著作権侵害の損害賠償額って……。

「どのくらいの額になるの?」って、先輩から、突然聞かれました。


 即答で、ざっくりこんな感じで返しましたー。

オイラ「前に見た判例だと、文章がらみで8000円ぐらいのがあったような……。300ページの文庫のうち、半ページぐらいで、0.5/300を掛け算したら、そんくらいの値段になって」


先輩「ええー! そんなに安いの!?(驚)」

オイラ「まず確実に、費用だおれするでしょうね(苦笑)」


 でね?

 相場がどのくらいか、軽く調べて見ようかと思いまして。

かの有名なYOL事件でも、
(東京地裁H16.3.24 知財高裁H17.10.6)

請求->  6825万円
賠償命令->23万7741円
(読売新聞のニュースサイトのニュース見出しを無断で転載)


 オイラ「うっわ! やっす!!!」


 読売さんみたいな大きなとこですら、こんな額。まぁ……費用だおれするよね……。

 どっちかっていうと、侵害認定で、社会的イメージダウンの方が、侵害した側へのダメージでかいのでわ……(^^;)


ほかにも、こんなんでましたー。

東京地裁H27.4.24(平成26(ワ)30442)
(他社のブログを無断転載)
【原告】株式会社トレードトレード
【被告】株式会社Clara
【被告】A
【請求】297万円
【賠償】100万円


東京地裁H24.12.21(平成23(ワ)32584)
(写真をダウンロードして複製、アップロードしてブログに掲載)
(複製権、公衆送信権)
【原告】A(in ハワイ)
【原告】Hawaiian Art Network L.L.C.
【被告】Pこと B (なんぞ?)
【請求】75万円ぐらい?(原告2人を合算すると)
【賠償】15万円ぐらい?(原告2人を合算すると)


平成23(ワ)32584なんかは、原告がハワイの人と会社だったり、準拠法とベルヌ条約が云々、ってのもあるから、後でもぐろーっと。

あと、人格権侵害の場合とか、名誉毀損がどうたらとか、そのあたりも、調べてみたいなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?