水木一郎生誕祭2023

 本日、1月7日はアニソン界の帝王:水木一郎さんの誕生日。一郎アニキ誕生日おめでとうございます。健在だった頃に東京国際アニメフェアでライブ鑑賞出来た感激は忘れません

本日、視聴した動画
・『マジンガーZ』
 フルバージョン(アニメ映像・中日字幕)版を選択。やっぱりトップバッターは『マジンガーZ』。

・『マジンガーZ』『バビル二世』
 05年にBSでオンエアされてみたいね。このセットを拝見出来るライブって何と贅沢な(と言いつつも『バビル二世』は原作同様に学生服であって欲しい派だけどね)。一郎アニキは横山光輝先生繋がりで『三国志』の主題歌も似合いそう(個人的に『レッド・クリフ』は大好きな映画)

・ちょんまげマーチ
 一郎アニキは歌のお兄さん出身だから、ちょんまげマーチは今回のセトリに入れてたけど、本人出演動画がユーチューブにUPされてたのね。発見して嬉しい。

・うしおと一郎「夜の銀ギツネとタヌキ」(MV)
 『かりあげクン』OP主題歌。子供の頃、視聴していたのだけど今回Wikipediaを参照して一郎アニキってことに驚愕(しかもMVでの化かし合いに笑っちゃう)。内向的な私は『かりあげクン』のような生き方に憧れちゃう(『釣りバカ日誌』のハマちゃんも然り)。

・我ら『ザ☆ドラえもんズ』
 堀江美都子さんとのデュエット。デュエットソング繋がりってことで我ら『ザ☆ドラえもんズ』は田中版・三谷版両方とも単行本全巻収集した私にとって外せない(一郎アニキがドラズのキャラクター絶叫するところ大好き)

・サバンナを越えて
 平成版『ジャングル大帝』も幼い頃にリアルタイムで視聴していてMXでの再放送も視聴していたのよね。アニメ映像版とフルバージョン(音声動画&ピアノ演奏)版を選択。本来ならピアノ演奏はスルーなんですが、今回発見した動画は歌詞付きな上にジャングルの映像付きなので鳥肌立ったのよ

・『仮面ライダー』ストロンガー
 MXで再放送が始動しましたね。個人的にアマゾン=子門真人さん、ストロンガー=一郎アニキって印象です(昭和ライダーソングに大きく貢献した二人なのは説明するまでも無いのだけど)。

・時を越えて
 スーパーロボット魂99のライブ動画。影山ヒロノブさんともう一人の女性(ごめんなさい名前存じ上げないです)との歌唱。私はゲームしない人なのだけど、弟がスパロボプレイヤーだからスパロボ系も入れたかったから今回発見出来て嬉しい(サバンナを越えて、ストロンガーに続けてってのが熱いしエモい)

・生越の燃えよドラゴンズ2019(生前最後のナゴヤドーム)
 私は野球音痴なのだけど、父が中日ファンなので(しかもスーパーロボット魂の後ってのが熱いしエモい)。ユーチューブのコメント拝見しても他球団ファンにも絶賛される一郎アニキ

・『炎の闘球児ドッジ弾平』OP&ED
 一郎アニキが担当したのはED主題歌「夢のボール」なのだけど、OP&EDの動画だし、そもそも私が両方視聴したかったのよね。更にスポーツ繋がりってことで燃えよドラゴンズ→夢を勝ちとろうを連想していたのだけど、どうしても「夢を勝ちとろう」をトリに入れたかったのよ(後述します)。

・ぼくらの『バロム1』
 本人歌唱ライブ版と特撮映像(フルバージョン)版のセット。『バロム1』は一郎アニキが主題歌を歌っていたことしか存じ上げないけど、擬音のオンパレードがアニキの真骨頂よね

・『ロボット刑事K』
 藤子ファンの私はトキワ荘出身漫画家:石ノ森章太郎さんの作品ってことは存じ上げていて、変身ヒーローものも刑事ドラマも好きだから興味を抱いてたのだけど今回Wikipediaを参照して一郎アニキが主題歌を歌っていたことを知ったのよね。中日字幕版のライブ動画と特撮映像歌詞付きフルバージョン動画を視聴

・『コンバトラーV』のテーマ
 ライブ動画&アニメ映像(4k)動画の両方(フルバージョン)を視聴。そういえば、こち亀の超合金回でも度々紹介されてたわね。そして、ボキャブラ世代としてはデンジャラス&Uturnの『ものまね紅白歌合戦』ネタも印象に強かったりします。

・ももいろ『マジンガーZ』
 ももクロ歌合戦もエビ中ファミリーとして外せない。デビュー40周年を迎えた当時のコラボ動画とセットで

・『時空戦士スピルバン』
 中日字幕付きライブ動画。メタルヒーローものと言えば串田アキラさんの宇宙刑事3部作は最早レジェンドだし、私が幼い頃に視聴していた宮内タカユキさんもレスキュー3部作を担当していたけどスピルバンはアニキなのよね

・Golden Rureー君はまだ負けてないー
 オリジナルソング。番組をリアルタイムで視聴していたし、24時間ライブも視聴したかったわ

・夢を勝ちとろう
 BSでのオンエア動画(1コーラス・一郎アニキのナイスショットはレア映像)版とアニメ映像(フルバージョン)版のセットで。私自身が藤子ファンなので大トリで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?