見出し画像

1/16(日) 中山,中京ダ1200m予想 中山1,7,10ジャニュアリーS、中京1

こんばんは。仁王です。

なかなか地獄の底から這いあがれないですが、自分を信じて頑張りたいと思います。

全場とも力のいる馬場になっているようで、それを意識しながらやっていこうと思います。

中京1

中京ダートは明らかに力のいる馬場になっており、内前を取れる力のある牡馬を重視したい。

◎2カライカマウリオラ 幸J 56kg
前走初ダートで強い競馬。スタートで押していくもハナには行けず、好位に控える形となり、直線で苦しくなりそうだったが、2馬身前にいた勝ち馬をじりじりと追い上げアタマ差の2着。勝ったペプチドヤマトは1勝クラスでも勝ち上がった。評価したいのはスタートで脚を使っても、最後に伸びることができたこと。状態キープできていれば勝ち負け。

○7ブルーノート 川須J 56kg
上記レースで6着。スタート出遅れるも内をついて上り最速で追い上げた。う少し前のポジションを取れたら本命とも力の差はないだろう。

▲5ユーフェイス 松山J 56kg
スタートが速く、前からいけるのは間違いない。前走の粘りがあれば距離短縮は好材料。調教で抜群の時計を出しており、良化していると見る。

△8ベラジオプライド 池添J 56kg
前走は周りの馬を気にして出ていかず。1頭後ろからになるも、そこから猛然と追い上げて9着まで持ってきた。ブリンカー効果で普通に競馬ができれば勝負できるだろう。


買い目
馬連   2-5,7,8
     5-7


中山1

ここはあまり高いレベルのメンバーではなく、難解。テンの速い馬から穴目に軽く流す程度にしたい。

◎9オーブラック 丹内J 56kg
テンのスピードは最速で、ここでは力がある印象だが、土曜の馬場から見ると先行して押し切れるかどうか。

○6シルバーキングダム 吉田豊J 56kg
前走初ダートで出遅れがあったものの6着。調教ではしっかり加速ラップを踏み良化していそうなので、スムーズにいければ。

▲10ザビッグマン 柴田大J 56kg
調教好タイム。走りが一本調子とのことだが、ブリンカー効果で前に出れたら粘れる可能性あり。

△12カガファクター 岩部J 56kg
調教好タイム。一発あれば。

買い目
馬連  9-6,10
ワイド 9-6,10,12
3連複     9-6,10,12


中山7

休養明け、昇級戦、地方馬となかなか読めないメンバーが集まったレース。基本通りテンの速い馬が少ないため、スローからの逃げ粘りを見つつ、差し馬場を突いてくる馬を探したい。

◎7ロードミッドナイト 三浦J 56kg
ここまで骨のあるメンバーと戦って好走してきている。3走前は6着だったが、その際の2,3,8,9着の馬が勝ち上がり。前走は4着だったものの、時計は充分にクラスを抜けるレベル。馬場状況が差しに向いているが、このメンバーではテンの速い馬は多くなく、楽に前に付けられたら押し切れる可能性は高い。

○3エコロブラスト 石橋脩J 56kg
前走中央再転入で+24kgの中、中段から追い上げて5着と目途がついた。内に入ったが、おそらくこの馬のスピードならロードミッドナイトのすぐ後ろに
つけられるはず。そうなれば絶好の好位差しチャンス。調教でも良く動いている。

▲8ヤマニンエルモサ 伊藤J 55kg
前走間隔をあけて+11kgで臨んだレースは6着。直線で前が壁になり、無理やり外に出すもそこでも詰まる、とスムーズに前が開けば上位進出可能。

△10スキャッターシード 斎藤J 54kg
休養明けだが、末脚確か。馬場には合う走り。

☆12トランセンドパスト 丸山J 56kg
休養明けだが、前からいける馬が外目の枠なら抑えるべき。

買い目
馬連  7-3,8,10,12
ワイド 3-8,10,12

中山10

このレースは外にテンの速いメンバーが集まったため、ハイペースが想定される。とすると33秒台のハイラップを経験してかつ1:10秒台の速い時計を出せる馬を重視したい。

◎2トウカイエトワール 石川J 56kg
中山は実績のあるコースで、33秒台のハイラップで前に付けても36秒台の上りを使える力のある馬。前走は+22kgでかつ大きく出遅れるも追い上げて1:10.3の8着。今回2走目で大きく上積みがあるとすれば、勝負できる。展開としては外からシンシティ、クーファピーカブー、アイアムハヤスギル、オヌシナニモニが出ていき、内からウルトラマリン、ミスズグランドオーが主張するとなると、先団が横に広がるところを内のポケットに入りこめれば、好位から差していけるだろう。

○3アポロビビ 吉田豊J 57kg
前走カペラSでは上り35.5の最速タイムで1:10.1の7着。3着とは0.1差で着差ほどの差ではなかった。今回は馬場状況を考えると充分届くと見る。調教でも素晴らしいタイム。

▲5チェーンオブラブ 菅原明J 54kg
前走の上りタイム35.0は圧巻。アポロビビ同様に差し馬場ならチャンスあり。内目の枠をどう捌くかといったところ。

△11アイアムハヤスギル 大野J 56kg
外の先行勢からはこの馬。中山好走経験豊富で、ハイラップでも速い時計を出している実績馬。

☆14クーファピーカブー 松若J 54kg
絶好枠を引き、逃げの上手い松若Jへの乗り替わりは好材料。ながつきSの再現ができれば。

買い目
馬連  2-3,5,11,14
    3-5
3連複  2 - 3,5,11 - 3,4,5,9,11,13,14,15


もしお役に立てたとしたら、サポートいただけると大変うれしいです。次の予想の意欲となります!