生まれて初めてBluetoothイヤホンに手を出してみた話

ちょっと前に投稿してみた時もイヤホンの話題だったけど、今回もそれにちなんだネタがあるので、たまには執筆。ほとんど日記。例によって読みやすさは知らん!読み返して改善、コレ大事!

-------------------------

先日、安価で「BT1」というshureのBluetoothケーブルを手に入れました。↓これ。


[過程]
まあ私自身そんなに耳は良くないのでうるさくは無いのですがそれでもBluetoothのようなワイヤレスは苦手意識がありまして…無線で便利な反面として充電がめんどくさそうだったり、単純に音質の劣化を感じたり、あとリズムゲームは壊滅的だったりと。

そこまでして無線にしなくてもなあ。有線でも言うほど困らんし。今のイヤホンの音好きだし。って思ってたんですよね。

まあ確かに?みんながつけてるやつ、なんかスタイリッシュだし、時代的な流行だったりするのかなとか、思わなくもなかったり。

ちなみに私は結構前のBluetoothがまだ全然一般的に知られてない時に無線技術に興味があって欲しがってた時期があったなあ。未来的で謎技術ですごく憧れがあったなぁ。一般化するにつれて興味薄れていった気がするけども。

--------------------

私はよく友達や知り合い、弟とかと通話をするけど、私の気に入ってるshureのイヤホンはマイクがついていないので、通話をするときはApple純正のアレ、使ってたんですよね。(メルカリで新品安く手に入るぞ!)

一々イヤホンを変えることにそこまで抵抗があったわけではないけれども、まあもし手間が省けるんならそれは楽でええかもなあ、位に思ってました。つまりあんまり拘りはありませんでした。

---------------------

話変わるんですけど、先日iPhone6sのケース買ったんですよ。手帳型の。
そいつがいざ使ってみたら理想オブ理想みたい感じでめちゃくちゃ気に入ったんです。
いい感じのネイビーで見た目もスッキリしてて、キーホルダーつけやすいしカードも2枚入る。安価で手に入って満足してました。

…ただ後から気付いたんです。こいつ今使ってるshureイヤホンのケーブルの先っぽ、太くて入らん……
普通のイヤホンジャックのプラグだったら良いんだけれども、って言う状態。無理矢理ケースの穴をこじ開ける事はあまり良い結果にならなそうなので却下だなあ。

改善策はパッと思いつくもので3つ
①イヤホンケーブルの先っぽを延長してプラグの先端を別のものにする。
②iPhone7以降のLightning端子をイヤホンジャックにするアレを(iPhone6sで)あえて使う。
③\\Bluetooth//

②は悪くないかなとは思ったけど充電しにくそうだし、またお金かさむかな、と言う事で一旦見送り。

暫くは①をしてました。ただ、元のshureのケーブルって結構長いんですよね。手持ちには30cmの延長しかなかったのでケーブルを折りたたんで短くして結束バンドで止めて使ってました。

↓一応こんな感じ

ちょっと使いにくいかなレベル。

それでどうしようもないって訳でもないけれども、ふと③の選択肢を考えだすんですよね。

そういえば使った事ないし、今はそれがスマホの主流になってしまっているし、shureのケーブルだったらリケーブルなので自分の好きなドライバーをそのまま使いまわせる(ココ大事)。しかも調べてみれば通話も出来るじゃないか。

…これは試してみる価値がありそうだ。という訳でBT1というBluetoothケーブルを購入しました。現在はBT2という音質改良版が出ているらしいが、ちょっと値段で手が出ず。元々はBT1も2とおなじくらいの価格だったが、型落ちで購入を決意。

長く楽しく描かせてもらって申し訳ないけど、ここまでが過程。

---------------------

[使ってみての雑感]

"この値段にしては結構頑張ってる"って感じ。
元々ドライバーを持ってたから値段が浮いたってのもあるけども、それでも期待以上のポテンシャルはありました。

有線と比べちゃうと音質は若干見劣りはするけれども、大体の人を満足させる事は出来るんじゃないかしら、とは思う。

何はともあれBluetooth。お外で使ったりする分には物凄く便利になりました。

あと予想していたより全然軽かったです。クリップを首元に留めるので、ノイズも軽減されます。(私は今まで使ってきたイヤホン全てで首元にクリップをつけていたので嬉しい仕様)

バッテリーも大分持ちます。6時間くらいなのでここは人によるかも。充電する癖をつけないと。

マイクは使えなくはないけど相手の人から聞いてみると、結構残念みたいですね。有線に比べて、はっきり喋らないと聞こえづらい時があるみたい。まあ外で通話がかかってきた時くらいは使っても良さそう。ちなみにBT2では少しマイクが改善されています。

----------------

そんなこんなで挑戦してみたBluetooth。基本的には買ってみてよかったって感じです。大分楽ですね。
ただマイクや音質をどうしてもキープしたいのであればBluetoothの管轄外になってしまうのでお勧めはできません。いや、値段にしては大分キープ頑張ってる製品だとは思いますけどね。

因みに、後で気づいたんですけど、マイク付き有線で尚且つイヤホンプラグが細いshureのケーブル、売ってました。これでも私の悩みは解決できてましたね。

SHURE リケーブル SEシリーズ用 リモート&マイク内蔵 iPhone Android対応 MMCXコネクター対応 RMCE-UNI 【国内正規品】 https://www.amazon.co.jp/dp/B07C8YKNQM/ref=cm_sw_r_cp_apip_MEOh63mLpjMkb

一応コレでしたら、音楽の音質もマイク音質も確保できる上、ラグがないので、同じような悩みをもしもつ人がいるのであればこちらの購入もありです。Bluetoothの記事で言うのもアレですけど。

それで今は結局どっちも捨て難くケースバイケースで同じくらい使っています。

という訳で今回もダラダラと音楽聞きながらまとまりのない文章を書いてみました。意外と時間飛んでいきますね。たまにはいいかな。
もしここまで読んでくれた方がいるのであれば、感謝いたします。とても嬉しいです。

では!