なんか、もやっと

https://togetter.com/li/1192141

こんだけ似てるとねぇ……。

上記の件は、まぁお察し、って話だけど。


今回の件をきっかけに、よく分からないと思ったのが、いいトレースと、悪いトレースの境が。特に、直感的に判断できるやつ。


まぁ、法で言うとさ。

・複製権や翻案権。著30条で私的複製はセーフ。

・著作物性ある絵に依拠して、似たした絵を描いたら、私的複製等で権利制限されてない無い限りアウト。

それは分かる。


でも、今まさに絵を描いてる人が、直感でそれを峻別できるかなぁっていう所で、もやもやしてます。

もの作ってるときに、ブレーキ踏みながらアクセル踏めないんじゃないか……? みたいな疑問がふつふつと。


ま、だから企業には、法務が必要で、「クリエイターさん、それ、アウトですよ」ってのを、「絵が外に出る前に」言ってあげないとあかんわけですが。


じゃあ、企業が生む著作物を、全部チェックせなあかんの? 納期とか締め切りとかはどうすんの? とか。


大きな企業さんとか、どうやってんのかなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?