見出し画像

どうにかならんかなって話。

かれこれ5年くらいあたためてきた「これどうにかならんのかね」って個人的に思ってる話。

妊婦健診の際に使う、俗に言う「クーポン」について。

自治体によりけりだけど、私のところはB4サイズの冊子をドンっと渡される。
中は健診のたびに必要になる用紙が数十枚入っていて、一枚一枚全てに氏名・住所・生年月日などの個人情報を記入する枠が設けられている。

健診の時は、その一冊(クーポン)と母子手帳を一緒に受付に渡して、必要なクーポンだけ受付の人がちぎって使うという流れ。

で、先ほど述べた「氏名」「住所」「生年月日」「年齢」その他諸々の記入を数十枚全てに記入しないといけない。
すべてに。

すべてにね。

しかも、これも産院によるかもだけど、受付の人に「どのクーポンを使うか分からないから次の健診までに全て記入しておいてください」って言われる。

それ言われるの妊娠初期。

妊娠初期ってつわりが一番酷くて(個体差有り)、座るのはおろか横になってても気持ち悪くて寝てるか吐いてるかの生活の時に、

「全て記入してくださいね」
と釘を刺される(言い方)。

私ざっと20枚は書いたよ。

「氏名」「住所」「生年月日」「年齢」

もちろんフリガナもだよ?

ワンフレーズ書くたびに気持ち悪くなってHPが減った。

手首もやられた。

私はつわりが酷かったから、文字を読むのも酔って吐いてしまうほどだったのに、ボールペン握りしめて全く同じ内容を20枚は書いたよ。

人生で一番体調が悪かった日を思い出してください。
それが何週間も続いています。寝ても冷めてもずっと24時間人生イチの絶不調です。
もう何も手につけませんね。

そんなくたばっている時に、何十枚にもなるクーポンを渡され、

「全てに記入してくださいね」
って言われます。


キレますよね?

それを全妊婦(とは限らないが)文句も言わず書いてます。

私も文句言わず吐きながら全部書いた。

今更だけど、あれは拷問っス。

なんでいちいち一枚一枚全部に同じこと書かないといかんのかな〜
このDX化と叫ばれている21世紀になぜそこは原始的作業を強いられるのか。
解せぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?