見出し画像

(ほぼ初めて)カレーを作ってから

実はカレーを作って色々変わったことがある。


一番は、自分の考えを話すのが楽になった。


たぶん、料理は経験や思考を材料に表現することなんだと思う。


自分の頭の中にはアイデアがいっぱいで、全部吐き出さなきゃいけないと思う反面、口の中で大渋滞していた。

このなかから、なにを相手にあげればいいのか分からなかった。同時に、自分の世界で完結していたので、相手の話をあんまり聞いてなかったんだろなぁ。


料理は、誰かが食べる。



なので、相手を考えるようになった。



つくることは、誰かとのコミュニケーション。
コミュニケーションはお互いに安心すること。
だから、つくることで、なんだか安心する。



と8ヶ月前に書き溜めていたものを載せてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?