堀江美都子生誕祭

 本日、3月8日はアニメソングの女王:堀江美都子さんの誕生日おめでとうございます。

・『キャンディ・キャンディ』
 トップバッターを何にしようかしら?と悩んで、代表作だし会場の子供たちと視聴している動画がユーチューブにUPされてることを知って『キャンディ・キャンディ』を子供たちと一緒に歌った動画

・『花の子ルンルン』(OP映像・Arikaのアニメソングチャンネル)
 OP映像の他にフル動画も視聴したくて歌ってみたを視聴

・『名犬ジョリィ』(OP映像・Arikanoアニメソングチャンネル)
 再放送だけど幼い頃に視聴してたのよね。今回Wikipediaを参照して堀江さんが歌ってたことを初めて知ったの

・『私のあしながおじさん』(OP主題歌「グローイング・アップ」)
 こちらも幼い頃にリアルタイムで視聴していた世界名作劇場。堀江さん御本人が歌ってる映像を発見して視聴

・『秘密戦隊ゴレンジャー』
 5本目ってことでゴレンジャー。佐々木功さんとのデュエットソングで御本人たちよる歌唱動画を発見

・Dear Friend(94年)
 水木一郎アニキとのデュエットソングの94年ライブ動画。ゴレンジャー主題歌の後は、やっぱり一郎アニキとのデュエットソングを視聴したくなったので

・我ら『ザ☆ドラえもんズ』
 1月7日に続けて視聴。こちらも水木一郎アニキとのデュエットソングで一郎アニキがドラズのメンバーを絶叫するシーンが大好きです

・クロスファイト(2009)
 こちらも水木一郎アニキとのデュエットライブソング。

・あしたへアタック
 作品自体は未見なのだけど、私自身バレー部出身なので

・気絶するほど可愛いみっちー(『魔法少女リリベル』)
 正直、この主題歌作品を知らない(何しろ、私が生誕する以前)のでして。だけど堀江美都子 動画でクグって辿り着いて発見。嬉しい

・『サザエさん』のうた
 からの宇野ゆう子さんの『サザエさん』一家にバトンタッチ

・『サザエさん』のうた(歌詞付きフル動画)
・明るい『サザエさん』
 火曜版のOPEDを続けて。一応、昭和生まれの私は子供の頃は毎週火曜日と日曜日に『サザエさん』を視聴するのを楽しみにしてたのよ(確か、火曜日版は再放送だった筈)。だけど日曜日の夕方だからこそ国民アニメとしてずっと続けて欲しい伝統も感じるわね(『笑点』『ちびまる子ちゃん』にも同じことが言えるけど)。

・ぼくたち地球人
・青空っていいな
 9月3日に続けて視聴。堀江美都子さんは昭和から平成初期にかけて2代続けて『ドラえもん』ED主題歌を担当してたのよ

・あなたに真実一路
 『Dr.スランプ』のED主題歌。鳥山明先生の御冥福お祈りいたします。合掌

・ゆかいな大脱走
 藤子ファン的に大トリで
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?