見出し画像

夢を見せるひと/見るひと

正直、昨日のシンフォニアを見終わってから今現在に至るまで、まだふわふわしていて、本当に私が見ていたものは現実だったのか?ひょっとすると、自分が現実逃避に都合の良い夢を見続けてるとか、そういうオチがあるのではないかと思ったが、どうやらちゃんと現実だったらしく、大変安堵しています。夢見心地とはこのことで、こんなにも心地いい気持ちになったのは10月末にあった力ちゃんのSHOW CASE 以来だ。(まだそこまで時間が経過していないので、本当に怖い)

そして、私自身、音楽を聴くこと自体が普段から好きでジャンルの好き嫌いはなく、おすすめされた曲を聴いたり、自分が昔から知っていて好んで聴いているアーティストが複数人いて、暇な時やお風呂に入っているとき、出かけているときにはずっとワイヤレスイヤホンで流すくらいには音楽が好き。だけど出不精というか、いろいろなタイミングがかみ合わなくて、あまりライブを見たりする機会がなかった。お金を払ってライブを見に行ったのは、2017年くらいに開催されたアイドルマスター SideMのライブビューイングくらいだったように思う。だからこそ、今回のシンフォニアはものすごく私にとって大切で、衝撃で、夢のような体験だった。

なんかもう、本当にお願いだからシンフォニアを見たひとは全員、このタイミングで改めてレイテストショーマンを聞いてほしい。私はこれを昨日のライブ直後にやって、本当にボロボロ泣いた。"誰かにとっての最高でいたいんだ" のフレーズが毎秒思い浮かぶようなパフォーマンスだった。

さて、前置きもそこそこに、私の琴線に触れた内容についてお話できたらいいなと思う。この記事を見て、刺さった人でライブをまだ見ていない人は、ぜひチケットを買ってその目で見てほしいし、すでに現地で浴びた人、昨日同じようにオンラインでライブを見た人。言わずもがな再度視聴されている方が多いと認識しているものの、敢えておすすめします。何度でも見て。

一曲目 Hurrah!!

腫れかけた暗い顔 泣きっ面に追い討ち
荒んで散々な毎日
言えないシャイな君の手を引っ張って
世界を逆回りに飛んでくような異能

グダグダなセリフと ブレブレの常識
くれない時代に飽きたら
消えない太陽を見に行こうぜ
厄介な与太話は後回しにしよう

なんもかんもいらない 迷いなんて飛ばせ
偽った心が弾けるまで

ブレブレ
hurrah!! hurrah!! 馬鹿を謳歌して
hurrah!! hurrah!! 跳ねた声出して
大失敗の日々を 味わい尽くせ
聞いてくれ
hurrah!! hurrah!! 夢も後悔も
hurrah!! hurrah!! 果てない音楽も
一緒くたに混ぜて描いたら
消せない色になるだろう 頷いて欲しいんだ
hurrah!! hurrah!! honey

戯言 独り言 泣き言 世迷言
それすら言えなくなったら
永久凍土の上を滑って
声で慰め合うような古い音楽をしよう

笑えない苛立ち 拭えない悲しみ
君が世界一不幸なら
そんな世界はもう蹴っ飛ばして
宇宙をまたゼロから始めることにしよう

ムードなんて関係ない だっせえ音鳴らせ
もっともっと音上げて (飛ばすぜ)

ブレブレ
hurrah!! hurrah!! 馬鹿な恋したって
hurrah!! hurrah!! さらに涙して
大失態の日々を 遊び倒そうぜ
聞いてくれ
hurrah!! hurrah!! 夢も後悔も
hurrah!! hurrah!! 冴えないセンスだって
一緒くたの空で 響くだろう
君に叫んでるんだぜ 受け取って欲しいんだ
hurrah! hurrah! honey

悪戯じゃないんなら 役に立たないまま捨てて
全力でならそうして 生み出す心を声にして
D
この歌のテーマにぶつけて叫び合う

DADADA (はい!) DADADA (はい!) DADADADADADADA
DADADA (はい!) DADADA (はい!) DADADADADA

ブレブレ
hurrah!! hurrah!! 今日に躊躇して
hurrah!! hurrah!! 泣き続けたって
大正解なんてもの見つかりゃしないぜ
聞いてくれ
hurrah!! hurrah!! 夢も後悔も
hurrah!! hurrah!! 果てない音楽も
一緒くたになって響いたら
大人 子供 聖者も 悪人もシャイなあなたも
同じ歌を歌えんだぜ 乗っかって欲しいんだ
hurrah!! hurrah!! honey
hurrah!! hurrah!! honey Yeah!

いや・・・・・・あのさ・・・・・・開幕からこの曲を推したちに歌われちゃったらさ・・・泣くしかないじゃん・・・・泣かないわけないじゃない・・・今もう一回聞きながらこのnoteを書いてるけど泣いてるもん・・・・・歌詞に出てくる"消えない太陽を見に行こうぜ"ってVそのものを表現してる気がしていて、そこが本当にエモくて、胸がいっぱいになる。"君が世界一不幸なら そんな世界はもう蹴っ飛ばして 宇宙をまたゼロから始めることにしよう" は?????大天才歌詞。こんなの推しに言われちゃったら元気になるしかないじゃん。そう、人生は失敗の連続で、たぶん大体の人がこれまで歩んできた日々を振り返ると、成功したことより失敗したことのほうが多いと思う。世界一不幸だな、って憂う夜もたくさんあって、それこそもう二度と這い上がれないってどん底に落ちたこともあると思う。でも、それならそんな世界蹴っ飛ばして、もう一回 "宇宙" をはじめよう。世界じゃなくて宇宙ってところがいいよね~~~・・・・世界がダメだったらもう一回りでかいスケールでやり直そう!って背中を押される感じ。これは超個人的な解釈なので、実際は意味が違うかもしれないけど、少なくとも私はそう思う。元気が出るし安心する。そんな曲からライブが始まった。

力ちゃんソロ Get Wild

Get Wildを力ちゃんが歌うとなると、どうしてもRRRの以心伝心ソングが頭をよぎる人が多いと思うけど、私は曲が始まる前の口上で力ちゃんが言った「幸せに暮らせよ・・・」で心を持っていかれました。ほんとにそう思ってるんだなっていう気持ちが伝わった(都合のいい解釈)。安定感が違うよね、声がブレないし、これ聞いて惚れ直さない人いないでしょ。ライティングも相まってマジで雰囲気素晴らしかったし。力ちゃんが"一人では解けない愛のパズルを抱いて"って歌うと、なんでこうも色気があるんだろう。分からない。これも解けない愛のパズルってわけ・・・・・・・・・・?



この力ちゃんの背中見た瞬間に鳥肌と震え止まんなかった。マジでなんなんだ。立ち姿完璧すぎるでしょ。背面のマントのデザイン良すぎるし、足長すぎるし、こんなの王子様じゃないですか。これで本業ピエロってマジですか????????エモすぎる・・・・・・普段おちゃらけたり飄々としている力ちゃんがしっとりこの歌を歌いあげるとさ、オタクは死ぬんですよ!!!もうちょっとふざけていいよ!!!!!!!!!!!!!!って気持ちと好きですって気持ちが混在していてテレビ画面の前で固まっちゃってた。後ろ姿大好き~~~~~~~~~~~。オタク、幸せに暮らそうな。

立ち振る舞い、歌声、すべてが完璧すぎて怖かったな。普段黒手袋だから白い手袋はマジで刺さりすぎた。似合わない色ないよね、力ちゃん。治安が悪いのもいけるし、普段の白スーツもいいし、去年のバレンタインの時みたいなガチデートコーデみたいなものいいし、テーマパークもいいし、推しすごくないですか?似合わない服と色が、ない!まさかハマって2か月とか3か月で王子様みたいな力ちゃんが見れると思わなかったけど。


Teenager Forever

ライブ中、いつもより力ちゃんの表情が生き生きしていた気がする。オタクの都合のいい解釈かもしれないけれど、本当にいつも以上に楽しんでライブに参加してたと思う。本人的にもそうだと嬉しいな。Teenager Foreverを歌ってくれるとは思わなくて、そこでまた泣いて、胸がいっぱいすぎて何にも言えなかった。Teenager Forever、大好きな曲で力ちゃんに歌ってほしいなって思ってたんだ。夢、叶えてくれた。これ見れただけで今年一年いろいろあったけど、走り切ってよかったーって思うんだ。推しの力はすごい。明日を生きる力にもなれるし、これまでの自分を認めてあげるためのきっかけにもなるのだから。”ほかの誰かになんて なれやしないよ そんなのわかってるんだ"ってフレーズを力ちゃんが歌うと、泣けちゃうね。

まとめ

途中、サロメちゃんと力ちゃんの二人でMCをやっているときに、サロメちゃんが「光景がすごい。夢みたいですわ」的なことを言ったときに、力ちゃんが少し間を開けて「この光景をね、あなたはこれからずっと見ていくんですよ。」って言いきってて、泣いた。ずっと泣いてるよライブ中。涙もろいのはあるけど、あまりにも推しが眩しくて目が眩んだ。ね、すごいよね!じゃなくて、サロメちゃんに"これから先のこと"を語りかけている力ちゃんの背中が、すごく頼もしくって、まっすぐで、大きくて。5年前の力ちゃんが見たらびっくりしそう。俺こんなこと言ってるの!?って。先がどうなるかわかんない、不安だらけの日々だっただろう力ちゃんが今の立場でサロメちゃんに対して前向きな言葉をかけてることの尊さが半端じゃない。こういう、他者に対する言葉選びの仕方で人柄って滲み出るよな~って思う。尖ったことはやるし、言うし、全力でふざけるしくだらないんだけれど、一本芯が通ってるんですよね、ジョー・力一という男は。だから応援しているみんな、力ちゃんのことが大好きなんだろうな。

タイトルに選んだ【夢をみせるひと/みるひと】は、昨日のライブを見て私が最初に思った言葉です。Vtuberという存在は、とても儚いです。でも、儚い彼らだからこそ、こんなにも強烈な光を私たちに与えてくれる。また、私たちは彼らに夢を見ていて、彼らはその夢を叶えるために、見せるために日々いろんなことを考えて、選択して、生きている。だけどそんな彼らもまた、夢をみるひとなんだな、って。そう思いました。そして、小さな夢でもいいから、彼らの夢がちょっとずつ、ひとつずつ、叶うように。そんな風に願いながら、これから先もみんなと、力ちゃんと、夢を見ながら生きていきたいなと思います。一生懸命何かをやっている人間はそれだけで輝いているし、そんな夢を見せる彼ら/応援する私たちは、何よりも誰よりも、きっと地上を照らす太陽や夜空に輝く一番星よりも、ずっと素敵だし輝いていると思います。私たち/彼らの選択の連続で、彼らの日々と私たちの日々が彩られていくと思うと、それはかけがえなくて、尊いことだなって、そう思います。ジョー・力一を知って、推すことができて本当に心の底から誇らしいです。


本当に素敵で最高のライブでした!愛しています。
そしてこれまでの彼らを全力で応援して、この光景を見せてくれた方たちに最大限の敬意と感謝を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?