子門真人生誕祭

 本日、1月4日は「およげ、たいやきくん」で馴染み:子門真人さんの誕生日おめでとうございます。たいやきくん以外にも昭和の『ポンキッキーズ』に大きく貢献したし、レッツ・ゴー・ライダーキックを筆頭に昭和ライダー主題歌でも大きく貢献したレジェンド。

本日、視聴した動画
・レッツ・ゴー・ライダーキック
 たいやきくんより先に世を出てるし、最初のライダーってだけでレジェンドなのでトップバッターに

・ガッチャマンの歌
 ガッチャマンも子門さんの代表作として真っ先に思いつくわね

・走れハリケーン
 V3のエンディングも担当されていたので3曲目に(安直)

・アマゾンライダーここにあり
 子門真人さんが担当した昭和ライダー主題歌=アマゾンってのが個人的に定番だと思ってたりします(ストロンガー=一郎アニキ)

・およげ!たいやきくん
 ジャイアンのレパートリーだったりする馴染み社会現象化された歌

・ホネホネ・ロック
 こちらも昭和のポンキッキで馴染みだと思うの(子供向け教育番組だけど、道徳を押し付けられない感覚が良いよね)

・いっぽんでもにんじん
 なぎら健壱さんが歌ってたのだけど、たいやきくんのB盤ってことで

・ほえろ。マンモスくん
 こちらも、子門さんでは無いけどペーソスぶりが泣ける名作

・野菜畑の演奏会
 初見。『ポンキッキーズ』で子門さんが担当した歌を一通り拝見したいと思って調査したら、知らない歌を発見。嬉しい

・アメリカインディアンのおしえ
・こよみをめくってきしゃがゆく
 平成初期の頃は子門さんも現役として『ポンキッキーズ』に歌い続けてたのよね。30年ぶりに再見

・はたらくるま(3つセットで)
 子門さんが担当したのは2だけど、3つセットで

・ぼくはでんしゃ
 乗り物つながり

・およげ、たいやきくん(81年)
 やっぱり、たいやきくんを御本人が歌ってる姿を拝見出来る動画を大トリにしたかったのよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?