見出し画像

1/9(日) 中山ダ1200,中京ダ1200予想 中山1,3,7 中京2,12

こんばんは。仁王です。

土曜日は回収率はいまいちだったものの、初当たりもあり、徐々に調子が戻ってきたような気がしています。明日はより当てられるように頑張っていきたいです。

さて今回から少しスタイルを変えてみようと思っています。

1点目としては、今回から中京ダ1200mも予想に入れました。これまでもダート短距離に出走する馬たちを把握するためにレースは見ていたのですが、自分の幅を広げるために予想してみることにしました。

2点目は見解の書き方を変えました。これまでは無駄に長々と書き連ねていましたが、不必要な情報ばかりだったような気がしています。なぜその馬が勝つと考えたのか、簡潔にポイントを絞って書いていくようにしたいと思います。

これまでより手抜きしていると思われるかもしれませんが、より分かりやすくするために努力したいと考えておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

中山1

ここはルプランドルが強い。今日の馬場を考えると、相手は前が垂れてくるのを差して行ける位置を取れる馬がよいだろうか。

◎6ルプランドル 永野J 51kg
1番人気だがここは強い。新馬戦がハイレベル。勝ったアイヴォリードレスはもちろん、2馬身離した3着のミルトクリーガーは既に勝ち上がり、上のクラスで目途をつけている。テンのスピードは最も速く、すんなりハナに立ちそのまま押し切ると見る。TBは外差しだったが、ここは馬の力が強い。

○2ローズブルーム MデムーロJ 54kg
初ダート。血統的には難しいかもしれないが、重馬場の芝で好走していることを評価。3走前には最内の最も悪いところを走りながら追走し、ラスト200を過ぎてから強引に外へ出し2着に追い込んだ。朝イチのデムーロJがどうかというところだが、調教は良く動けている。

▲15カルラファクター 野中J 54kg
前走ダート変わりを狙った馬。スタート後立ち上がってしまう不利があり、かつ馬体大幅増の割に大負けはしておらず、叩いた今回は期待できる

△14エヴリーサンクス 内田博J 54kg
前走好時計での3着。テンはペイシャより速い。

☆13ペイシャクインビー 武士沢J 54kg
前走3着を大きく引き離しての2着。上積み期待。

穴8 ロジヴィクトリア 菅原明J 54kg
初ブリンカー×思い切りのよい菅原Jで前からの競馬を

買い目
単勝  6
馬連  6-2,14,15
ワイド 6-15
3連複  6-2,8,13,14,15

中山3

このレースのメンバーで後ろからいい脚で差して来れる馬がなかなかおらず、好位で脚を使える馬を重視。

◎7モネ 石橋脩J 54kg
休養明けだが、しっかり乗り込んでおり動ける状態。好位からキレのある脚を使えるが前走はギリギリ届かなかったため距離延長は好材料だろう。良馬場経験がないのは懸念だが、前が垂れてくるとしたらそれも好材料。

○11テンコウバヒ MデムーロJ 56kg
良馬場での走破タイムはメンバー最速。今日の力のいる馬場で未勝利の勝ち時計が1:12.5だったことを考えると、充分勝てる力はある。走法的に頭が高いのは気になるが、力のいる馬場ならむしろ合う。

▲9キリシマタウン 小林脩J 53kg
ただ逃げるだけでなく、前走好位から差せる脚があることを見せた。使ってよくなっている。

△2イカロス 横山琉J 53kg
前走高いレースレベル。逃げ粘れれば。

☆3ノワールランス 柴田大J 56kg
☆10セイタード 永野J 53kg

買い目
単勝  7
馬連  7-2,9,11
3連複  7-2,3,9,10,11

中山7

好メンバー揃ったレース。目立った逃げ馬がエンピレオかシーオブドリームスくらいしかおらず、逃げ馬がスローでレースをコントロールできそうだが、力のいる馬場状況と、エンピレオの長期休養明けの体調を考えて、好位からの差し決着が濃厚と見る。

◎1コングールテソーロ 戸崎圭J 57kg
能力は認められながらも、なかなか勝ち切れず善戦続きだが、パワータイプのこの馬にとって、今回は力を発揮できる状況と見る。テンのスピードもそこそこのものを持っているため、最内は悪くない。前に出るエンピレオのすぐ後ろに付けることができれば絶好だろう。ちょうど人気も落ちているところなので、ここで狙いたい。

○12トミケンカラバティ 永野J 53kg
近2走で好走を続け、クラスに目途が立ってきた。安定していい終いの脚を使ってこれるようになり、また前脚を高く上げ叩きつける走り方は今の中山に合っている。展開的にも向いてくるはず。

▲10エンピレオ Mデムーロ 54kg
テンのスピードはメンバー中最速。外目の好枠を引いたため、ハナに行くのは間違いないだろう。休養明けでも調教でしっかり乗り込み良く動けており、状態は良さそう。馬場の影響もあり最後は持たないと見てこの評価。馬場が変われば突き抜けることもあり得る。

△11イサチルプリンス 菅原明J 56kg
スタート決まれば得意コース。

☆9ロレンツォ 石川裕J 56kg
☆14レイデルマール 大野J 56kg
穴15キャンディキューブ 北村J 54kg

買い目
単勝  1
馬連  1,10,12box
ワイド 1-10,11,12
3連複  1,12 - 1,10,12 - 1,9,10,11,12,14,15 13点

中京2

内枠及び前に出て内を使えるテンの速い馬、またパワーのある馬を重視。

◎11アルムブラーヴ 鮫島駿J 56kg
メンバー中テンのスピード最速。前走で未勝利に目途。

○8マルモエキスパート 富田J 54kg
アルムブラーヴに次ぐテンの速さ。上りも使える。

▲1ジュエリークラフト 団野J 56kg
△2メイショウモヒート 和田竜J 56kg

買い目
単勝  11
馬連  11-1,2
ワイド 8-1,2,11
3連複  1,2,8,11box 4点

中京12

中京2と同じ考え方で狙いたい。

◎1レッドランサー 川田J 57kg
川田中内田コンビ。好位から確実に脚を使える。パサパサの良馬場なら展開も向く。最内は絶好枠。

○2フルールドネージュ 松山J 55kg
テンが速く、ロスなく回れる1枠絶好。中京に強く、松山Jの手も合っている。

▲10レーヴリアン 松若J 54kg
△5カネコメアサヒ 川又J 57kg
☆13カンタベリーマッハ 吉田隼J 56kg

買い目
単勝  1
馬連  1-2,10
ワイド 1-2
3連複  1-2,5,10,13


もしお役に立てたとしたら、サポートいただけると大変うれしいです。次の予想の意欲となります!