見出し画像

2022.01.14


2022年、寅年🐯!年女!
生きている年数的にも大人になったのは確実で、中身も今年で24歳になれるのかというと今が何歳に相当するのかは分からないけれど、
それでも最低でも1年前の大学生からは成長できているよね、と。

大学時代に出会って本当によかったと思う友達が、2021年の5月くらいから、将来に向けての選択としてアメリカに飛んだ。
就活も一緒にして、コロナの中で苦しい時期を一緒に過ごして、他の人には恥ずかしくて見せられないくらい夢を語っているエントリーシートも添削をお願いできるくらい
リモート繋いでも一言も喋らず書類作って、祈られたメールも報告しあって、辛くて泣きながら電話した記憶もある(泣いてたのはわたしだけかも)
その友達がいなかったらきっと途中で折れてたと思う

着いこの間、ちょうどアメリカの大学が冬休みで
わたしもお仕事が長期休暇で、半年ぶりくらいに会ったの

近況報告したり、お互いの気になることを聞き合ったりもしたけど、やっぱり深く語ったのは

「2022年の抱負は?やりたいことは?」

今年挑戦したいこと、去年できなかったこと、今抱えてる乗り越えたいもの、さらにはちょっと先に何がしたいのか、大学時代から変わったこと

話し出したら止まらなくて、
言葉にするといいって知ってても、実現できるか、うまく行くか分からない事こそ言いにくいはずなのに全部曝け出して

話終わった時には、なんかスッキリ、発散、明日からがちょっと楽しみな前向きな気持ちになれてたんだよ

お仕事もあって、大学時代とは比べものにならないくらい時間がない、本当に。だからこそ自分で制限感じて、やりたいことにも手を出せずに行き詰まっていたから、余計に前向きになれたのが嬉しくて。

ネガティブな話とか愚痴とかを共感しあって発散してスッキリ!って関係は今までたくさんあったし、そういう場所があるのも大切。もちろん誰にでもってわけじゃなくて、同じ境遇の人たちで話すから、理解してもらえるし。

でも前向きな楽しい話してスッキリって関係、他にはいない貴重で大切にしたいの。っていう、その子への愛の籠った思いつきを綴っただけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?