見出し画像

MIKUEC参戦しました〜!

※注意
・前半はただオタクが会場にはしゃいだ様子をお届けしてるだけです。全然飛ばしてもらって結構です。
・読みやすさ重視の為、敬体と常体がグチャグチャになっている部分があります。こいつ頑張ってるなあくらいに思ってくれると幸いです。
・セトリバレあります。これから見るよ〜って方は必ず後で見てくださいね!(?)


経緯

11月某日。いつも通りTLを徘徊するオタクの前に飛び込んできたのはMIKUECというファンライブの情報であった。

ボカロの界隈に入りたてマジミラ1年目のピチピチの私は「みくえっく?ふぁんらいぶ?なにそれ」という状態であった為、とりあえずその情報を無視することにした。

しかし仲良しFFが次々とMIKUECのチケットを取り、楽しみにしているツイートを大量に発見し、「これ無視したら駄目なやつじゃね…?」と思い、計画性もない私は右も左もわからないままチケットを取ることにした。


この時ミクのグラスを探しにローソンにいた

とりあえず何をすればいいのかわからなかったので、一緒に行く予定のぼるとさん(@thunderbolt_g39)と1週間前にエキスポカフェに行った(?)

2秒で決まるぼるちゃんとのカフェデート


ゆきふわと遊ぶぼるちゃん

後は前日にテーマソング聴いたり、(遅い)TwitterでMIKUEC行く方を調べたりなんやりして時間を潰してました。(なお日和って声はかけられてない模様


当日

当日は1時にはペンラと激かわキューティーふわを持ちお家を後に。(フォロワーさんがタオル持ってるのをみて、タオル持ってくれば良かったと後悔するのは別のお話)

とりあえず昼ごしらえにコンビニでメロンパンと大好きなチョコアイスを………………


こいつ。ドチャクソ美味い

ぐわあああああああああ時間やべえええええ

この男、計画性が0なのである。このアイスちょっと溶けたほうが美味いんだぞ???分かってんの???なんでそのチョイスなの???

店を出た10秒後に気づいた。アホです。アホでした。てことでベンチでメロンパンと一緒にクソ固いアイスをかき込む羽目に………。本当に馬鹿……………−500円



えー気を取り直して無事電車に乗り、小田急線から相模線に乗り継ぎ、調布に向かった。

ここだけの話同じ電車にミク廃がいることとFFさんとエンカできることに興奮と緊張を覚え、ずっとドキドキしていた。緊張………

てな訳でふわを片手に無事調布駅に着いた。とりあえず中央口でMIKUECの広告を見つけパシャリ。

in中央口

とりあえずふわを振り回しながら改札でぼるちゃんを待ってた。この間胸ドキドキ。この前エンカしたのにね。

なにもなく普通に合流できたので、エンカ予定のるしょさん(@pqpqpqry)を探しに外へでた。ちなみに初調布駅の感想は人多い〜!!建物意外とデカい〜!!です。んな失礼な……

そんなこんなありつつ無事にるしょさんと合流できたのでるしょさんにお写真を撮ってもらいました(?)

左ぼるちゃん右私


ふわまん


ふわまんを手に入れたふわ


その時にぼるちゃんからふわまんを頂きました。黒糖とふわの味がして美味しかった!!

その後も何人かのTwitter民と合流し集団でぼるちゃん電通大に向かうことができた。

電通大につくと法被着てる人が大量に…
この時に法被をマジミラ2023の事前通販で買わなかったことを酷く後悔した。本当に悔しい………

てな訳で機材トラブルやサーバーダウンなどもありつつ4時半には会場入り、5時半にはライブが始まることに。

ペンラを1本しか持ってない為、隣でライブを見られる予定のるしょさんに夏祭りちゃんのペンラを貸していただきました…!!!!大感謝…!まーじでかわいかった…

てな訳でマジカルミライ2023ぶり2回目のリアイベ初音ミクライブ、期待と不安で上手く気持ちが乗らない所にやって来た一曲目とは…………………

セトリバレ注意!!!


みくえっくわくわくふわ









1.ぼかろころしあむ/DIVELA


?????????????????????????
あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"ふぁああああああああああああ(声にならない声)(感情爆発)
初手DIVELAさん!?!?初手DIVELAさんなの!?!?!?

いやいやいやいや意味わからん意味わからん。
僕がDIVELAさんが最推しなのはご存知だと思うんだが、(?)俺の為にセトリ組みました??????

まーじで極楽。ほんとに極楽。本当に神。さすがに気持ち止まらなかった。イントロが思いっきり実家。最高。サウンドが脳天に突き刺さる。

もう一曲目からボルテージMAXで本当にやばかった。これは予想してなかったぞ………

MIKUECの会場話ですが、本当に凄かった。大学の講義室だったんだけども、想像以上だった。リンちゃんがヌルヌル動くの見えるし光の演出もペンライト畑もしっかり見れて良かった…

てな訳でサビも気持ちよくペンライト振って2番始まるな〜の気持ち。




レンくん!?!?!?レンくん出てきたんだけど!?!?!?!?!?え"え"え"え"え"DIVELAさんの曲で!?!?!?!?!?!?レンくんが!?!?!?!
はあ!?!?意味わかんねえよ!!!!!!!!!!!!!

情報量の暴力が凄まじい……ファンライブの洗礼を一曲目から受けてしまった……。
DIVELAさんの曲をこんな形で聴けるなんて…!!!

初手から気持ちがオーバーヒートしかけたが、なんとか耐え…れなかったけど、二曲目に備える……。


2.ブリキノダンス/日向電工

あーこういう感じなんだ神ですね。(高速理解)
ライブという最高の環境で聴くこの曲の破壊力といったら………
もちろん気持ちよく声出してやってやったぞ! 

余談ですがニコニコの方でDIVELAさんがブリキノダンスのremixを投稿されているのはご存知ですか?
そういう繋がりも意識されてたら嬉しいなと脳裏をよぎった…(厄介こじつけオタク)


3.バグ/かいりきベア

最初の音で曲を思い出せなかった…!聴き馴染みあったのに…!
言わずとしれた凄い曲。ファンライブの強みすっごい推してくるじゃん……しゅき…♡

あとやっぱりコールと声出しは楽しいね。

4.メルト/ryo

興奮して熱くなってきたので上着を脱ぎ、後ろに置こうと振り返った瞬間聴こえてきたのは聴こえのあるガチャッ。

久しぶりに聴いたけどやっぱり素敵すぎる曲だし何よりステージの映像がすごすぎ……。ミクさんが鏡見るシーン本当に感動した…(技術的に)


そしてそして次の曲!の前に演出が入った。この演出が本当に素晴らしい…モニターにはカゲプロ関連の歌詞がゆっくり順々と映し出されていく。まさに映画の最初を見ているような、そんなかっこよくて緊張感のある演出だ。会場のピリついた空気とドキドキさせるようなカゲプロ確定演出からやってくる曲は…?

5.チルドレンレコード/じん

チルレコか〜!!(頷き共感オタク)
カゲプロの中だと一番思い入れある曲なので本当に嬉しかった…!
ペンライト真っ赤にして気持ちいい振りしてた…周りの方ほんとごめんなさい…気持ちよかったんですもん…

6.フロイライン=ビブリォチカ/大天才P

フロイライン……フロイライン…!?!?
ビックリしました…恐らくEXPOでもやったこの曲。あの時の気持ちももう一度は嬉しすぎるな…!
数ある鉛姫シリーズでもめちゃめちゃ好きなこの曲。

やっぱり俺得ライブだよな…?


7.テレキャスタービーボーイ/すりぃ

この曲はとにかく映像が素晴らしすぎた…今回のMIKUECではステージに上下2つのモニターが設置されており、下モニターに歌うボーカロイドのキャラ達。
上モニターにはMVや歌詞などが流れていたのだが、このテレキャスタービーボーイでは、下にいたレンくんがジャンプした途端上に移動し、レンくんがMVにこんにちはして踊ってくれる演出があった。上下をピョンピョンするレンくんが本当にすごくて感動した…
あと、レンくんあのお着替え鳥に脱がされててかわいかった(リンちゃんどんな気持ちなんだろ…)


7.Rock on!!!!!!/ヤバス

素直に「ここでやるんだ」という気持ち。前日履修してて良かったの舞。手拍子ノレて気持ち良かったな流石に。
とてもファンライブのクオリティとは思えないいい曲だった……


8.ハッピーシンセサイザー/EasyPop

密かに期待してた曲!GUMIちゃんかわいいよ〜!!!来年はDREAM PLACE頼んだ!🙏


9.Pall.SENSATION/雄之助

昨日ちょうど聴いた!!まーじでかっこいいしライブで聴きたかったから最高。この曲といい、リンちゃんかわいすぎでしょ!好きな曲をでかでかコールできてずっとニコニコ

ここで大分疲労が見える…。前半はしゃぎすぎたか…?でもあれはしゃーないもん!!割り切り割り切り


10.imitation-black/natsu

ここで初めて知らない曲にあたった。

レンくんとカイちゃんとがくぽのゆったり目な曲なのだが、普通にめちゃめちゃいい曲で現在リピート中。

上下モニターも映像が素晴らしくて満足感。


11.プロトディスコ/ぬゆり

初めまして曲②。
イントロが思いっきりぬゆりさんで、でも知らない曲で脳がバグった…。

これは知識不足でした恥ずかしい……


12.右に曲ガール/はるふり

テトちゃんの曲は「おちゃめ機能」一点読みだったのでちゃんとビックリした。

曲も勿論良いし、サビのコールが本当に気持ちよかった……。あれはもう一度体験したいな〜


13.闇色アリス/sumfree

お初曲③。

急に曲がしっとり路線に…。曲も映像も本当によかった……(n回目)


14.ハートの後味/まふまふ

お初曲➃。

うーんかわいい。とにかくかわいい。
IAちゃん滑舌いいね〜!かわいいよ〜!


15.言い訳/*Luna

お初曲⑤。

いい曲だなーって思って聴いてたら*Lunaさんらしくて卒倒。ちゃんと履修してください………

にしても*Lunaさんのミクちゃんいいなあ…

あとミクさんの衣装がかわいかったことだけ覚えてる。


でもおぢさんちょっと疲れたよ…次は手加減してくれないかな………休みたい……


16.白い雪のプリンセスは/のぼる


休ませろ〜!!!!!!!(半ギレ)


いや〜ビビった。この曲にずっと恋してたので、こんなところで皆と消化できてよかった……本当に……

好きすぎてペンライトの振りがクッソ独創的になってたと思いますまじ申し訳ない……

だってえ…だって時止めたくなるじゃあん……


曲が終わったところで、ミクさんの「次で最後の曲です!」が脳に響いた。もう終わるの…?って気持ちだったけど、アンコールのこと思い出して一安心。

ミクさんかわいい

でもアンコール前だし凄い曲来るのかなって内心ドキドキ……。本当になにがくる…?ピノさんか?DECOさんか?はたまた……





17.グリーンライツ・セレナーデ/omoi


?????は????え?????ぐりーん????
えええええ良いの!?!?良いんですか!?!?!
ラストこれかよこれなのかよ!?!?!!?!?!?!?!?(感情爆発二回目)

ちょっとまってくれよ。最初の2音が思いっきりグリーンライツ。もう叫んだ。本当にやばかった。隣で一緒に見てたふりかけ廃のるしょさんと大喜び。
一曲の間ずっとしてやられた気持ちだし…

衣装はふりかけ衣装じゃなかったけど、ミクさんくっそかわいいし、何より会場のボルテージが5段階くらい上がったのが本当に気持ちよかった。超気持ちいい。
omoi〜!!!って叫んだ記憶ある。最高だった……

ラストの「虹色の輝き 間近で見たいから」の部分のコールはマジミラ仕様にしようか死ぬほど悩んで悩んで、結局訳わかんなくなっちゃった……オーバーヒートし過ぎです…。

セトリやばすぎのライブも終わりアンコールへ。恥ずかしながらマジミラに行くまでアンコールの存在を知らなかった為、今回こそはしっかりアンコールできてよかった…。お茶飲みながら休憩中のミクさんを待つ皆。

高すぎる期待のハードルにあふれながらも、流石に落ち着くかな…?という僕の予想を覆した、最強の曲のイントロが僕の頭を突き刺す。





18.snooze/wotaku


(二度見)(三度見)すぬーず!?!?!?!?!?!
え"え"え"え"え"え"え"え"え"え"え"え"え"え"え"
お前かよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何でなんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(感情爆発三回目)

はい、やばすぎ。本当にやばすぎ。もうね、気持ちグチャグチャ。後ろの集団と心でガッツポーズ(?)
サウンド気持ちよすぎて無理……死んだ……………………………
めっちゃ歌いたかった………けど我慢…!!!

wotakuさん好きなんですわ………本当に………銃声気持ちよすぎる……絶頂です。

このセトリを考えた人は本当に頭がおかしい。俺といつか握手しよう。みくさんはかわいすぎだし…

よりにもよってペンライトの動きが独創的に……

だって後ろの音と合わせたいもん!!!!!!!!!!!!!!(逆ギレ)

ペンラ赤で振れたの良かったなあ……


snoozeも終わり、ニチャニチャで余韻に浸る僕。
ステージにはウナちゃんが。
背がちっちゃくてかわいいねえええ
喋り方もかわいいねえええ
ウナちゃ〜ん!!!!

19.人生はめんどくさい/サイゼP

てな訳でウナちゃんの曲。
お初曲⑤でしたが流石にサイゼPは知ってるのでちゃんと楽しかった…!ちがう!かポピキャンだと思ってたので知らない曲でビックリ。いい曲見つけちゃったなあ

ところでウナちゃんかわいすぎね?????


本当に最高のライブだったが本当の本当に次の曲でラスト。名残り惜しいような気持ちに、聴こえてきたのはお馴染みのあの音!

デデデデデデデデデデ デンッ!


20.ヒバナ/DECO*27

締めはこれだよな〜!の気持ち。鍋のあとのラーメン。
やっぱり良すぎて言葉がでない。

でも上の映像と会場の空気本当にヤバかった。夢の中みたいだった。

最高の締めを喰らって放心状態の僕。映像もセトリも完璧だった………。
改めてこのクオリティ無料まじ????
DIVELAさんから始まりグリーンライツ・セレナーデにsnooze……お腹がいっぱい…本当にみんなと盛り上がれて良かった……来年も行くことを決意。

MIKUEC最高〜!!!!!!

次の日バイトかす〜!!!!!!



もうちょっと続きます




てな訳で最高のMIKUECが幕を閉じ、大学の噴水前でエンカパーティ。

ふわちゃん眩しそう。テトちゃんかわいい


みんなかわいこちゃんだね

あとたくさんの人から名刺を頂きました!ありがとうございます!自分も名刺作りたいな………。

あとぼるちゃんが左右さん(@sayu_game007)に噴水の中に落とされそうになってた……かわいそう…。


上の白いスマホが僕

挨拶も済ませ、調布駅でブラブラしつつ解散の流れに。
その時行く方向が一緒だった左右さんと2人でサイゼデート。

まくはりちゃんかわいい(右僕)

左右さんがデカンタ(ワイン)注文されたのですが定員さんからグラスの数を聞かれてちょっと嬉しくなっちゃった。(いったい何歳に見えてるんだ………高一です)
最近めっちゃ大学生に見られて嬉しい限り…!

あと、このサイゼがあった駅でイルミネーションやってたからまくはりちゃんの写真をイルミネーションと撮ることにしたんですよ。

で、撮る準備してたらイルミネーション全部消えやがって………。
あの駅を俺は許さない(しかも10時5分とかいうキリが悪い時間に)

失敗作(まくはりちゃんかわゆす)

そんなこともありつつ左右さんとも別れ一人でとぼとぼお家に帰りました。

以上!

まじでMIKUEC最高だったので、行ってない方是非是非生配信見ましょう!(セトリバラしちゃったけど……)
あと初音ミク界隈って暖かいよ…みんな優しいもん。
次のイベントではもっとたくさんの人と喋れるようになりたいな!

てことでぬぬくでした。最後まで読んでいただきありがとうございました〜!!!
(6000字も頑張ったのでみんな拡散してね……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?