見出し画像

3/6(日) 中山ダ1200m予想 中山2,4,12

こんばんは。仁王です。

土曜日は2/3R的中だったものの、収支は引き分け。今日に繋がる結果だったと思うので、頑張って上積みしたいと思います。

まずは馬場と風の考察から。

中山馬場

差し馬場と読みましたが、ダートの結果はどうだったかというと、

中山1:先行、差し、先行
中山2:逃げ、先行、先行
中山3:逃げ、先行、先行
中山7:差し、先行、逃げ
中山10:先行、逃げ、差し
中山12:捲り、捲り、差し

という結果でした。午前は前で決まり、午後は差しが決まっていたようです。特に午後のレースの先行負荷は高く、中山7を例に挙げると、

12.4-11.0-12.1-12.8-12.6-13.1 前半35.5 後半38.5 走破1:14.0

というラップで、前半スローにも関わらず、上りも時計がかかり、1勝クラスで1:14.0と新馬戦でも無いような走破タイムでした。

勝ち馬は外差し、2着馬は先行したものの番手に控えて好位差し、逃げ粘った3着馬は内枠でロスなく回った結果でした。前にも後ろにも等しく負荷のかかる力のいる馬場だったかと思います。

となると狙っていきたいのは、パワーのある差し馬。先行馬は控えて好位からジワジワ伸びる馬。逃げ馬は内枠でロスなく回れる馬。と考えていきます。

中山 風

風はというとまたなかなかの風が吹く予報で、朝から西北西 or 北西の風4,5mとのこと。となると直線向かい風。

画像1

一般的には内枠先行有利と言われていますがどうでしょう。4,5mであれば最後の決め手くらいで考えておきたいです。

阪神の馬場と風については、推奨レースにないので割愛させてください。さすがにこれを書いている時点で4時前で、力尽きかけで…

それでは予想に入ります。

中山2

◎14イグザルト 丸山J 56kg
2/12東京ダ1300mで本命を打った本馬。その時のコメントは下記。

2走前は中段から押し上げての3着、3走前は逃げ粘っての5着。
この3走前は残り2Fまで充分粘れていたが、長い東京の直線で手前を2回替えており、この2回目の手前替えの時に失速してしまった。課題はゲートと手前替え。ダート替わりでここが改善できれば、トップまで見えてくる。鞍上は3走前に逃げた丸山Jに戻り、再びスタート決めて前に出られれば、早くなるであろう馬場の恩恵を受けられるだろう。

果たして前走は勝ち馬と同タイムクビ差2着だった。
上記に挙げたゲートと手前替えの改善点だが、手前替えは改善されており、直線でコロコロ手前を替えて失速していた癖が修正され、しっかりと推進力を保って直線伸びていた。

だがゲートは改善されておらず、中段発進となった。
となると前が早くなる中山ダ1200で追走できるかという点が懸念となる。しかし、メンバーを見る限りテンは速くなさそうだし、スローペースでも終いに時計がかかるパワー馬場であれば、充分追走できるし差し切れると見る。
前走は中11週+10kgできた叩きと言っていい馬体だったが、今走ではさらに締まってくるはず。外枠を引いて盤石の本命としたい。

○2ゲキザル 内田博J 56kg
メンバー中テンのスピード最速。前走は他に速い馬がいたため後れを取ったが、今走は楽に前に出れそうだ。前走ペースが速すぎてついていけなかったが、今回は馬場の影響もありペースは落ちそう。先行負荷が高い馬場だが、朝イチはダートが掘られておらず前が残りやすいし、差してくる力のある馬はイグザルトくらいのものだろう。ロスなく回れば勝ち負け

▲16トキメキナイト 横山琉J 53kg
大外枠を生かしてハナを狙いたい。内から主張するだろうゲキザルとムーンワードが鍵。前走中京で力のいる馬場を経験していることは好材料。周りが勝手に落ちて行ったレースだが、そこで粘れたのは大きい。ゲキザルとは僅差。

△4スターオブフェイス Mデムーロ 56kg
ゲートを出ないが、末脚は鋭い。ホライゾネットをゲート裏まで装着するとのことで、ゲートが改善できれば、先行負荷の高い馬場なら。

買い目
単勝   14
ワイド  2-14
3連複   14-2,4,16


中山4

ここは前から行きたい馬が多く、3エスパダアスール、5ベストマジック、6ディベルティール、8マリーアミノル、9カードといずれもテンが速くペースは上がりそう。となれば差しに回る馬を狙いたい。先行負荷の高い馬場で残せそうな前の馬は、内をロスなく回れる馬と、行ききらずに控えても競馬ができる馬。両者組み合わせていきます。

◎11ネオトゥルー 横山武J 57kg
前が流れて最も恩恵を受けそうな本馬。
2走前に中山1200の適性も見せた。中段に構えて36.9の上りで差しに回り2着。休養明け+16kgの状態でその走りであれば、叩き3走目でさらに上昇が見込まれる。調教も順調。好枠を引いて盤石の本命としたい。

○8マリーアミノル 小林脩J 52kg
圧倒的なテンのスピードを持つが控えても競馬ができる。前走がその形。
スタート良く飛び出たものの外から被せられ2列目3番手に控える形となり、
直線で2馬身差を付けられていたが、ジリジリと差を詰め同タイム頭差の2着。今走は内にテンの速い馬がいるため、無理に張り合わずに控えていいということは、鞍上も分かっているだろう。

良馬場がどうかと言えば5走前に394kgの体重で、2番手から直線で後続を大きく突き放す非常に強い勝ち方をしており、力のいる馬場でも苦にしていない。また他の有力馬と斤量差が大きくその点も好材料。とはいえ展開利は本命馬にあると見て、対抗評価。

▲3エスパダアスール 横山琉J 52kg
前に行きたい馬で残れるとしたら、内枠からロスなく回れそうな本馬か。
スタート決め手きっちり逃げる必要があるが、逃げの上手い鞍上なら期待が持てる。そもそも中央在籍時もほぼ一桁順位で大きく負けているわけではなく、阪神ダートでも悪くない走りを見せている。地方時より馬体が増えているとコメントあるが、小柄な本場にとってはむしろ好感。軽斤量も魅力あり。

△16コパノフレディー 大野J 57kg
前走大きく出遅れるも、35.9の強烈な上りで最後方から7着まで順位を上げた。今走ゲートをしっかり出れば展開は向くのでは。ゲート練習もしていると陣営コメント。とはいえ前走の出遅れ方は気になるので割引いた。

買い目
単勝  11
馬連  11-3,8
ワイド 11-16
    3-8


中山12

最終レースは同様に差し馬場に振れると見るが、この時間帯は風も強いという予報があり、4レース同様に、内をロスなく回れる馬及び差し馬をチョイスする。内中外それぞれに前に行きたい馬がいて、ペースはある程度流れると見る。

◎12スリーピート 池添J 57kg
近2走右回りで結果を出してきた。オールダートの阪神で稍重とはいえ特別レースでの1:10.8は好タイム。2走前は勝ち馬には離されたもの、スタートで行き脚つかず後方から外を回しての2着はなかなかのもの。鞍上とも手があっており、休み明けでも走ってくる。外の好枠を引いて内を見ながらスムーズに進められることも好感。しっかり上りを使うことができれば、勝ち負け。

○4ブルースコード 小林脩J 54kg
前走が優秀で休み明けながら前半34.1のハイペースを逃げ、上り37.3で纏めてハナ差の2着と、他の先行馬が潰れる中強い競馬だった。調教でも前走同様の好タイムを連発しており、覚醒した感がある。風が強くなるのであれば、内枠先行有利。かつ風に負けない馬格もあり、外のキュウドウクンに被せられずに上手く逃げられればチャンスあり。

▲14ネヴァタップアウト 横山武J 57kg
前走久々の1200mで忙しい面を見せていたが、休み明けプラス体重でよい上りを使えていた。慣れも見込めるうえに、外枠を引いてスムーズに走れば勝ち負けできる。調教でも全体時計を大幅に縮め、上積みがありそうだ。

△9ダイシンウィット 秋山稔J 56kg
休み明けでリフレッシュしたサウスヴィグラス産駒は好走するパターンがある。前走は良くなかったが、2走前は着差ほど負けてはおらず、3走前は同舞台で2着に粘りこんだ。このタイミングで馬券内に飛び込んでくることはあってもいいだろう。

買い目

馬連  12-4,9,14
ワイド 12-9,14
     4-9,14

もしお役に立てたとしたら、サポートいただけると大変うれしいです。次の予想の意欲となります!