見出し画像

着火剤はコンサートでもらえる

8月6日(日)

(大したライブレポじゃないです)

今日は待ちに待ったJO1のライブ「2023 JO1 2ND ARENA LIVE TOUR 'BEYOND THE DARK'」に行く。グッズを買うための応募をしっかりスルーしてしまい、前日当選していたれーながうちわとシールセットを買っておいてくれてめちゃくちゃありがたかった。ちゃんと好きなんだけど、細かい応募とか情報とか全然アンテナ張れなくて毎回色々逃してしまう。

会場は有明アリーナ。同じく6日に当選したネメシスと、豊洲ららぽーとで早めに待ち合わせして、軽くお茶しながら近況報告会をした。

ネメシスは変わらずよく通る声で再会を喜んでくれた。久しぶりに会ったからか私の髪が長いこと顔がなんか違うことに驚いていた。顔が違う風に見えたのは人中を短くするためにリップライナーを強めに引いていたのと(人中は本当に顔が変わる)、夏バテで痩せこけたからだろう。

2人で喋り倒していたらあっという間に時間が来たのでゆりかもめの豊洲駅に向かう。会う直前に横殴りの大雨が降り、絶望感を味わったが向かう頃には止んでいたので安心した。

無事会場に到着。スタート1時間前なので会場の周りはトレカ交換やグッズ販売、思い出の撮影会などでごった返していた。会場に到着するまでずっと喋り倒していたのでペットボトルを買い逃し、会場のフードコートでジュースを買った。

そして会員限定のトレカを自引き(推しを引き当てること)し、豆を好きであることを再確認しつつテンション爆上がりのまま会場内へ。

席は2階のスタンドの1番後ろ。良席ではないが1番後ろなのでうちわを思い切り振れるなどのオプションが付いてくるのが意外と良さそうだ。

コンサートは時間通り始まった。VCRからのSuperCaliでいとも簡単にテンションが上がった。最新の曲のチェック不足で、盛り上がれない部分は猛反省しなければいけないのだが、ギリギリ分かる生のTriggerを見れたのは嬉しかった。

鹿児島ブラザーズ(きま×しょせ×つるぼ)からのRun&Go、NEWSmile、We Good、Touch! のポップソング4連発は1番好きだったかも。しかもTouch!は撮影OK。メンバーがスタンド席を練り歩いていて距離が近い! この日ほどスタンド席を羨ましいと思った日はなかった。メンバーが、ファンの子達とハイタッチしたり、うちわに書いてある「指ハートして」的な要望に答えている中、推しの豆ちゃんはステージの上でアリーナ席をたくさん見ていた。

アリーナ席の子達の為を思っているのもあるが、近すぎて恥ずかしいのかも? その後のMCではお客さんに好きな曲を聞いていく時間があり、「岡山」と書かれたうちわを持っている子を純喜が指名し会話を終えると、岡山は豆ちゃんの故郷なのでおそらく豆のファンなんだろう、あとで「こういうの(ファンと直接会話するの)苦手〜!」と照れていた。

Born To Be Wild、Safety Zone、OH-EH-OHもよかった。この3曲がリリースされた時は生きる希望というくらいによく聴いていたので、その頃の思い出が蘇った。OH-EH-OHは元気が出るのでベスト3に入るくらいに好き。

流星雨、Romance、OASISはバラードナンバー。モニターに映るつるぼの横顔が良すぎてそういえば顔面良すぎる人だったことを思い出した。ネメシスは推し迷子になっていたのだけど、やっぱり最初に好きだったつるぼが推しなのかも…となっていた。

Algorithm、Walk It Like I Talk It、Speed of Lightのゴリゴリカテゴリのところ、後半でよくやるなっていうくらい激しいダンスを披露していた。こういう曲で豆は輝くんだけど、蓮くんもすごかった。蓮くんはダンスにも表情管理にも隙がなさすぎる、本当すごいや。なんなら蓮くんはバラードの時の歌もよかった。歌メンばりの高音。

そしてなんやかんやであっという間に終了。これを書いているのがライブから1週間経ってしまっているので、MCで言っていたことなどたくさん書きたいことがあったのに細かい記憶が削がれてしまった。すぐ書くべきだったとこれも反省。とはいえ、ここ最近常温で応援していたJO1を、コンサートを見たことにより燃料の補充に成功した。

帰りはネメシスの夫が近くまで迎えに来てくれて、飲み物まで買っておいてくれた。なんて優しい夫さんなんだ。ネメシスも、首都高ですごいスピードの車が抜かしてきた時、後ろにいる私に「シートベルトした方がいいかも」と、私を幼い娘のように気にかけてくれた。JO1の話と、さくらもも子の作品の話と、ネメシス夫妻のゲーマーすぎる話などで盛り上がり、あっという間に家に着いてバイバイした。

帰宅してTouch!の時にファンが撮った動画がSNSに上がりまくっていたので明け方まで見てしまい、純喜(ガチ恋すぎ)と拓実(ご機嫌すぎ)の動画が特にやばくてテンションが上がってなかなか眠れず、眠れないよーと思ったら酔っぱらいから恋愛の相談の電話が来て5時まで喋ってようやく寝た。


自分用メモ(セトリ)

SuperCali
Rose
Trigger
MC
Comma,
Phobia
ユニットダンス(川尻×白岩)

ユニットオリジナル曲(木全×大平×鶴房)
Run&Go
NEWSmile
We Good
Touch!(撮影OK)
MC
Born To Be Wild
Safety Zone
OH-EH-OH

ユニットMONSTERバラード(與那城×河野×金城)
流星雨
Romance
OASIS
MC
16 (SIXTEEN)
With Us
ユニットオリジナル曲(佐藤×川西×豆原)

Algorithm
Walk It Like I Talk It
Speed of Light
MC
Tiger

アンコール
Radio Vision(新曲)
MC
Forever Here

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?