見出し画像

[EXVS]不真面目なプレイヤーの勝率が4割台な事が多い理由を勝率5割は考えてる場合じゃない 修正版(赤ペン先生)

初めに

初めましての人は初めまして、お久しぶりの方はこんにちわ。
添削する人間です。
今日も今日とて、性悪エクバ勢の記事を添削していきたいと思います。

先に言っておきますと、
前回に比べて今回の方はかなり文章が見やすく、
元帥の100歩先を行っています。大元帥レベルです。
正直なところ前回に難がありすぎて感覚が鈍っている節もありますが、
他人が見れるように書こうとしている時点で、
一般ピーポー物書きの中ではレベルが高いです。

では前置きはそこそこに、添削を始めたいと思います。
今回も元記事は完全コピペなので、
私の書いた文章は大文字中央ぞろえにしています。
またPCで書いているので、PCでの閲覧を推奨いたします。

添削開始

こんばんわ^^デルタ家庭版7割(先日7割から落ちて6割後半になったんですけど悔しいんで7割ってことにしときます)です。今日おもしろい記事を見つけました↓

うん、香ばしいね!あんま見てないけど調べてみたらアケ銅プレ5割家庭版金プレ5割みたい!かっこうぃ!!

素直に()内の部分が好きです。
つかみとしては満点で、最初にユーモアのある文章を入れているところが
ごま元帥との差を感じられます。

第一印象として人間だと顔といわれるくらい、
文体の出だしはその後のイメージを決めるので重要です。
逆にかっちりしたいときはここで遊びを入れず、
『この記事がどういうものなのか』を簡潔に書くことが重要です。
今回の記事はお遊び部分が多いため、
その文体に合った好調な滑り出しだと言えます。

•5割は4割を見下している場合じゃない
正直5割の人が4割の人を見下すのはどうかと思うんですよ、僕は。4割の人は足を引っ張ってるって言うけど5割の人もぶっちゃけ大差ないんですよ、マジで。ってかこのゲーム2on2だから味方下手でも相手も下手ならニブイチで勝てるんですよ。5割はマジで運ゲーマン、人の事を言える立場じゃない。

好調な滑り出しなだけに、とっても惜しいと思いました。
『正直5割の人が4割の人を見下すのはどうかと思うんですよ、僕は。4割の人は足を引っ張ってるって言うけど5割の人もぶっちゃけ大差ないんですよ、マジで』
鍵括弧の中の文章を読んで、貴方はくどいと思いませんでしたか?
これは初心者がよくやるミスになります。
簡単に言うと、倒置法の乱用が原因です。
倒置法を使うこと自体を悪いとは全く思いません。
ですが2連続で使うとやぼったい文章になります。
倒置法は基本的な文章の中に混ぜるアクセントなので、多用すると読み手はその分かみ砕くのがしんどいです。

また段落ではなく、見出しとして分けるべきだったと思います。
記事を書く人全般に言えますが、前置きと本題、そしてまとめと感想を見出しとして分けることをお勧めします。
区分けをするだけで初心者を脱したといっても過言ではないほど、
見やすく、且つ読みやすい文となります。
今回の人は目次設定のチェックを忘れてるだけの可能性があるので、
添削というよりは豆知識として留めておいてください。

ちなみにここから怒涛の添削ラッシュになります。

•5割が平均じゃない
このゲーム、上級者より圧倒的に初心者層、下手くそ層が多いんです。家庭版ランクマとかだと金プレとか関係なしに弱い人多い。上級者とかだともうほとんどプラベとかしかやらないんじゃないかな?下手くそ同士で戦って勝つニブイチ勝ちの5割は平均以下なんです。家庭版が出たことで僕の友人にもガンダムはじめた人がたくさんいました。そんな初心者も紛れてる中で5割キープ、4割に対してお気持ち表明記事は笑いが込み上がってきますね。

読点と『は』や『つまり』などの接続詞の使い分けが致命的に悪い。
これは話し言葉で文章を書いている弊害です。

読点の乱用に関しては強調したい部分は読点を挟むことによって、ゆっくりと読ませるテクニックもありますが、それは私でもほとんど使うことのない高等テクニックです。

『このゲーム、上級者より圧倒的に初心者層、下手くそ層が多いんです』
この部分は先ほど書いた読点の乱用に当たります。
例として接続詞をうまく使った場合は下記のようになります。
『このゲームは上級者より初心者層、つまり下手くそ層が多いんです』
かなりすっきりと頭に入る文になった思います。


次は接続詞のない場合の例です。
『上級者とかだともうほとんどプラベとかしかやらないんじゃないかな?下手くそ同士で戦って勝つニブイチ勝ちの5割は平均以下なんです。家庭版が出たことで僕の友人にもガンダムはじめた人がたくさんいました。そんな初心者も紛れてる中で5割キープ、4割に対してお気持ち表明記事は笑いが込み上がってきますね。』
本当は何よりも先に改行を使ってほしいところですが、
そこは置いときまして、接続詞のない部分への苦言です。
これでもかと言わんばかりの話し言葉。(ちなみにこれは体言止め)

『上級者とかだともうほとんどプラベとかしかやらないんじゃないかな?下手くそ同士で戦って勝つニブイチ勝ちの5割は平均以下なんです』

呼吸はどこですればよいのでしょうか。
読点を入れないで済む文は、基本的にほぼありません。
極短い文は入れる必要がない場合もありますが、流石にこれは長いです。
しかも後半は日本語としてゆっくり読むと違和感の塊です。
同じニュアンスの言葉を2回もつなげて入れないでください。

私が一から書き直すと原型がなくなるので、
添削レベルで抑えると下の通りです。
『上級者とかだと、もうほとんどプラベとかしかやらないんじゃないかな? 下手くそ同士で戦って、5割の勝率は平均以下なんです』
何だったらまだおかしいです。
私の5割程度の文章力では、4割物書きは介護しきれなかったです。
ごめんなさい。

もしも最初から書き直すなら、私はこんな感じにします。
せっかくなので文章を直しつつ、話し言葉が過剰な煽りタイプと、話し言葉を抑えた事務的な2パターンを書きます。

まず前者から行きます。
『上級者たちは、もうプラべとかしかいないんじゃないかな?
そんな居残り組である下手くそ同士の中での勝率が5割程度は、
もはや4割以下なんですよね』

次の後者です。
『勝率6割以上の上級者たちは大体がプラべにいるので、
下手くそしかいないランクマでの勝率5割は、額面通りの5割じゃないです』

要はこの人の書いてる文章は、
話し言葉ゆえに日本語が怪しく、内容がわかりにくいのです。
文章を書く上で話し言葉を使う文体は、
相手に意味を伝えることが難しいので、
短い文を書くことを心掛けるといいと思います。

出だしが良かっただけにかなり惜しいです。
次回作も期待しています。

•記事を書くのは上手い
俺は初めてこういった記事書いたんですけどこれ結構難しいんですね。記事の内容も日本語も銅プレ、読みづらかったらごめん。さっき紹介した人はガンダム下手そうだったけど記事は見やすくてすごいなーって思いましたね。目次とかちゃんとつけてて記事金プレ。日本語はちょい怪しかったけど。ガンダムセンスないからガンダムやめて一生記事でも書いてたらいいのに…

上げて落とすスタイルがとても好き。
皮肉った文章を書く事と笑いの両立する、素晴らしい内容だと思います。
でも読点が少ないので、相変わらず息できないです。
もしかして吹奏楽部でしたか?
肺活量が常人のそれではなさそうです。
記事書くのやめて、一生吹奏楽部で吹奏楽器吹いてたらいいのに……

•ゲームは楽しくやろう
たかがゲームです、相方4割でも5割でも初心者でも快楽求めて格闘機でもいいです。楽しくやりましょう。マキオンのCMでも言ってたじゃないですか、おいおいw遊びだろ^^って。僕は大好きなこのゲームで4割にあったまる5割なんて見たくないんですよ。身内はそこんとこよろしこ

ここは本当にその通り。
僕もそう思います。
ゲームを楽しくやることを念頭に置いてプレイをする人が増えれば、この界隈もかなり平和になると思います。
ただこのクッソ人間性の悪い記事を書いてるこの人が、それをできてるとは到底思えないんですけどねぇ……

あと前項目2つに対して順序がおかしいです。
1,5割が平均じゃない
2,ゲームは楽しくやろう
3,記事を書くのは上手い
きれいに並べるとこうなると思います。
項目の内容が前後でつながってないせいで、
全体的に薄い記事の内容がより薄くなっています。

最後に

どこぞの日本語出来ない社会人元帥の100倍読みやすい記事で、
今回の添削はすぐに終わりました。
ユーモアセンスは本当に高いと思ったので、
今回の人はとても将来の有望な人だといえますね。
出来ればこういった炎上騒動に首を突っ込まず、
周りの人を笑わせて平和に過ごしてほしいです。

今回も長くなりましたが、
最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?