見出し画像

第7回最西端CS結果・解説


こんにちは。最近cs出るのちょっとやめるとかいいつつ、7月のプロモが熱すぎて出ようとしているにのん(山口)です。
今回は自分が出場した「第7回最西端cs」の結果報告と解説をして行きます。
まずはメタゲームウォッチングから解説していきます。

1当時のメタゲームウォッチング

まず、僕が予想したデッキは青黒サガ、赤黒バイク、赤緑アポロが多いのではないかと思いました。私の友達はモルネクで出ようとしていましたが、開催前日、デッキを赤青覇道にしていました。
実際のデッキ分布がこちら↓

ということでサガ、モルネクが多いと感じました。次の自分の出るcsに役立てたいと思います。ちなみに一番嫌いなデッキはアポロです。理由は秘密です。

2.使用デッキ

次にデッキ紹介です。デュエマの知り合いと話し合ったりして、出たデッキがこちらです。

そうです。5cモルトです。

なぜ、5cモルトにしたかと、言うと3つあります。
一つ目はお清めシャラップで相手の墓地をリセット出来る、いわばサガ対策です。
二つ目はとこしえです。これも同じくサガ対策です。ですが、相手にマナが貯まってしまうのがデメリットです。
三つ目はテック団です。禁断対面などで役にたつので、環境に刺さると思い採用しました。

3.対戦結果(一回戦ずつ解説)

そんな僕の戦績を見ていきましょう。

一回戦vs.青黒サガ(負け)

一回戦から青黒サガでした。先5ループされて負けました。相手側が上手くサガを使っているなと感じ、参考にさせて頂きます。

二回戦vs.アナジャ(勝ち)

二回戦はアナカラージャオウガでした。
モルトプロトハートレッドゾーンバスターで勝ちました。やっぱ5モル楽しいなと思った瞬間です。

三回戦vs.メタジャ(勝ち)

また、ジャオウガでした。極楽鳥来た瞬間にジャオウガ着地されましたが、ヘブニアでドルファ出して勝ちました。この時ワンチャン本戦行けると思っていましたが、それはここから先で見れます。どうぞ。

四回戦vs.青黒サガ(負け)

またサガ。先5ループされて負けました。
ペナルティを受けてしまいました。
シャッフル中に相手の山をこぼしてしまい、ペナルティを受けました。緊張してたので、落ち着いてしていこうとおもいます。

五回戦vs.緑単オービー(負け)

先3オービーでした。強すぎ。相手は何回か同じcsに出たりTwitterで関わったりしてるDMPに当たりました。念願の対決、楽しすぎました。

最終戦vs.青黒サガ(勝ち)

サガ対策をしながら、負けたときのサガの動きを参考に考えながら勝ちました。
サガで出ようか迷ったこの大会。5モルで良かった。

4.結果!

結果は64人中24位でした!
ブレスラを入れたら強かったかも知れません。今後のカードゲーム活動の参考にします。

5.感想

このとき、ああすれば…とか言う試合が多く感じました。プレミを練習する時多かったので友達に「プレミすんなよ」と言われましたが、プレミはせずに勝つことができました!
これからcsで会うことは少なくなりますが、会った時は声をかけてください。
ちなみにシャドバのラプラスプレマ使ってます。よく宇部のカドボにいます。いつでもフリー対戦はOKです。

6.最後に(リモートについて)

今後、リモートにのん杯を開こうと思っています。入ってくれたら主が喜びます。
サーバーリンクはこちらから↓

参加待ってます!!!
とゆうことで、長くなりましたが、記事は終了です。ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?