曲作り

僕は去年の夏頃からリア友には秘密で曲を作っている。

最初は何も出来ず、1曲作るのに2週間以上かかっていた。コード進行もまともに分からず、ドから1オクターブ上の度まで、8度だと思っていたが、本当は半音12度など、全くわからなかった。

そんな基本の基本が分からない俺が作った最初の曲は「Warm Sunday」だ。

この曲を作ったのは日曜日の暖かい日だったから「Warm Sunday」になった。

歌詞には「やる気が出ない時ほど 人と触れ合うのは危険なこと」など少しネガティブな歌詞が入っている。

僕は絶対にネガティブは入れたくない。と思っていたが、某ウィルスの歌詞を遠回しで入れたいと思っており、この歌詞を採用した。

この曲が入っている1st Single 「くるみをひとくち」 これは2020/07/27から2ヶ月間、サブスクに配信をしていた。

収益は2ヶ月で2, 3000円ほどだった。初めてにしてはとても嬉しかった。これを自分のことに使わず、災害などで苦労している募金に使った。

話は変わるが、この「くるみをひとくち」というアルバム名、
実はリョウイチ、初の1st Album 「Previous Archives」に収録されている新曲に名前が採用されている。

Twitterで「新曲は嘘だろ?」と言われたが、本当だ。

前にもあった。配信限定シングル「ラッキーアイランド」も、後の1st EP「Nice YUKATA」の収録曲になっている。(シングル、「ラッキーアイランド」の収録曲は「Lucky」と「island」が収録されている)

お気に入りの曲は「Invisible Beauty」だ。

この曲はにょふちゃもん名義で1番人気だった3rd Singleの曲だ。

初めて英語だけの曲を作った。もちろん英語は話せないので、deeplという翻訳サイトで翻訳して作った(笑)

個人的に好きな歌詞は「That's what you'll say anyway. "It's beautiful.(どうせ君も言うのだろう?美しいとね。)」

人は口では簡単に色々言えてしまうのだよ。ということを表した歌詞だ。

アコギだけで作った曲だから、弾き語り感が否めない(笑)

今はBGM作りなどの依頼を募集している。ぜひ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
New Album,「Previous Archives」
New Single 「Labyrinth 2020」
配信決定。
Labyrinth 6/2(予定)
Previous Archives 6/20(予定)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?