見出し画像

やはり企業はトップの人間性

先日テレビ アンビリーバブルを見て
久しぶりに感動しました。

この日は感動SPという事で
最初に出てきたのがCoCo壱でした。

ある日、お金が少ない若いダンサーが
CoCo壱に彼女と二人でいき
一人分の注文をしました。
そしたら、気の効いた店員が
二人分の取り皿を出してくれました。

二人分の注文を言わずに皿を
何も言わずにだしてくれた。
その事に感動した若いダンサーが
店にあるアンケートに感謝を
伝える内容などを書いて出しました。

そして数日後、CoCo壱の「会長」から
「直筆」の手紙がきました。
アンケートに関する感謝と
これからも頑張ってください と。

お店にアンケートをおいてあるのは
よくある事です。
普通、アンケートはお客様窓口みたいな
部署の人が読み、返信をコンピューター
の文字でメールとかで返信するのは
ある事です。

しかし、会社の「トップ」が「直筆」
で返信するなんてないです。

その後、若いダンサーも違う方面に
力を入れていたら、あるきっかけで
なんとCoCo壱の会長さんと
また、会ったんです。

そして話をし、力を入れていた
恵まれない地域支援を
応援していただける事になったんです。
カンボジアとかに学校を建てるとか。

起業し会社を大きくする一番の目的は
「幸せな人を増やす事」だと
私は考えています。
①に従業員、そしてお客様、地域。

CoCo壱 会長さんのお名前は
宗次徳二さん。
この方の素晴らしい人間性、心が
従業員を幸せにし、そしてお客様に
伝わり、そしてまた違う人達を幸せに
する。
売上額に走り勝ちなトップが
多い中、信念を曲げない、貫く。

理想的なトップですね。
最近のテレビでは
珍しく感動したお話しでした。
見終わった時、近い内にCoCo壱行こう
と思いました。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?