見出し画像

はじめましてnote

皆さんはエロマンガを読んでいますか?

いや失礼しました。聞くまでもなかったですよね。そりゃ読んでいるに決まってますもの。そういう私ももちろん読んでますよ。エロマンガ。

読んでない方も安心してください。あなたにも読んでほしくて今この文章を書いてます。

研究や解説系の書籍に作者へのインタビュー記事など、エロマンガについて書かれた文章がネットで調べただけでもそこそこヒットする昨今。

最近私が読んでいる最中の本でも序文のところで、エロマンガはマンガ表現の最前線等々と著者の熱意とエロマンガへの敬意を感じる内容のものがありました。その本の作者含め、しっかりとした研究や読解のうえでエロマンガについてまとめられた本、あるいは文章が既に世の中にあることは知っています。

ということで私もその流れに続こう! なんてことは思っちゃおりません。というか、続きたいと思っても能力不足です。大の勉強嫌いだし、エロマンガを読んでいる最大の理由も欲望の解消、端的に言えばシコるため。少なくともアカデミックな内容を自力で書く力は無いのかなというのが所感です。

そんなシコシコ野郎ですが、エロマンガを読んでいて、あまりのエロさに感動することが多々あります。感動は作者の次の新刊を購入という形で今まで還元してきましたが、いつしかそれだけだと物足りなさを感じるようになりました。

このnoteで自分の好きなエロマンガについて書き、それを読んだ誰かの食指が動き、たとえ僅かでも結果的に作者や作品へのプラスになるならば、やってみるかとこの度noteを始めてみました。(同じ作品を好きな人と感動を共有したい、普段使ってるエロマンガ購入サイトのレビューが参考にならないなども理由ですが)

ただ、さっきも触れたようにマンガ表現の勉強とか全くしていないので、何かしらの根拠に基づいたしっかりした話というより、頭の悪い奴が頑張って書いた感想文ぐらいのものになるでしょう。

そんな全然ちゃんとしてない、ないし偉くない文章でもいいよと言ってくださる寛大な方は、エロマンガを読んでる読んでないに関わらずお付き合いいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?