剛田武生誕祭

 本日、6月15日はジャイアンこと剛田武君の誕生日。ジャイアン誕生日おめでとう。さて本日は土曜日です。学生時代の冬休みからアルバイトしていた郵便局のアソシエイト社員だったりする私は土曜休配以降はリアルタイムで視聴出来るようになったので本日のオンエアも楽しみ。原作も読み返したいけどネット視聴でも忙しくなりそうなので時間帯を表記して実況します。それでは昨年の動画視聴実況をコピー&ペーストします

剛田武生誕祭|天秤座の未確認ゆうメイト (note.com)

本日、視聴した動画
7:55始動
・おれはジャイアン様だ(たてかべ和也)
 やっぱりトップバッターは元祖ジャイアン
・おれはジャイアン様だ2022
 昴兄のリメイク。歌い継がれる伝統

・ジャイアンにボエボエ
・ありがとう、オーレ
 ジャイアン生誕祭2021。藤子アニメ主題歌をユーチューブUPされてる方が丁度3年前にUPした水田わさびドラで馴染みの歌。

・世界中を巻き込んだジャイアン
 歌番組に出演しただけで加害者としてニュースに出演してしまうジャイアン

・息を吐くように悪口を吐くスネ夫
 ジャイアン生誕祭に欠かせない相棒の存在

・フレンド・オブ・ザ・ハート
 スネ夫とジャイアンのコラボ。息を吐くように悪口を吐くスネ夫とセット視聴

・たけしのズンドコ節
 ネットでは初見。偶然発見したカバーソング(たしかオンエアされた当時は金曜19時の頃かしら?)

・ジャイアンの言い間違え集
 大山のぶ代ドラの劇場版言い間違え集。藤子ファン的にブタゴリラを必然的にに連想するわね。

・ジャイアンのバトルモード
 映画だと良い人ガキ大将

・ジャイアンの母ちゃん体罰まとめ
 
『おもちゃのおもちゃん』
・空き地でジャイアン誕生日
 丁度、4年前の配信。リサイタルが催されるもスモールライトで小さくなってしまったジャイアン
・バイキンマンを反面教師に自戒して優しくなったジャイアン
 『おもちゃのおもちゃん』ってアニメでは実現不可能なアンパンマンやリカちゃん、ふなっしーとコラボするなど自由さが楽しいのよ
・『ドラえもん』VSバイキンマン・ジャイアン
 ジャイアンとバイキンマンの悪役二人がグルに
・4番ジャイアン
 高校球児になった未来のジャイアン。ポジションはキャッチャー
・入れ替えロープでスネ夫と入れ替わるジャイアン
 藤子F先生って『君の名は』を先駆けたエピソードをSF短編などでも描いてるのよ(或る意味コピーロボットや『みきおとミキオ』も入れ替わりもの)
・椅子取りゲームとジャイアンカレー
 料理ネタを入れたかったのとゲーム対決が『おもちゃのおもちゃん』らしいので、この動画を
・ジャイアン誕生日に鬼ごっこ
 丁度2年前の配信。メンバーを鬼ごっこで捕まえてプレゼントを得るジャイアン。誕生日なのは事実だし筋も通ってる。こういった平和的な配信も好き(映画だと良い人なのも暴れん坊ぶりを発揮してこそなのだけど)
・ジャイアンから『逃走中』
 『逃走中』配信も何本かUPされてるので鬼ごっこ繋がりで入れたかったのよね。ジャイアンがハンターになった昨年の新作。過去の『逃走中』配信も2本一緒に視聴出来るの(ジャイアンが逃走成功して御褒美食べ過ぎてお腹を壊す)

・ジャイアンの夏休み2-2
 初見。アニメオリジナル作品中心となった大山ドラ末期の名作と評判が高かったので拝見したかったの。帰ってきた『ドラえもん』や『がんばれジャイアン』やなど名作ものの映画化を数多く手掛けた渡辺歩さんの作品なのだけど、別れのシーンは(たぶん意図的に)藤子不二雄A先生の『少年時代』を連想するわね。是非、完全版を視聴したい。

 外出するため、一旦中断。14時帰宅。

15時
本日、読み返した単行本
・『ドラえもん』-のび太の太陽王伝説ー
 F先生没後の2000年の作品なのだけど、ナナニジ的にかなえるがマンスリーパーソナリティを担当した勝ち抜きマンスリーを思い出すし、ジャイアンが棒術のイサマル先生に弟子入りするなど見所も多いので

15:50
 時間が中途半端ながらも再開
『おもちゃのおもちゃん』
・ジャイアンのマイク探し
 ジャイアンにとって必要不可欠なものを盗んだ実行犯はと
・きこりの泉の前でリサイタルは出来るか
 当時の新作の他の動画2本。正直すぎるジャイアン

・きれいなジャイアンの忘れられた誕生日
 初見。きれいなジャイアンの本音

・ジャイアン、夢のリサイタルショー
 「普通の男の子に戻ります」発言からの中の人・・・・・もとい、昴兄との共演

・ジャイアンとお別れ
 『おもちゃんとおもちゃん』より。16:20を過ぎてたので『ドラえもん』前に最後の動画を

17時『ドラえもん』
 誕生日当日の生誕祭はのび太君と二人きりで月面旅行。後半は原作付きのエピソードで「ウルトラリング」。

17:30
本日、読み返した単行本
決定版『ドラえもん』大辞典:ジャイアンのひみつ
 収録されてる「ジャイアン反省・のび太は迷惑」も勿論、読み返す

18じ
・大長編『ドラえもん』-のび太の大魔境ー
 やっぱりF先生原作の大長編から選択するとなると大魔境よね

19:30再々開
・そこのけジャイアン様だ
 歌動画を再々開後の開口一番に

・SF超大作『ウラドラマン』を語ろう
 本日、新着。水田ドラでも「宇宙大魔神」はオンエア済みながら91年オンエアしたエピソードってのが配信されてるアジャイさんが世代的な熱量が伝わるわね。藤子ファン的にはF先生が映画やプラモなど自分の趣味を生かしたネタはノリノリで描いてた発言が嬉しいし、キテレツでも類似されたエピソードに触れてたのも嬉しい。そして個人的には『ポコニャン』の「けっさく映画を作る」ってエピソードを藤子ファン的にお勧めしたい(幼年向けの作品だから悪意なくマッチ売りの少年って発想から放火魔になってしまってたのよ)。

・ジャイアンの誕生日すごろく
 『おもちゃのおもちゃん』本日、新着

・パーフェクトジャイアン
 カズマ・スパーキンさんのモノマネネタも外せないと思ったのよ。

・『ソニックVSナックルズ』の初日舞台挨拶で山寺宏一さんからジャイアンいじり
 新旧『おはスタ』MCのやり取り

・劇場版『シティ・ハンター』ー天使の涙ー舞台挨拶
 『シティ・ハンター』も大好きなので悪役として出演されてた昴兄と関智一さんのやり取りもジャイアン生誕祭だからこそセトリに入れたかったの

カズマ・スパーキンチャンネル
・のび太に電話ドッキリ
 大人になったのび太君が先生に怒られるドッキリを仕掛けようとしたら、まさかの展開というオチ。そういえば、のび太の結婚前夜では「剛田たちと飲んでました」は原作にない劇場版オリジナルシーンだったりするのよ
・のび太の新車を借りに来た
 何度も運転免許を落ちてるパパと違ってマイカー持ちでも或るのね。お前のものは俺のもの。お前の痛みは俺の痛み
・土管の上で「俺はジャイアン様だ」「ジャイアンにボエボエ」
 子供たちの目の前でリサイタルってのがエモいわね

・ジャイアントドリーム
 歌に始まり歌で終わらせたかったのでフルバージョンMVをトリで。

 これから先週の世にも奇妙な物語をTver視聴した後に『計算外』を視聴して就寝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?