久慈壮馬くんに早く会いたい


樋口幸平さんTBSよるおびドラマ『Maybe 恋が聴こえる』ご出演おめでとうございます!!

 体感予報の放送終了後間髪入れず(本当に間髪ない。びっくりする)地上波連続ドラマのレギュラー出演、ファンとしては本当に有難いかぎりです。
 今回演じられるのは主人公のバイト先の先輩店員、久慈壮馬役とのこと。
 公式サイトによると、

>久慈は前向きな名言や格言が大好きで、熱血漢なちょいウザキャラ。恋に夢に悩める蕾未にだいたいは的外れなアドバイスをするが、時にラッキーパンチ的に核心をつくことも。そんな久慈の発言が蕾未の“恋”に波乱を巻き起こす・・・!?

 とのことで、いわゆる二枚目半的なキャラクターなのではと予想できます。

 正直、めっちゃ楽しみだよね…………。

 樋口幸平さんと言えばパッと見で無表情だったり、コミュニケーションに難があったり、そもそも人間じゃなかったり、そういう役柄を立て続けに演じてこられたおかげで自他ともに認めるクール系俳優となられているわけですが。
 しかし今回どうでしょうか。この人物紹介の文章からすでに滲み出ているめっちゃ明るい奴感とムードメーカー感。「ちょいウザ」なんて表現、これまでの役柄では天地がひっくり返っても出てこないでしょう。
 つまりどういうことかと言うと、これまでとはまったく違うタイプのお芝居が見られるということです。

 言葉よりも雄弁に表情のニュアンスで様々な感情を訴えかけてくる樋口こうへいさんの繊細なお芝居はとにかく素晴らしいのですが、久慈壮馬くんに関してはそれと言うよりも、喜怒哀楽豊かな表情、どないやねんみたいなツッコミどころのあるポンコツカワイイ言動などが見ていて楽しいキャラクターなのかな? という気がしていて、それは……それなら、そんな役どころ初めて見る! 楽しみ! という感じ。
 明るいムードメーカーの楽しい先輩ポジション、これまでのどの役柄よりも樋口こうへいさん本人のイメージに近いなぁという気がするので、そういう意味でも楽しみ。

 あと、これまで主演、主役という肩書きをキャリアに並べてきた人だからこそ、「主人公の相談役」という役どころを演じられるのが新鮮でファンとしてはとてもうれしい気持ちがある。
 久慈壮馬くん、アニメのOPだったらサビのメインキャラパートが終わってからサポートキャラ3人ぐらい一緒に出てくるうちのひとりって感じですよね。めざせポケモンマスターのオーキド博士のうしろで頷いてるジョーイさん的なポジション。
 バイプレイヤーに味があるドラマは良いドラマとも言うわけで、主演とはまた違ったアプローチのお芝居が見れるのかと思うとめちゃめちゃワクワクしますよね。

 今から一年以上前、まだドンブラザーズが放送中だった頃の雑誌のインタビューで「今だからこそ演じられる役をやりたい」というような旨の話をされていたのがずっと印象に残っていて。
 この言葉には色んな意味があるとは思うのですが、きっと久慈壮馬という役もそれに当てはまるのではないかな、と勝手に思ったりしています。
 長期目標を達成するために現状に則した短期目標を設定して、ひとつひとつしっかりクリアしていく。上昇志向を絶やさずでもキャリア設計は堅実で、社会人として尊敬するところばかりだ……。

 とはいえ正味な話をすると普通に久慈壮馬くんというド可愛いっぽいキャラクターに出会えるのがシンプルに楽しみすぎ。
 久慈壮馬くん、深夜シフト中クソ酔っ払った客のところにフード配膳しに行って「濡れたまんまでー!?!?」てマイク向けられてもちゃんと「いっちゃってー!」て答えてあげられるカラオケ店員なのかもしれない。
 久慈壮馬くんのなんかズレた熱血うんちくをウンウンって半分寝ながら聞きつつ締め作業したい。
 久慈壮馬くん……。
 久慈壮馬くん…………早く会いたいです。

 Maybe 恋が聴こえるは10月16日深夜からTBSにて放送開始! 深夜帯ドラマだから月〜木の毎日放送! あともうちょっと楽しみに待っていよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?