産休って何?

1人目を産んだ時、産休と育休を取った。
接客業で、指名も貰っていたので長く休めないと自分で追い込み、オーナーからのプレッシャーも感じていて、6ヶ月で復帰することにした。
これが思った以上に大変だった。

予約がある仕事だったのでギリギリまで予約を入れられて帰れなかったり、お昼にしてくれないか聞いてみたが『お昼は足りてるから夜来てほしい』との事だったのでなんとか預け先を探して高いお金を払って預けていた。

仕事復帰をする直前、育休の手続きが明日までなのを忘れられていて。
突然『あなたが役所に行ってくれない?どうせ暇でしょ?』と言われ全然納得できなかったが行った。預け先がまだ無かったので6ヶ月の子どもを連れて。
この紙を持ってけば大丈夫だからと言われて持って行ったのに役所ではハンコがシャチハタだからダメだよと返され、お店に確認しにいく。
『シャチハタだからダメだと言われました』と少しキレ気味で行くとヘラヘラしながら、本物のハンコを押し『どうしようか?手続きできないとお金振り込まれないけど』というので
もう一回私が役所に行った。6ヶ月の子どもを連れて。

用紙に提出期限が書いてあり見てみると2ヶ月くらい猶予があった。
2ヶ月も忘れてたのかと思うと復帰する前だというのにこの出来事が悲しすぎて辞めようと思った。
結局、復帰して半年程で不妊治療を始め2人目は産休を取らずに辞めた。

半年で復帰するのはお店にも迷惑をかけないようにと勝手に思ってやったことだか、オーナーも『お店としては助かる』と言っていたから感謝されるべき事だと思い込んでいた。

オーナーは他にも『人のお金の手続き程やりたくないものはない』とも言ってたし
『育休でこんなにお金もらえるなんて良すぎない?』とも言ってた。

こちらは命を張って産んで必死で復帰まで頑張ったのにそんなふうに思われてるなんて悲しすぎた。
出産してすぐもどんな手続きをすればいいか自分で調べて送ってきてと言われてそのままやっていた自分も今思えば不思議でしょうがない。
ただの都合のいいやつでしかなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?