見出し画像

久しぶりに病院に行きました

久しぶりに書いています。
先日41歳になりました。
実は最近まで不妊治療をお休みしていました。
今年の初めに試験がありそちらを優先してました。
合格が出たら再開しようと思っていました。
年齢なのかストレスからなのか今年から生理不順になりました。
私は生理が始まったのが早かったため閉経も早いのかな?と感じています。
なので、旦那には何も話さず治療をもうやめるつもりでいました。
何も期待したくないし、自然とはこういうことなのかと。

すると旦那から話があり、治療を再開することになりました。
そこで再度ホルモン検査をしました。
するとFSH40!閉経の値。どうりで生理痛もないわけだ。
この半年間は、生理の量も本当に少なく痛みすらありません。
生理痛の薬が手放せなかったのが嘘のよう

ちなみに39歳の時は、FSH6.8。検査では問題が見つかりませんでした。
あれから1年半。着実に歳をとっているのを感じました。
ここにきて焦ったのか、体外受精も考えるようになりました。
ずっと自然でいいと思っていたのに不思議ですね。
ここに来ると分かりました。
みんな誰もしたくてしている人なんていないんだってことに。
どこか他人事でした。

今回人工授精の予定でいましたが、どうも卵が育っていないよう。
育ちが悪くD15で13ミリでした。
去年の夏はクロミッドが効きすぎて4個も見られて様子見だったのに。
過去はもう戻ってこないのですね。

去年の年末に少しお話した方がなんと不妊治療していて
その時にかけられた言葉が、
「できるだけ若いうちに採卵しておいたほうがいいよ」でした。
その方は、長年治療してやっと第一子を出産。二人目希望とのことでした。
もう採卵も出来ないとのことでした。とにかく子供はかわいいそうです。
その時もあと2ヶ月後に試験だったので勉強でいっぱいだったし
最近になってふと思い出しました。たくさんメッセージは届いていたのに無視ばかりしていたのかもしれません。
今後排卵すら出来ないかもしれない現実にただただ呆然としている日々です。
体外受精できるだけいいなと思う自分がいます。