ

七月の中旬を過ぎても、今年(2020年)の梅雨は明けません。 例年なら、夏休みに突入して、太…

1

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第八回 佐原囃子で疫病退散

11日の土曜日(2020年7月)。 どこからともなく笛の音が聞こえてきました。 夏祭りは中止にな…

2

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第七回 祭りとともに生きる町

2020/07/09 例年であるなら、明日から三日間は佐原の大祭 夏祭りが開催される予定でした。 し…

3

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第六回 川にそびえ立つ鳥居

香取市民であっても、この鳥居のことを知らない人もいるでしょう。 浜鳥居として知られる、"鳥…

1

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第五回 大なまずと要石

本日(2020年12月19日)早朝、香取市では強い揺れを感じました。 今のところ被害の様子は伝え…

4

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第四回 星降るまちの風景印

風景印って知ってますか。 正式には、 「風景入通信日付印(ふうけいいりつうしんにっぷいん)…

2

<えになるかとり かとりっぷ> ◆第三回 初代松本幸四郎と高麗屋

歌舞伎役者の十代目松本幸四郎といえば、ドラマにCMに引っ張りだこの俳優です。 その幸四郎、成田屋の屋号の市川家が隣町の成田山に所縁があるように、香取市にとても縁があります。 それは、香取市小見川の善光寺に「初代松本幸四郎の墓」があるのです。 初代松本幸四郎は小見川に生まれ、10歳の時に佐原の小間物屋「高麗屋」に奉公しました。元禄の初め江戸に出て、久松多四郎の門に入り、最初は松本小四郎と名乗りました。 のちに、幸四郎と改名し、ニ代目市川團十郎と並び当代の名優と称せられたのです。

<えになるかとり かとりっぷ>◆第二回 気になる小路

香取市佐原には、両手を広げたらいっぱいになってしまうほどの細い路地がたくさんあります。 …

2

<えになるかとり かとりっぷ>◆第一回 多田 朝日森稲荷 神社

テーマは、"多田のお稲荷さん"として親しまれる、多田朝日森稲荷神社です。 香取市は、明治以…

4