見出し画像

卒業ライブ「4年寄席」について

元空車満車です。いよいよ正式に元空車満車です。

3月16日に愛知学院大学お笑いサークルあまりりすの4年生である辻、あゆみ氏、僕の3人の卒業ライブ「4年寄席」をやりました。

にしても、キモい3人だな。卒業生。まともなやつがいない。こんな別タイプの怪人が揃うことあんのかよ。どんなサークルだよ。

普段、こんなライブの感想とかを綴るタイプではないのですが、、
そんな僕でも、流石に今回は書かずにはいられないくらいの素晴らしいライブだったので書いています。

他の2人は書かないだろうし。

そこが奴らがとんでもなく面白くて、かっこいい理由の1つなんですけど、、


いいライブでしたね。マジで。
手前味噌すぎるけど、いいライブでした。

僕は芸人を続けないのであれですが、一生続けたってこのライブを超えるのはなかなかないんじゃないかな。

それぐらい僕にとっては良かったです。

終わってもう丸2日経って、僕は今、福井県に遠征で仕事をしに来てるのですが、それでも未だに、油断してると、読後感みたいなものが襲って来て、僕の涙腺に刃を突き立てます。そんなライブってあんまり知らないです。賞レースでもなんでもないのに。これが人生のピークのひとつなんでしょうね。

ライブ全体の流れがまず良かったですね。
全組ウケてたし。
それに、やりたいこと全部できたというか。

そしてエモい。
なにがエモいと思います?

結構、自然体で流れに任せたライブに見えたかも知れませんが、、

実は小賢しい演出もかなりしていて、、

オープニングの曲を最後にリプライズしたり、
客入れ中に全然普通に舞台に演者がいたり、
会場にプロジェクターがなくて、オープニング動画をテレビモニターで流すしかないのを逆手にとって、演者がオープニングを座ってテレビで見ているみたいにして、テレビをリモコンで切ってそのままコントを始めてみたり、
ネタで使ってた道具に、終演後のお捻りを入れてもらったり、
ライブ香盤も、オープニングトークなしで、卒業生2組(空車満車とアンケートアラモード)のネタ立て続けで始まり、そのあと3人がはじめてオープニングトークではじめたり、
最後も、エンディングトーク的なもののあとに、卒業生3人のトリオ(あゆみとあゆむ)で漫才してそのまま下げの出囃子で暗転して、終演。だったり、
退場のために、明転したら、サンパチマイクが横向きに寝かせて置かれていたり、

やっぱ書き出すと恐ろしいほどに小賢しい

これらの小賢しさは全部僕の演出です。
わがままです。
自分大好き人間なので。
サークル1年しか在籍してないのに。
2人はマジで嫌だっただろうなあ。
ごめんねー。カッコつけで。

でもね。蓋を開けてみたらね。このライブのエモいのが、僕がこんなにも計算高く作り上げたエモを、本番、2人が人間力ひとつで軽々しく越えてっちゃうところなんですよ。
最後のネタを見た方がよく表しているのですが、
一生敵わないですね。奴らには。


このままだと2人のことしか書かなそうなんで、一旦自分のネタのことも書きます。
申し訳ない。

まず、最初のネタが、新ネタ「爆弾魔」でした。
どうでした?
僕的には空車満車にできるピン芸の最高到達点の1つだと思ってます

0秒で空気をジャックして、
お客さんを使いながら、
エピソードトークを4つくらいして帰るっていう。
ストロングスタイル漫談。
名古屋でこれやれるのはたぶん僕だけじゃない?って勝手に思ってます笑

ってかあのネタのはじまり方、今思うと、自分で考えてやってるとは考えづらいくらいのハードルの上げ方ですよね。マジキモいこいつ。

2本目が、コント「先生(豚のハナちゃん)」とコント「先生(おっぱい)」を一気に2作。

実はこれ、どっかんプロ主催の東海学生芸人ナンバーワン決定戦でやったネタとやろうとしてた2本目ですね。感染拡大の都合上ネタ1本になりましたが、開催決定当初はM-1決勝のシステムで2本あるはずだったんです。そういえば、あの大会で僕とライバルサークルのエースであるアルデバランが2位で、アンケートアラモード(辻とあゆみ氏のコンビ)が優勝したの、最高に悔しくて嬉しかったなあ。
そんなわけでバチバチの勝負ネタ2本でした。
食育に関しては、2年とか前のネタなので、当時1番ウケていたSDGsのくだりが、もうウケなくなってるのお笑いの恐ろしいとこですよね。あのときは僕しかお笑いでこの言葉使ってなかったのに。そしてキンナゴブロンズではじめて優勝したのもこのネタだ。尊敬する大漫才師のともだちさんに褒められたのは永遠の自慢です。
「おっぱい」は、これも最高傑作の1つですね。空車満車のネタは喋るネタと喋らないネタに分類出来るのですが、前者の中で1番出来がいいネタです。好きです。嘘ついてないし。
あと、僕の先輩でツレであるミヤガワさん(元安眠カンフー)が僕の1つ前の出番で、僕がやるコントを知りながら、同じ「ヤバい先生」の設定の、しかも同じコント漫談をぶつけてきたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。マジでかっこいい先輩。

3本目は、空車満車 重奏(あゆみ氏との漫才)で、「コンビ名」でした。俗に言う「B&B」ですね。あの。マヂカルラブリー絶賛のあの。M-1グランプリマヂカルスターを探せ後編のコメ欄や、Twitterで大絶賛されたあの。前の相方の時代からお世話になったあの。
一昨年に、前の相方とキンナゴでやったネタで、はじめて爆発というのを味わったのがあのネタ。人間ってこんな笑うんだっていう。それを一年越しにあゆみとM-1でやって、動画に残るなんて思いもしなった。とんでもない。ありがとうあゆみ。

でも、正直なことを言うとM-1での出来は前の相方とのキンナゴを超えはしなかったんですよね。僕が、解散してもコンビ名を変えないくらい元相方のことを好きなのもありますが、動画にはなったけど、あの日を超えれなかったなってのがあって、


4年寄席の「B&B」、
完全に超えました。
あゆみエグい。。
システムも切り口もバレてるのに、あんなウケる?
しかも、繰り返しボケなのに、尻上がりでウケて、
1番最後の「B&Bわい」が1番爆発するって。
ウチのあゆみはやっぱ凄いです。天才です。誰にも譲りたくないです。

空車満車(重奏)って名前こそイキってて、まるであゆみがバックメンバーかのようですが
それはそういうボケで、そういう照れで、

最初からちゃんと相方だと思ってました。

コンビ名なんてなんでもいいですからね。
相方が最高なら。

4本目が、空車満車 狂騒(辻との漫才)で「黒ひげ」。サイレント漫才。
これも元相方とやってた頃のセルフカバーで、
空車満車の漫才史上最高傑作で、初舞台でやったネタ。M-1でもやったネタ。(なぜか漫才COMMUNICATIONという名前に変えて出た)
僕は結局最後までこれ以上を作れなかった。
悔しい。

それを初舞台と同じシアターココで、
これ以上ない相手とユニットで、
これも今までで1番のウケでした。
本当にこれは楽しかった。
このネタはやってて楽しい。疲れるし。
辻ネタ多くて疲れてたでしょうに。お疲れ様。

わがままにもほぼ単独ライブくらい空車満車のネタやらして貰えて。ありがたいです。


ゲストのネタもやはり凄まじかったですね。

みぎぃは普段と違う客層でもいつも通りのところでちゃんと爆発を起こすし、

ミヤガワさんは、不安だって言いながら、ピンでもちゃんと(なんならコンビよりも?)バカウケしてくれるし

盛庵さんはやっぱ名古屋に盛庵ありって思わせてくれるし

レモンのころはこの若さで完全に「レモンのころ」を作れてるし

アホロさんと片翼さんは、ああもうこの人たちはこのレベルのネタをやってしまうんだ
いったい何歩先にあるんだよそれって思いました。
みなさん一生の憧れです。

そして、ホリオさん。
僕は紅松さん大好きですけど、
絶対にピンで呼びますよ。
ずっとホリオさんのピンネタおもしろいですもの。
ライブで主催側だったり、審査員に回ることも多い芸人が、1人ぼっちで出てきてネタをする。そのとんでもないしんどさ。かっこいいです。
また定期的にやってください。
こんなめちゃくちゃ後輩の主催ライブで、思いっきり勝負ネタをしてくれてるのが、裏で聞こえたとき。普通に泣きそうでした。

あと、ネタ前のミニコント。事前にこういうのやりたいですってあゆみのLINEに送られてきた時、正直、しょうもないと思ってしまいました。そして、当日やってみたらそれが、めっちゃ楽しくて。あーやっぱいいネタをやる人だと思っていたけど、いいライブをやる人でもあったんだったなと再認識しました。恐れ入りました。

こんなやつこんなやつをライブに出して下さり本当にありがとうございました。

そして、サークルあまりりす。
スタッフワークあっぱれ。
完璧。全て完璧。ライブ自体が呼吸しているかのような自然さ。最後に完璧なライブをプレゼントしてくれて本当にありがとう。

ワカドリ。
愛おしい。香盤決めるとき、ネタブロックのトップにするから負けんなよって僕と辻で言ってたから、てっきり「ぽ」のネタをやるのかと思ったらそう来たか。賞レースの決勝の日程が迫ってるのに、このライブのために本気でネタ作ってやれるお前らはマジでかっこいいよ。どこかに片翼さんっぽさも感じてる。君らはヒーローだと思うよ。あと、ネタの大喜利部分で、辻と、あゆみと、俺の考えたやつもちゃんと入れてくれてありがとう。粋な後輩だ。

小当たりラッシュ。
天賦の才。見たことないヘンな形の刀で戦っててかっこいいです。バコバコウケててすげえ。やっぱお笑い無知のお笑いって本物だと思う。そういうネタがしてみたかった。よしずみが時期部長ならぜんぶ安心です。

青いバナナさん。
OBのおおさきさん。はじめてお会いしたけど、やっぱあまりりすの先輩はちゃんとかっこよかったです。入れて良かっです。

大人稚魚。
石上は今みんなが1番組みたがってる人の1人だと思う。サークルメンバーに限らず。全部ホームランにしちゃうんだもん。人間としても尊敬しかないです。また家行くね。

チケット。
初舞台どうだった?
とんでもない特殊なライブが初になっちゃったけど。サークルに入ったのが4年からでも、あまりりすならなんだって出来るよ。俺らのよりもっといい卒業ライブを期待してます。
そして、岩城。お前はいいやつ。漢気。きっともうちょっとでなんかを掴むと思う。そしたらもう君は無敵です。辻がそうだったでしょ。

ジュラシックスクエアの福手。
福ちゃん。WBC見たぞ。遠いとこから最高の応援をありがとう。大好き。


去年、M-1を、人生ではじめて誰かと一緒に見た。
出会えて良かった。入って良かったです。心からありがとう。

あと、見に来てくれた名大落研。
めちゃくちゃ推しです。
推しサーです。
天才集団だし。
なのにいい人しかいないし。
謙虚だし。
憧れです。
NOROSHIマジでかっこよかったぞ。
名古屋を背負ってくれてありがとう。
愛学はどうやったら名大落研と戦えるだろって意見出したりしてます。結果、TikTokをやろうってなった俺らもかっこいいでしょ。
何歩も先行かれちゃったかもだけど、
これからも、僕ともサークルとも仲良くしてくれたら嬉しいです。

山岸、ササキ。熱いメッセージありがとう。飲みに行こう。話がしたい。


さて、辻へ

当日ネタを6本もやった辻へ
全部違う相方とで6本やった愛され男の辻へ
ちゃんと東海学生芸人チャンピオンだと証明した辻へ
悪口とかがクソ下手くそな辻へ
案外プライドの高い辻へ
知ったかぶりの多い辻へ
高校でいじめられてた辻へ
床屋へ行くたびに変な髪型にされてくる辻へ
女好きノリに自分が飲み込まれてしまって息がしづらくなっている辻へ
大好きな僕らの大将、
辻へ

いつもすぐネタを飛ばすお前が全てのネタを完璧にやりきりました。
しかも、全部が全部トップウケで。
流石はウチの大将です。

完全に覚醒していました。
もう何してもおもしろい域に入ってた。

期せずして、最後のブロックの香盤が、

名古屋のドン レンガホリオ
VS
名古屋の若手プロ芸人のエース 盛庵
VS
ウチのサークルの大将 辻 

というとても胸熱な並びになったのですが、
俺はあんたが勝ったと思ってる

激エモ

あのネタで
ライブの三日前、部室で見せてきたあのネタで
当時はただのノリだったあのネタで

あれは世界でもトップのピン芸だと思う。
それくらいおもしろい。
ネタ誕生の瞬間に立ち会えて良かった
これ絶対ネタにして4年寄席でやれって言った自分を褒めたいです。

ネタ中は裏にいましたが、泣き笑いでした。NOROSHIやM-1のどのネタよりも笑いました。
俺の大好きなお笑いです。

最近の辻はとんでもないネタを生み出し続けてると思う。すげえ。

普段から全部がおもしろくて、会話もほぼ全部ボケで構成されてる生まれながらの芸人の辻。嫉妬しかないです。

俺をすんなりサークルに入れてくれてありがとう。別になんでもないみたいに。ディズニー旅行で携帯を夜行バスに忘れてきたときもそうだったけど、なんでもないふりをするのは辻の悪いとこだよ。なんでもなくなかったでしょ。でも結果、辻といっぱい話せて楽しかった。部室でいっぱいふざけれて楽しかった。ふざけてる辻をいっぱい見れて楽しかった。大須一緒に出れて良かった。一緒にウケれて良かった。飯食えて良かった。
最後に1番ウケてる辻を近くで見れてよかった。

一緒にお笑いできて良かった。はやく桃の湯に行こう。朝行くと、モーニングでトーストとゆで卵がつくよ。

あゆみ。

4年寄席のホリオさんとのミニコントで、裏ではあんなにめんどくさそうな感じ出してたくせに、舞台出てって思いっきり飛び蹴り決めたのを見て、ああやっぱこいつすげえわって思った。こいつの喋る言葉は一言も聴き逃しちゃダメだなって思わされた。

前にも言ったかもだけど、あゆみはエネルギーの人間だと思う。こんなにも生々しく、生きてるってだけの人。なかなかいないと思う。あゆみの一挙一動にあゆみの生命力みたいなのを感じて、本当に大好きです。意味わかんない。きめえって。ってはぐらかされるんだろうけど、本当です。たぶんけっこうみんながあゆみになりたいんじゃないかな。それくらいあなたは人を惹き付ける、魅力的な人間です。
きっと1年生のときにはじめて会った頃からそういう人で、まだお笑いをする前に見たあゆみとかさねが僕にとって異常にキラキラして見えたのもきっとそれです。そんなあゆみとまさか漫才できるなんて。マジで楽しかったです。このラスト1年間。最高でした。それがあゆみのエネルギーのおこぼれだとしても、オワライジンとか、ネタ合わせとか、ネタ合わせの脱線とか、結構な青春ができたと思ってて、本当に感謝しかないです。

4年寄席が終わって、打ち上げで、
基本的にネガティブな発言しかしないし、「なんで私お笑い始めたんだろ」「私なんか」みたいな、俺からしたら嫌味でしかないようなことを散々放ってきたあゆみの口から、「お笑いやって良かった」って言葉が聞けたのはマジで嬉しかった。だってこの1年のテーマの1つがあゆみにそれを言わす事だったから。
きっとお笑い以外のことやってても凄かったんだろうけど
お笑いをやってくれてありがとう。
名古屋の芸人であゆみのこと嫌いな人なんていないと思うよ。
愛されてて羨ましい。
それでいて書くネタも、人が書いたネタもおもしろいし。あゆみはちゃんとあゆみが好きな芸人さんが好きな芸人だと思うよ。

4年間お疲れ様でした。
ずっと尊敬してました。


最後に、あゆみとあゆむの漫才について。

あれどうでしたか?

お察しかと思いますが、あれも僕の書いたネタです。

僕が最初で最後に台本というものを書き起こして、LINEで送ったものです。

前半部分は前の相方とやろうとしていて、相方が飛んだため出来なくなったネタですが。

後半は、狙いエモでした。

完全な火花オマージュです。

ホリオさんがラジオで話してくださってたのですが、それがほぼ全てです。

やっぱ2人はかっこいいです。スターです。天才です。敵いません。

泣かないんだもん。舞台上で。やっぱり僕なんかでコントロールできるような2人じゃないし。やっぱり2人は2人だったし、それがかっこよくて、まぶしくてたまらなかった。もちろん後半部分は全ての即興なのですが(だから泣いたのは本当に感極まってです)、全然、僕の期待していたものを超えて行くんだもん。すげえよ。こいつらっていう思った。辻は辻で。あゆみはあゆみだったな。お前なんかが泣くなよってあゆみに言われて。辻にヘラヘラされて。気持ちかった。最高でした。




それでね。終演後、2人が大号泣してるんです。

僕はそれを見てました。



これだよなーって思いました。



最後にこんな最高の2人と漫才ができて良かった。最高のライブができて良かった。一生の宝物にします。

きっとこんな友人は一生できないし、なんか、これに特別な名前を付けたくもない。

2人の葬式には絶対に行く。

2人の遺影にしたい写真を持ってるから。


あと、ドレスコーズの「スーパースーパーサッド」はもう僕らの曲になったと思います。


そして、実は順調に準備が進んだライブでは決してなかったんです。
前日まで、明日飛んで、日本海に行こうって話してました。当日のギリッギリまでネタ仕上がってませんでした。それでも始まってみれば、とんでもなく美しくて、いいライブでした。打ち上げ楽しかった。


ツンデレな神様が急にくれたプレゼントみたいなそんなライブでした。

一生忘れられない瞬間です。時間です。
引きずって生きていきます。


最後に、今まで関わった全ての人に

ありがとうございました。


                                   あゆみとあゆむ 空車満車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?