見出し画像

・僕が兵庫県スマブラ対戦会の主催になるまで

皆さん初めまして。ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド魅了されてそのままリンクを使っていたらいつのまにかスマブラSPとうい沼にハマってしまったキョンと申します。
今回はどう言った経緯で兵庫県の対戦会をやるようになったかをそして何故自分がこんなにもスマブラに夢中になれたかをお伝えして行こうと思います。

・近くにオフが無かった

初めて参加したオフがスマバトだったのですがやっぱりそこで色んな人と対戦出来てそして同じ好きなもの同士として喋れる事に感動しました。僕はそれ以降休みで暇な日があれば関西のオフに行く事になりました。でも…

関西のオフと言ったら京都や大阪中心で行われるのが多くて兵庫県にオフが無い現状でした。(現在だとカミスマのみ)

『スマブラ上手くなりたい!!…でも近場にオフないし電車乗っていかないと…』

仕方ないと思いつつ僕は電車代を安くするために色んな駅に自転車で向かいそこから電車に乗って関西のオフイベントに参加したりすることが多かったです。その時一番思ったことが

大阪とか京都遠いなぁ…誰か兵庫でオフ企画してくれねぇかなぁ…

そんな事を思いつつも僕は関西の色んなオフにお邪魔しに行きました。

その頃僕は関東のイベントも知る事になりYouTubeでsumashlogを本格的に見るようになりそこでウメブラ配信や闘龍門や前作行われた汚物小毒杯でめっちゃ楽しそうだなーと思いました。

もっとオフの楽しさを知りたい!!!

一回でも良いから関東のイベントに参加したい…!!そんなある日僕は父の提案により夏休みに関東遠征に出かける事になります。

・関東遠征でオフの多さに驚かれた

父の提案はこうでした。
①関東のイベントに行って世界の広さを知れ
②父が運営している関東のお店が人が足りないから一週間派遣して手伝え。

父からは『これをキッカケに関東の人達と輪を広げて来い!そしてプロの試合とか他のプレイヤーの試合とか生で見て色んな事を学んでこい!その代わり一週間店手伝え!』

父からの有難い言葉そして家族の暖かさを知り僕は関東に一週間半分とお邪魔する事になります。(厳密に言うと派遣される事に)

しかし関東と言ってもどの大会に行けばいいのだろうか。答えは一つしかありませんでした。

そうだ、ウメブラに出よう

行きは新幹線に乗り(給料ほとんど吹っ飛びました)道に迷いながらうとうとしながらも父が指定した関東の店員さんのシェアハウスにお邪魔して泊まることになりました。

最初の滞在期間は忙しいとしか思えませんでしたが後々のスマブラのオフに行けるワクワクで基本的に手伝いをこなすことができました。

そしてウメブラ前日。僕はいつもオンラインの大会魔王杯やディスコのスマブラグループ友達の森というグループでお世話になっているメジロさんという方の宅オフにお邪魔して宿泊させてもらうことになります。

-メジロ宅、めっちゃ楽しかった。

ウメブラ前日というのもありこの日には計5人でローテーションで回して色々リプレイ見返しとかして話し合って楽しんでました。

この時に思ったのが関西も関東も宅オフ自体は沢山あるなぁと思いオフに対しての認識が変わった日でもありました。
ご飯や人生対談や何故かカービィをやって息抜きとかたくさんやった後に就寝することに…


寝れねぇ!!!


いやマジで眠れなかった。うん、緊張ハンパなかった。それでも他の方から慰めてもらったりマッサージ機を貸してもらったりと熟睡できることが出来ました。人ってこんなに緊張したら寝れないんか…と思いました。

・ウメブラ当日

朝は難なく起きれて僕はメジロ宅で一緒に居た八口ハロさんと一緒にウメブラ会場に向かう事になりました。(メジロさんや他の方は申し込み落ちだったので動画観戦勢)
関東でのエスカレーターの違いや出口の多さトイレとの死闘に負けずに会場にたどり着くことができました。
そして行列が出来ているエレベーターの中上に上がっていってまず驚いたのが…

-ウメブラ会場やべぇ!!!!!

まず入って思ったのが参加人数そして会場の規模が桁違いすぎてびっくりしました…
以前のスマバトとかでよく見る上位勢の方もチラホラ見かけて胸が常にバクバクしてました。そんな中自分はとりあえず受付を済ませる事にしました。

-名札も勿論リンク

受付を終えた頃には開会式が始まりました。
開会式の時はどこの大会も皆んな静かに聞いてスマブラ界隈は礼儀正しいなぁと思いました。
一通り開会式が終わると予選が始まります。予選の台が分からなくてパニくることもありましたが難なく着くことが出来ました。
そして僕まず思ったのが…

関東と関西のキャラの使い手がバッサリ分かれていた事でした。

関西だとルキナ、ゲッコウガ、フォックス等間合い管理キャラがよく見かけるのに対して。
関東はスネーク沢山!!ベヨめっちゃいる!!!!日本最大規模というのもあってキャラのレパートリーが尋常じゃなかったです。

そして初戦はまさかのベヨネッタ

初めての大会というのもあり腕がプルプル震えて何も出来なかったのですがリンクの横強が強すぎて初戦の上品さんというベヨ使いに2-1でギリギリ勝ち

そして二回戦は関東の激強ゲッコウガ使いのラッツさんにボコボコにされて2-0

敗者側の三回戦でそうかるさんという関東で有名なベヨ使いと手合わせする事に…

1-1の試合で次取れば勝ちの場面そうかるさんは最後の最後に安定した即死コンボで自分を倒し切りました…
悔しくてたまらない…でも先にお互い笑顔が出て最終的には初対面なのに握手までし合えるようになりました。

この瞬間僕は関東オフに来て本当に良かったと思えたしここまで試合で熱くなれるしめっちゃくっちゃたのしいと思いまたこっちに遠征したいなと思いました。

そのあと予選が終わり次第自分はオンで出会った人達やいつもお世話になっている色んな方とフリーをしている中さっき予選で激戦をしたそうかるさんからtokyonightという平日大会に誘われたりして凄く優しいなぁと思い来年も絶対関東遠征来たいと思いました。

↑外国人が主催していてフレンドリーな交流がいっぱい出来ました。そうかるさんありがとう

話は戻りましてウメブラの話に移ります。
関東来たからには色んな上位勢の試合を生で見たい!と思い当時リンク使いで立ち回り固すぎて勝てないやんとか色々めっちゃ強いと思っていた満足さんやリンクといえばこのかた!!!と言うTさんの試合を後ろからずっと見ていました。

その時やっぱり上位勢だなぁと思わされるようなプレイをされたり一本取るための綺麗な立ち回りを見て自分はまだまだだなとこの一言で収まるほどでした。

その後Tさんがベスト8でtwithの配信台でコメさんとやる事にその試合はまさに頂上決戦とも言えるくらい白熱していて今でも頭の中に残っているぐらい印象的だったのを覚えてます。

惜しくもTさんは破れてしまいその後もし良かったらフリーしたいなと思い他の方と交流したり喋ったりしてその後タイミングを伺って勇気を振り絞って声を掛けました。

その瞬間Tさんからはスマメイトで会ったリンク使いだ!と言ってくれたりフリーの台を探してくれたり『僕人とはあんまり喋れないけどこう言う視野だけはめっちゃ自信あんだよね笑』と言われて嬉しかったのを覚えてます。

対戦中は下投げ回転斬りの確定帯が違うと教えてくれたり対戦終わった後一つ一つアドバイスを問いかけてくれたりして本当にあの時間はめっちゃ楽しかったのを今でも覚えてます。

またスマバトとか関西来られた時は自分も強いリンク使いという一人のプレイヤーとして成長を見せてあげたいと思いました。

そんな楽しい時間もあっという間GFを見届ける時が来てしまいました。
当時僕がめっちゃスマブラしてて初めてプロとして知ったあばだんごさんとウメブラスタッフをしている古来からのブルードさんという中々異色でめっちゃ凄いGFを見届けていました。

そしてその時お互いノリノリのゾーン状態の試合は発狂ものでした。
結果はリセットからあばだんごさんがストレート勝ち!sp初期に初めてスマブラーで知った人がウメブラに優勝しているのを見てカッコいいそしてスマブラ王者の帰還を思わされました。

とまぁ本当に関東に行ってよかったと思った1日でした…あの関東遠征以来一人のプレイヤーとして花咲いてみたいと思いスマブラに熱中するようになったのも覚えてます。
そしてここからが対戦会をやりたいというキッカケが芽生えました。

-関西に帰還後一人の主催の記事で…

関西に帰宅後いつものように普通の学校生活を過ごしていました(授業中頭ん中はほとんどキャラ対とか考えてて離れてないですが…)

そんなある日Twitterを覗いているとウメブラ当日に一緒にウメブラ会場までご一緒した八口ハロさんが対戦会を主催と知りました。

八口ハロさんの対戦会をやるようになったきっかけの記事やお話を聞いてみると自分で作れば良いんじゃないか?というのをみてもしかしたらまだ高校生の自分でも対戦会作れるんじゃないか?と思いすぐさまに八口ハロさんにDMでお話を伺いに行きました 。

八口ハロさんの話を聞いて自分は凄えとまず思いました。機材関係に関してはエヴィさん(エヴィスマ主催の方)からお借りしたりなんや感やで成り立っていると聞いて大丈夫なんですか?と思いましたかまたそこでハロさんに言われたのが

なかったら作ればいいし周りの人と力を合わしてイベントを作っていく!

これだ!と話を聞いた瞬間僕はすぐさま行動に出ました。自分の住んでいる兵庫県内で会場探しの旅に出ましたがなんと2件目の会場でゲーム交流会として借りてもいいよとの許可が!その時は受付の人にも大歓迎されてめっちゃ嬉しかったのを今でも覚えてます。

しかしその後やはり問題になったのが機材関係やモニター関係にぶち当たりましたが…
我が家が飲食店経営兼屋台営業というのもあり延長コードの電子機材に関しては解決して
モニター持参枠も一般枠と持参枠の募集時に一瞬で埋まって驚きを隠せませんでした。

名札に関しても自分のスマブラの恩人であるメジロさんというイラストレーターの方が二枚もがいてくださり対戦買いに色が芽生えました。

そして少しモニターが足りないとなった時かるねさんという宅オフ主催の方からお話を伺いモニターまで貸してくださったり中にはモニター持って来るために岐阜県から来てくれためだまやきさんという方や岡山からスタッフとして来てくれたアツシさん等ほんまに一致団結して色んな方から手伝ってもらいました。

この場の記事を借りて感謝の礼をさせていただきます!ありがとうです!

-神絵師メジロさんから頂いた名札

とまぁなんやかんやありまして対戦会の枠はすぐに埋まっちゃって少し動揺しましたね…このままでは運営グダグダになって皆さんを楽しめることができない!と思い大会スタッフをどこかでやりたいと思い立った矢先にまえだくんさんが主催するマエスマTOPのスタッフの募集のツイートを見かけて早速スタッフとして参加する事になりました。

僕はスタッフとして加入後対戦会を主催するのが不安と後日まえだくんさんにディスコで相談させてもらってまえだくんさんはまず何をするべきかそして参加者に対してどのように楽しめさせてやらせるかというお話を聞きますます対戦会に対する考えや運営が熱くなりました。
そして会議をいっぱい挟みつつそして不安を抱えつつもマエスマTOP当日がやって来ました。

・僕がマエスマTOPスタッフで学んだ大切な事

マエスマTOP前日はきぃくまーさん宅で宿泊させてもらい(メンツ濃すぎてちびりそう)
起床後マエスマスタッフの方ときぃさんで会場に行くことになりました。
その時きぃさんが元々スマバトスタッフだった事や受付嬢だった事やお話を聞いてて凄いものばかりで古来からの人は相変わらずすげぇなぁと思ってまたお邪魔したいなと思いました。

まえだくんさんの開会式を見届けた後基本的にスタッフのやる事はまずはモニターや機材、机や椅子等の運ぶ作業は勿論予選表の管理や名札や予選プールの点呼トラブルに駆けつけたりなどなど…
大変だったのは覚えてます。でも普通に楽しかったですね笑自分の予選プールの点呼で上位勢の方を呼ぶときなんか尚更凄いスタッフしてるなと思いめっちゃワクワクしましたね笑

基本的に僕はそういう普通のスタッフ業をこなしてましたかまた配信台や受付付近でめっちゃ配信してるGaiAさんきくざかりさんやまえだくんさんやアーベントさんのむけんさん…きりがねぇ!!!もうみんなスタッフ頑張っていてすげぇ協力しあっているな!と思いました!

その時昨日の宅オフでの経験が生きたのか自分自身のマエスマTOPの戦績は33位タイでした。確実にプレイヤーそしてイベント主催者として成長を遂げた大会になりました。

僕はこんなにもオンとオフの繋ぎ目を作ってそしてここまで白熱した試合を観客のみんなに提供するイベントを主催そして僕たちスタッフを指導してくれたまえだくんさんが凄いと思い僕も続いて明日の対戦会頑張らなければと思いましたね!そんな気持ちいっぱいでした。

まえだくんさんとも最後はお話をして熱い握手を交わした後に頑張ってみんなを楽しませると言った後遂に明日の兵庫県対戦会当日を迎えました…!!

・兵庫県スマブラ対戦会当日!

昨日の疲れから爆睡してましたが午後からというのもあり普通に起床。社員さんが買い出しに行くついでに車に荷物を乗せいざ会場に!

公民館なのにゲーム交流会の許可を快くやってくれた受付の方には感謝しかないですね…
荷物だけを会場内においてもらいスタッフの方と合流し流れを説明。モニター持参枠の方も続々と集まって来ました。

12:25分には鍵を貰っていざ設営!
早い!設営がめっちゃスムーズすぎて怖い!自分を含む設営経験者が二人いてめっちゃスムーズだったのもありますが設営は一時間かかると思ってましたがは30分足らずで設営が完了!

上の写真のように直ぐにたった30分で延長コードやモニターとSwitchの設置等設営できてめっちゃ助かりました…次回もこんな感じで設営したいなぁと思う次第です。
そしてしばらくして一般枠の方がゾロゾロと来て対戦会という感じが出て来ました!!
基本的に皆さんは13時半に集まってもらってその後にはなんとこんなにも集まってびっくり!

いやー…こうしてみると今だに実感湧かないですね…この光景を見た瞬間こんなガキのような子供でも人のためにイベントを主催したりやったりできるんだなぁと改めて思いましたね。最初に嬉しいという感情が強く出たし次も頑張りたいこの気持ちが頭ん中で渦巻いてましたね。

その後開会の挨拶をするんですがねぇ…
めちゃくちゃ緊張しましたね、前のウメブラでアユハさんが開会の挨拶してる時みたいな感じで喋ったらいけるだろう!と思いましたが表舞台に立った瞬間舌と足がすくんだりともうね爆弾発言も多々ありましたが笑い合って終わりましたね。次はちゃんとハキハキ喋るぞ!

まぁ伝わったので大丈夫でしょう!という事でサブイベントで第一回目なんでシングルイルミネーションの試合をやることにしました!

基本的にはランダムで選手を配置して試合をしてもらう形で進んでいきましたがめっちゃバランス良く分けられていたらしくて皆んなが凄い試合をしていたのをちゃんと確認できたので嬉しかったですね。
次からはシード枠やみんなにトナメ見せる等考えてサブイベント組んでみたいですね。

めっちゃ熱いカードがチラホラありましたがなんやかんやありましてGFでめっちゃ面白カードが来ましたね!とりあえずGFはみんなで見たい!というのもあり唐突にプロジェクターを稼働させてできるかだけを試みました。

-出来ちゃったわねぇ…

と言うわけでGFはみんなで見てワイワイ盛り上がたい!とは言ってもみるからには実況は欠かせない…
そこで前に出て来てくれたのががみさん、しなのさん、だっくんさん達でした!
がみさんは大阪のウェブスマの平日対戦会の主催でしたりしなのさんに関しては四国プレイヤーランキングで3位と言うもうプリンでめちゃくちゃ強すぎてやばい方でそんな方々が実況してくれるのが嬉しかったですね。
そんな中一つ大盤振る舞いが起こりました。

だっくんさん実況面白すぎる!

初めてスマブラオフに参加したのにも実況者を即席で募集したのにも関わらず是非実況させてくださいと言われてマイクにバトンを渡したところ関西の実況者も顔負けするくらいキレのある実況を見せてくれました!(早速スカウトし今はスタッフとして加入しました!嬉しい!)

『超次元すぎてケン使いの俺はついていけない!』

これがだっくんさんの魅力である実況で皆さんを笑いにしてそして冷静な解説で場をもりあげてくれました!だっくんさんの実況が聞きたい方は是非兵庫県スマブラ対戦会にお越しください笑選手を全力で実況してくれますよ!
そしてGFを制したのは下強からのダウン展開をしっかりと読み切って反転空後を置いたいづもさんが見事優勝しました!おめでとう㊗️

優勝者には今回はアマギフをプレゼントさせていただきました!次回から優勝商品は特殊な物になるかも…?まぁ次回までのお楽しみです!そして無事片付けも終わりイベントを主催し切る事が出来ました!

帰る時には参加者の皆さんからはまた参加したいし他のオフイベントにも興味が湧いた!といろんな声が聞けて本当に嬉しかったです!

次回の開催は主催の事情もあり2月は出来たら開催できるという感じで3月の2日と思ってくださると助かります🙇‍♂️

とまぁこれが対戦会をやるきっかけと2019年を振り返った感じになります!

・最後に

正直に言うと自分自身ここまでスマブラにはまってオフイベントの主催ををやることになるなんてまぁ思ってなかったですね笑
一年前の自分にこんなこと言っても多分信じないくらい昔は普通にスマブラしてたんで大会のスタッフとか対戦会の主催とかしてほんまによかったと思いました。

そしてもし今記事を読んでいてスマブラオフに対して怖いや実力不足で行くのが怖いとか思わず是非一度足を運んでスマブラオフの楽しさを知って貰えればなと思います!

先ずは兵庫県スマブラ対戦会とかでも他の場所でもいいんでやってみるのオススメですよ笑

思い立ったが行動です!

動かないと何も始まりませんよ!

最初は大会の見学とか外でて足運んで上位勢の配信台の試合を生で見るとかほんまに行って損しないんで是非来てみて下さい!

ちなみに対戦会ってどんなの?って思った方は是非この動画をご覧になってみて下さい!

(https://youtu.be/YE35MqKEdmQ)

長い文章になりましたがここまで読んでくださりありがとうございます!
私キョンは皆さんがスマブラオフに来てくれるのを心より歓迎しますよー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?