不思議なことメモ

2024.01.15〜01.21

「世界史」って「世界」の「歴史」じゃないか、しかし世界って結局なんだろう?(寝る前のトイレで)

いろんな国の歴史や文学に関する学者が必ず一人はいるように見えるけど、どうして誰もいなくならないのか、誰かたった1人は興味を持って学問に進むようプログラムされているのかな

カスタードクリームのおいしさ

夜、鳥たちはどこにいるのか(木の中だよね?)いつも見えない、私は鳥が怖いから、見えないのがいっとう怖い

雨あがり、夥しい数の鳥が電線の上や木の枝にいた日 羽を乾かしたかったのか、鳥も羽が濡れるのは「いや」という気持ちがあるのか
それとも夕方はみんな揃う約束なの

ルッコラとクレソンの違い
クレソンは、わたし食べられない

気持ちと体がばらばらで
傷つきたくないのに傷ついてる
頑張りたいのに頑張る理由も未来もないと思ってる

爪にできる白い斑点、「星」と呼んでた私たち
爪が伸びて星を切るとき、いいことあるらしい
私の周りで星がまだある人は全然いない
大人にはできないのかとすこし悲しい

不思議なことは止まらない
きっと書き出すともっとたくさんあって、もっとたくさん検索していて
その全てをすぐに忘れてまた不思議
いろんなことがすぐにしんどくなるけれど
不思議に思う気持ちは無くならない不思議


セブンでフィナンシェを買います