うつけ坂考察 あと何回?(8/27追記)

今回はリアタイできなかったので、第4回の感想は後日あげるとして…

うつけ坂ってあと何回…?

マンスリーゲストなので、5回…?だと思うんですが、正直延々とやってほしい。というか次で終わる気がしないし終わってほしくない

ので、予測してみました。

You Tubeにうつけ坂動画があがるとき、毎回歌詞の説明がくっついてきます。
ということは、毎回一つづつピックアップして、最終回までに綺麗に終わるという前提で考えれば、なんとなく残りの話数がわかるのではないか?って思ったのでいざ考察

※全て素人考察です!外れても許してください!※

今までの解説

今まで、どの歌詞がピックアップされたかというと…

You Tube1回目
♪僕は爪を捨てない 十個揃うまで捨てない
信長様の爪を 残らず捨てたいから

2回目
♪僕は屋敷で転ぶ お盆持ってわざと転ぶ
信長様の予想 はずさせたくないから

3回目
♪地震が来たとき 信長様は逃げなかった〜

恐らく参考にしてる“蘭丸の逸話”を紹介してるのだと予想。
とすると、4回目は

♪刀の鍔の 模様の数を聞かれたとき
褒美は捨てて正直に言ったんだ
「じつは答えを知っていますと」

ここ?

……いや、サビかな?とも思ったんですが、サビって

♪他の小姓の目 僕は気にしたりしない
多少浮いたって信長様に愛されればいい
妬めばいいさ 寵愛受けたら勝ったも同然
センター奪いたいなら もっと気を効かせてみろよ

じゃないですか。
これ、説明するほどの蘭丸の逸話じゃないと思うんですよ。
2サビだと歌詞が変わって
♪宝の一つと〜→「蘭丸のことを宝の一つと例えた〜」みたいな解説ができるんですが、

1サビは比較的普通というか、具体的な逸話と結びつかない気がするんです。

ってことは…

※予想です※

You Tube1回目
♪僕は爪を捨てない 十個揃うまで捨てない
信長様の爪を 残らず捨てたいから
爪を切ったときの逸話

2回目
♪僕は屋敷で転ぶ お盆持ってわざと転ぶ
信長様の予想 はずさせたくないから
みかんを運んだときの逸話

3回目
♪地震が来たとき 信長様は逃げなかった〜
地震が来たときの逸話

4回目(予想)
♪刀の鍔の 模様の数を聞かれたとき〜
不動行光に関する逸話 

5回目(予想)
♪宝の一つと言われて昇天
蘭丸を3つ目の宝と例えた逸話

6回目(予想)
♪悔しかったら襖を 音を立てて閉めてみろよ
扉を閉めた時の逸話

…ってことで、希望的観測で全6話?

全6話?全7話?全5話?

もし1サビを、蘭丸は他の小姓より特別扱いされてて〜みたいに説明するなら、
全7話になり、

↑の予想で5話、6話と分けている2つの逸話について、歌詞的にはかなり近い位置にあるので、もしこれを1度の投稿で紹介するならば、

最短で全5話になる(次で終わり)

え??でもそれはありえないでしょ???次で終わるわけがない!
……ってことは、希望的観測で全7話って思っててもいいのかしら……!?

ただ、マンスリーゲストだからな…。マンスリーだからな…

って思って戦国鍋のHPを見てきました。するとなんと、信長と蘭丸全8話でした。

あ、マンスリーって言っても普通に超えますね!あんしん!

(なお、筆者調べてすが最長は天正遣欧少年使節全11話でした。あれっ!?長っ!!)

まとめ

しかし、現実的な希望的観測で考えても、全7話として、残り3話で織田信長Pが参入って結構無理があるのでは…?

…もしかして、織田信長P参入+新曲…?とか…???

いや、ないか…。スポット動画見た感じ雰囲気似てたもんな…。でも、歌詞変更とかあったら泣いて喜びます。Bパターン

ただ、風のうわさで聞いたところ、第4回ではカメラアングルが変わってるらしい。ここで折返しだと考えると、全6回に王手が指されてしまう。

とりあえず、第4回のYou Tube解説を待って、全何回なのか改めて予想を立ててみようと思います!(ここでサビの解説したら、全7回に希望が持てるので!)

というわけで、今回は短いですがこのあたりで!なんかノートっぽいノートになりました!!!!わーい!

追記8/27

第四話公開されましたね!!

予想通り♪刀の鍔の〜だったので、

恐らくうつけ坂は全六回

全六回…

終わらないで…無理…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?