見出し画像

朝の出勤前の憂鬱を一気に楽にする!寝る前のたった一つのこと


毎日が週明け月曜日の朝だったあなたに…

ちょっとしたコツだけど効果あり!のテクニックお伝えします。


この方法を知れば、

・毎日が週末のように気楽に会社に行ける
・仕事に集中できるようになる
・人間関係が気にならなくなる

というように、憂鬱な朝をむかえることが無くなります。


ただ、逆にこの方法を知らなければ、

・毎朝、仕事に行くのが辛い…
・生きるのがキツイ…
・何のために働いてるんだろう…

というような毎日を繰り返してしまいます。


人が集まれば、気の合う人合わない人、色々出てくるのは当たり前だよ

『うん、そうだね。

仲良しごっこをするために会社に行くんじゃないんだから。
社会人なんだからしっかりしなよ。

うん、そうだよね。』


これは、以前の私の心の中の声達です。


大人だし、社会人だし、遊びじゃなくて仕事に行ってるんだし。
あの人が嫌、この人が怖いなんて言ってる場合じゃないよね、って。

でも…


もうね、
そんなことは、誰に言われなくたって
充分わかってるんですよね、ほんとに。



だから、
あーやだなあ、また今日も仕事…
また〇〇さん機嫌悪いのかな…
え?まだ水曜日!?土曜日まで長!
ああ、休みたい…
というか辞めたい…

という心の声を聞かなかったことにして
1日を始めるんです。


でも、毎朝毎朝、
「仕事行くのつらい」
というのが本音だし

そんな感情で1日が始まるなんて
やっぱりイヤですよね。


私なんかは
職場に仕事をしに行っているのか
人の顔色をうかがいに行ってるのか
冗談抜きでわからない状態になってましたから…


私は何をやってるんだろうと
情けなくなったこともあります。


ですが、
あるポイントを押さえるだけ
朝の憂うつがかなり楽になって
いったんですよね。


なので今回は、
私が実際にやってみて効果があった

「出勤前の憂うつを軽くする」方法をお伝えしようと思います。

朝のネガティブをポジティブに変える


私達は、実は意識していることにしか気付けません。
一度につき1つのことにしかフォーカス(集中)出来ないように出来てるんですね。

なので、今回は私達のその特性を利用していきます。
そう、朝起きた瞬間から。


今までは、朝目覚めたら
「行きたくない…」
から始まって、
昨日怒られたことやミスしたこと、

休憩時間に全く興味のない話を聞かされて
疲れたことがよみがえってきて、

ますます「仕事、行きたくない」
という考えに飲み込まれて
いってましたよね。

もう、その考えにとらわれてしまって
他のことが何にも入ってこない状態に。


一度スイッチが入ると
どんどん嫌なことに意識が向いていきます。

想像もさらに膨らんで
「今日もあの先輩に小言言われるのかな、自分にばかり仕事ふってくるんだろうな…」

などなど、
もう、憂うつになるしかないよね、
くらいの勢いでネガティヴ思考が暴走し出しますよね。

だけど、この朝の思考

みんなに気を使って怒られないようにして
特にあの人には目を付けられないように
etc……

がネガティヴじゃないものに変われば、
そしてそれが習慣になっていけば

出勤前の憂うつ気分が
ずいぶん楽になると思いませんか?

実際、私はやってみて
朝一からどっと疲れる、
憂うつでますます仕事に行きたくなくなる、
というのがなくなっていったんですよね!


一日を楽にするには、フォーカスするものを決める!


それは、
やり方としてはとても簡単です。


その日自分がフォーカスすることを1つ、またはいくつか決めて(意識して行うことを決めて)、
基本常にそのことについて考えるようにする

これだけです。

内容は仕事のことでもいいし、プラベートのことでもいい。


でも、
ただ何となく違うことを考えよう、では
いつものネガティヴ思考に
引き戻されてしまうので

携帯メモを用意して
その日やろうと思うことを書き出すんです。
(前日の夜、寝る前に書いておいてもいいですよ)



書き出したら、
その日1日そのことを意識して過ごすんですが、
時々メモを見返して出来てるかどうかのチェックをします。


こうすることで、他のことに意識が持っていかれにくくなるので。



そして寝る前、メモを眺めて
今日やろうと決めたことが達成できたか
どうかの確認です。


ですが。


出来てなくても別にかまわないんです(笑)


こなせてたら嬉しいね、というだけの話で。


でもほら
保育園児の時なんかに「出来ましたシール」
をもらったら嬉しかったでしょ?
集めたくなったでしょ?

シール集めるために頑張ったよね?
スマホのゲームも、
レアキャラ集めたりしませんでした?


そんな感じで、
出来てたら嬉しいがクセになると、

ますます自分で決めたことの方に意識が
向くようになって、嫌な人や嫌な出来事を
考える時間が減っていくんです。 


それに比例して、
しだいに心も楽になっていきます。

ぜひ
枕元に携帯メモを用意して、
早速今夜からやってみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?