見出し画像

スマスロ北斗の拳 無想転生について

無想転生バトルとは?

基礎継続率94%を誇る本気最強トリガーです。

Vストック経由で出現するレイやトキのバトル
継続率示唆の一部の演出
ケンシロウ攻撃HIT時
などの抽選に受かった際に出てくるチャンスゾーン(CZ)

無想転生チャンス

成功時に突入します。

成功率約33%のCZ

さて、この無想転生チャンスですが…
複雑な抽選や突入時点での成功が決まってるモノも存在します。

無想転生チャンスまでの流れ

小役パートを消化後のバトル突入
JAC画面で継続の成否を抽選

成功時→演出シナリオの抽選→ケンシロウ攻撃etc…
失敗時→演出シナリオの抽選→ラオウ攻撃etc…

この成功時の演出シナリオ抽選の一部で継続率示唆の演出をします。
ケンシロウ百裂拳、レイ無想転生、トキ無想転生等
この時にはまだ無想転生チャンスの抽選はされてません。(※一部を除く)

次にシナリオ決定後に攻撃HITの成否を抽選
成功時→ケンシロウ攻撃HIT
失敗時→ラオウガード
多くは失敗時の抽選になります、が一部で攻撃HITが選ばれます。
この際にケンシロウが繰り出した攻撃に応じた抽選を行います。

無想転生チャンス抽選値

ここで初めて無想転生チャンスの成否がされ、結果がピキドコの画面で表示されます。

レイやトキバトルも同じような流れです。
が、成功率の抽選がケンシロウに比べ優遇されております。

レイバトル

特殊バトルについて

ここでお話するのはレイ共闘、トキ共闘についてです。

2人の共闘時はJAC画面での抽選が特殊です。
以下はあくまでも予測です、完全なものではないのでご容赦ください。

ここでは最初に無想転生チャンスに入るかどうかの抽選をします。
これを抽選Aとします。

JAC画面 抽選A
→無想転生チャンス成功→抽選Bへ
→無想転生チャンス失敗→抽選Bへ
『ROUND◯◯』

SP抽選
会話演出~バトル終了まで
→小役に応じたスペシャルエピソードの抽選

ここで大事なのがバトル展開、レイやトキの攻撃時に別途抽選がされます。


レイ共闘時 
抽選B

レイ攻撃→攻撃HIT(抽選値を参照)→成功!→無想転生チャンス→結果Cへ
レイ攻撃→ラオウガード→失敗…→継続のみ→結果Cへ

トキ共闘時
抽選Aの割合が優遇

継続のみ       33%
無想転生チャンス   33%
スペシャルエピソード 33%

トキ共闘時に限り、レイとは違いバトル展開に左右されません。
つまり、抽選Bがありません。
その代わり、小役でのSP抽選が優遇されてます。

ここで大事になってくるのが先程のJAC画面での抽選A
ここでの抽選Aに受かってた場合、バトル展開問わず無想転生チャンスが出てきます。
追加で、攻撃HIT時の抽選Bに受かった際に最初の抽選Aにも当選してた場合
結果Cスペシャルエピソードになります。

また、スペシャルエピソードに入るかどうかも抽選です。
内部的にスペシャルエピソードの一部で無想転生チャンスを経由します。
この際、”必ず突入後1G目”で画面が割れ告知されます。

レイ、トキ昇天


無想転生チャンス成功抽選


皆さん気になるところ、無想転生チャンスの小役時の抽選
正直、僕もわかりません。
これも推測であり完全なものでもないので、頭の隅にでも置いてください。

まずはレア小役時の抽選値から

強レア小役時

強レア役のみ

現在公開されてるのは強レア役の一部のみです。
が…が!また面白いモノを推測しましたので書かせていただきます。
それが…弱小役時の抽選値です。

弱レア小役時



こちらは無想転生バトル確定後の抽選値ですが、気になるところが
それが中段🍒と強🍉の値です。
先程の成功率と比べると25%程追加されておりませんか?
と、言うことはVストックの個数の部分が丸々削れるわけです。
中段🍒と強🍉の3個の部分を取り除いた場合、成功率は先程の値になります。
弱レア小役も同様に、3個ストックの部分を削除した値が無想転生チャンスの成功率になるのでは?と予想
成功率も現実的になります。(引けるとは言ってない)

確率にすると、大体10%程度の成功率になりそうです。

🔔での抽選

次に気になるところ、🔔での成功抽選
こちらは内部的なお話しです。
本機では🔔にも複数存在し、🔔A~🔔Cまであるとします。
このうち
🔔Aは無演出
🔔Bは第2段階ヒビ割れ
🔔Cは第3段階ヒビ割れ
と予想しております。
単純な話、🔔Cのみ成功抽選になり この値は10%なのでは?と考えてます。

リプレイの抽選

本機ではリプレイが様々なフラグに分けられており、その一部が無想転生図柄揃いになってます。
逆押し時のみ判別可能なので、通常時には一切判別不可能です。
自身では、赤7中段揃いで成功した経験があるので
恐らくですが、1/7.4のフラグの中にあるものと考えられます。

とどのつまり、わかんね。

リプレイ図柄のフラグ


さてさて、無想転生チャンスについて長々と書きましたが
肝心の無想転生バトルの内容に触れてませんでしたね。

無想転生バトル

本機最大のトリガー、基礎継続率94%!!!!!!!!!



…94%なんてねーよ、って声が聞こえてきます。
私もそう思います。
ではここでは内部についてのお話しを。

本機の継続率には4つあり
66%、79%、84%、89%
このいずれかが割り振られます。
94%なんてありませんよね?

…そういうことなんです。

無想転生バトルとは即ち
84%の継続率をストック
というのが私の中での答えになりました。
継続方法は変わらず、BBスタート時に持っていた継続率を参照し
そちらが転落した後にストックした84%に切り替わる仕組みです。

基礎継続率とは、つまり一番下の継続率となるわけです。
94%、こちらをよく覚えておいてください。
確率にして1/17程で転落します。
50回に3回失敗するわけです。
50÷3=16.66666….

では次にこちら
66%という数字、こちらもBB時の”基礎継続率”です。
66%は約2.94回に1度転落する計算になります。

次に先程お話した84%の継続率
こちらは約6.25回に1度転落する計算になります。

66%の継続率時に無想転生バトルに入り89%のストックを手に入れた場合…
66%を2.94回に1回転落
84%を6.25回に1回転落
で、転落率の計算をします。

2.94 x 6.25 = 18.375

18.375回に1回の割合で転落する計算になりました。
こちらは勿論連続で引いた部分での計算です。
この18.375をパーセントに戻しましょう。

100 ÷ 18.375 = 5.442…
約5%という結果になりました、こちらが転落率です。

ここで改めて無想転生バトル時の”基礎継続率”を持ってきましょう。
94%ですね…94…🤔
転落率約5%…🤔🤔🤔

うん、近い!とても近い!(無理やり)
もちろん推測だし妄想ですよ、実際のところはわかりません。


と、言うことで、自分の中では84%を内部的にストックする
という結論に至りました。

つまり、つまりですよ
89%を最初に持ってきて、無想転生バトルに入れた場合
9.09 x 6.25 = 56.81
約2%で転落する計算になりますね!引く方が難しい!

ただ、ここも北斗の面白いところで
84%の継続率示唆は出るものの、89%継続率の示唆がないのです。
つまり打ち手が知れるのは84%というのを前提にして改めて計算しましょう。

6.25 x 6.25 = 39.0625
約3%ですね。
これだと割と現実的です。1%ってデカいんだな…。



今回は以上です。
何度も言いますが、全て妄想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?